WordPressの初期設定の手順・方法を簡単に解説【クイックスタート】初心者向け

BLOG

ワードプレスでブログを開設、インストールが完了したので、最低限の初期設定の方法を知りたい!ブログ初心者でもわかりやすい説明をしてほしい!

 

こんな方、当記事を参考に!

 

タキナナ
タキナナ

こんにちは、副業ブロガーの@タキナナです。

 

✔︎当記事の信頼性

2019年の1月からブログを始めて、月間約4万PV、月間収益20万円の実績を出しました。ブログ運営歴は1年以上です。当ブログもワードプレスで開設しています。

 

 

▼本記事の内容
✔︎WordPressの初期設定の方法(クイックスタートで開設した人向け)

 

 

タキナナ
タキナナ

WordPressブログ開設の手順は、以前こちらの記事で開設しています。
【初心者でも簡単5分】Word Pressブログの始め方を20枚の画像で解説【クイックスタートがオススメ】

 

今回は、ワードプレスでブログの開設、インストールが完了して、最低限の初期設定をしておきたい!という方へ向けて記事を書きました。

 

タキナナ
タキナナ

当記事を最後まで読み、全ての手順を終えると、ブロガー生活の始まりです! ドンドン記事を書いていきましょうね!

 

では、早速 WordPressの初期設定を行っていきましょう!!

 

 

✔︎なぜ初期設定を行う必要があるのか

ワードプレスでしっかり初期設定を行わないと、あとあとかなり面倒になったり、スムーズに記事投稿できなくなったりするので、

 

タキナナ
タキナナ

今すぐに記事を書いてみたい気持ちはわかりますが、初期設定は必ずキッチリ行っておきましょう!

 

✔︎初期設定のメリット
・SEO対策
・記事投稿や操作のやりやすさ
・セキュリティ強化
・不具合を防止

 

所要時間は、40分〜60分ほどです。

 

 

✔︎ワードプレス初期設定6つ

ワードプレスで行う初期設定は、下記の6つです。

 

タキナナ
タキナナ

クイックスタートでブログを開設している場合は、デフォルトで最初から設定できている項目も多いので、比較的楽です。

一般設定
投稿設定
表示設定
ディスカッション設定
メディア設定
パーマリンク設定

 

では、写真付きで順番に解説していきます!

 

 

一般設定

では、まずWordPressへログインして管理画面を開きましょう!

 

設定>一般 をクリック

一般設定では、
・サイトのタイトル
・アドレスのSSL化を確認(httpsになってるか)
・メールアドレスの設定
を確認・設定します。

 

タキナナ
タキナナ

他の項目は、特に設定する必要ないです。

 

 

サイトのタイトル

サイトのタイトルを自分の好きなものに決めましょう!

当ブログの場合は、「Turkey7 blog」です。

 

アドレスのSSL化を確認(httpsになってるか)

「SSL化」とは、わかりやすく表現するとhttp→「https化」です。

当ブログで開設した人は、すでに完了しているのでOKです。

アドレスが、「https」になっていればOKです。

 

タキナナ
タキナナ

従来のワードプレス 開設の方法では、わざわざSSL化を行う必要があったのですが、エックスサーバー クイックスタート でブログを開設している人は、すでにSSL化が完了しているはずです。

 

メールアドレスの設定

メールアドレスを設定しましょう。

ブログにコメントがあったり、WordPressからの通知を受け取るメールアドレスです。

ワードプレスを開設する際に、登録したアドレスが登録されているはずです。そのままで良ければ、変更しなくてもOKです。

 

以上、

・サイトのタイトル
・アドレスのSSL化を確認(httpsになってるか)
・メールアドレスの設定

 

3項目の確認が完了すれば、変更を保存して、次は「投稿設定」へ移ります。

 

 

投稿設定(確認だけでOK)

設定>投稿設定 をクリック

 

タキナナ
タキナナ

特に設定を行う必要はありません。

初期の状態でOKですが、念のため確認だけしておきましょう。

下記のようになっていればOKです。

 

次は、「表示設定」をします。

 

表示設定

設定>表示設定 をクリック

 

✔︎設定する項目
表示設定では、
1ページに表示する最大投稿数」のみ、必要があれば変更しましょう。

「1ページに表示する最大投稿数」とは、ブログのトップページに何記事まで表示するかという設定です。

特にこだわりが無ければ、デフォルトの10投稿のままでOKです。 

タキナナ
タキナナ

投稿数を多くし過ぎても、読者さんがスクロールするのに疲れてしまいますからね。

 

もし、投稿数を変更するなら、数字を入力した後に、「変更を保存」をクリックするのを忘れないようにしましょう。

 

✔︎ 他の設定は、特に変更する必要ありません。
そのままでOK
・ホームページの表示
・RSS/Atom フィードで表示する最新の投稿数
・フィードの各投稿に含める内容
・検索エンジンでの表示

 

次は、ディスカッション設定です。

 

ディスカッション設定

設定>ディスカッション をクリック

✔︎ディスカッションで設定するのは、下記の5項目です。

・デフォルトの投稿設定

・他のコメント設定
・自分宛てのメール通知
・コメント表示条件
・アバター

 

まずは、デフォルトの投稿設定から

デフォルトの投稿設定

下記の3項目に全て✔︎が入っていればOKです。

デフォルでそのまま✔︎が入っていれば、特に変更の必要はないです。

タキナナ
タキナナ

ブログにコメントが付くと、通知が届くようになります。

 

他のコメント設定

下記の4つに✔︎を入れましょう。

下記と全く同じ設定にしておけばOKです。

タキナナ
タキナナ

この設定で、スパムなどのコメントを少しだけでも防ぎましょう。

 

自分宛てのメール通知

下記の2つに✔︎を入れておけばOKです。

タキナナ
タキナナ

ブログにコメントが付いた時に、メールに通知が届きます。

 

コメント表示条件

「コメントの手動承認を必須にする」に✔︎を入れておきましょう。

これだけでOK

 

 

アバター

アバター表示は、「アバターを表示する」に✔︎を入れて、完了です。

他は、特に変更の必要ありません。

 

以上で、
ディスカッションの設定が完了したので、あとは「変更を保存する」をクリックして完了です。

 

 

メディア設定

設定>メディア設定 をクリック

下記のように設定すればOKです。

タキナナ
タキナナ

初期のデフォルトから、上の設定になっているはずなので、特に変更する必要はないと思います。

 

 

パーマリンク設定 (重要)

設定>パーマリンク設定 をクリック

ここで設定するのは、1つだけです。
下記のオレンジで囲んでいる所のみを変更します。

 

カスタム構造を選択→

カスタム構造に、/%postname%/ を入力しましょう。

下記のように入力しましょう!

入力が完了したら、「変更を保存」で完了です。

 

タキナナ
タキナナ

パーマリンクの設定はSEOの観点から、とても大切な項目です!必ず設定しておきましょう!

 

パーマリンクを設定しておくと、記事を作成する際に、記事のURLを自由に設定できるようになります。

例えば、この記事のパーマリンクは、下記の黄色の部分です。
https://turkey7blog.com/wp-settings-for-beginner

 

 

おめでとうございます!!!

これで、WordPressブログの初期設定が完了しました!

 

タキナナ
タキナナ

これで、安心してブログが始められますね!

 

✔︎初期設定の後にやること5つ

WordPress初期設定は、これで完了しました!

初期設定が完了すれば、下記の5つを行いましょう!

⑴テーマの設定
⑵グーグルアナリティクス・サーチコンソールの導入
⑶プラグインの導入
⑷デフォルト記事の削除
⑸ASP(アフィリエイトサイト)に登録

 

上記5つについては、近日中に詳しく解説しますので、少々お待ちください!

 

✔︎WordPressにて開設/初期設定が完了したら、ツイートを!

タキナナ
タキナナ

これからのブログ運営、ワクワクしますよね!

 

今回、当記事を参考にしてブログを開設した!という方、Twitterでブログを開設したことを@Turkey7910宛てにツイートして頂けますと、私が直接見に行きます!

早速記事も書いてみましょう!

 

また、ツイートする際は、下記を記載してください!
ブログ名
ブログのURL
ブログで達成したい事やテーマ

 

タキナナ
タキナナ

ツイート末尾に@Turkey7910を入れて頂けますと、私に通知されますので、ツイートいただければ、すぐに飛んでいきます!笑

 

〜最後にひとこと〜

ブログを始めた方は、
おそらく何か、目標があったり、自ら情報やコンテンツを世の中に発信していきたい!という想いを持っていると思います。

この時代、「情報発信をしていこう!」という決断は、間違いなくあなたを成長させてくれます。

そして、これからブログを通じて、多くの繋がりや機会が広がっていくことでしょう。

 

「心より応援しています。」

 

ーYOLOー

written by タキナナ

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました