【サーフィン初心者必見】ネットで揃う必要な道具一式を紹介!費用は?

SURFIN

✔︎めちゃくちゃサーフィンをしてみたい!
✔︎
取り敢えず、どんな道具を揃えればいいのか知りたい!
✔︎
始めるのに大金がかかりそうで不安!

 

Turkey7
Turkey7

こんにちは!現在外資系企業に勤める外資系リーマンブロガーのTurkey7です。


私は親父の影響で学生時代からサーフィンをしておりましたが、去年 自分のボードや道具を揃えて、本格的にショートボードをやり始めました。


初心者の方やまだサーフィンをしたことがない人、これからサーフィンを始めようとされる方へ向けて、今記事を書きました。


Turkey7
Turkey7

今の時代は、ネットショップで、簡単にサーフィンの道具を一式揃えることができます。



✔︎5万円以内で始めることも全然可能です。
✔︎もっと安く始める方法だってあります。


今回の記事では、具体的に何を揃えればいいのかできる限り安くサーフィンを始める方法も共有します!

 

✔︎サーフィンに必要な道具 一覧

では、早速ですが

道具がないことにはサーフィンを始めることが出来ませんので、

サーフィンを始めるにあたり、揃える必要のある道具を紹介していきます。

 

サーフボード

サーフボードです!!!

もちろんです!!

ちなみに大きく分けてサーフボードは、3種類あります。

✔︎ショートボード
✔︎ファンボード
✔︎ロングボード


初心者にオススメのボードは、やはり ファンボードロングボードだと言われています。

理由ーショートに比べると、長くて大きいので、浮力があり安定しています。初心者でも比較的簡単にテイクオフ(立つ)ことができます。

 

 

Turkey7
Turkey7

ちなみに、私の場合は、ショートボードからスタートして、現在もショートのみをしています。

理由は、
✔︎ショートの切れ味ある自由なライディングがかっこいいと思うから
✔︎
電車で移動したり、車で移動したりする際にも軽くて短く 持ち運びが楽だから

 

Turkey7
Turkey7

もし都市圏にお住まいで電車でサーフィンに通われようとする方であれば、ショートボードか短めのファンボードをオススメします!(大きくて重いボードだと持ち運びが大変です。)



まぁそれでもボードを選ぶ際の優先事項は、自分がどのように滑ってみたいか ではないでしょうか!

 

✔︎下記おすすめ商品


SCELL(セル) ショートボード(サーフボード)6’5 クリア ホワイト

 

補足ーサーフボードには裏面にフィンも付いています(ターンの為)。新品でボードを購入する際には基本的に同時についてくるので、今記事では、敢えてここに補足で記載します。

 

リーシュコード

これは、サーフボードと自分の足をつなぐ命綱です。

リーシュコードがなければ、
サーフボードが波に流されてしまいますし、沖に出たときに、サーフボードが自分の元から離れてしまい、溺れて事故になる可能性だってあります。


リーシュコードは、
サーファーの命綱です。



Turkey7
Turkey7

リーシュコードに関しては、古いものはあまり使用することをお勧めしません。老朽化で切れてしまう可能性があるからです。


なので、例え友人にサーフボードを譲ってもらったとしても極力、リーシュコードは自分のものを新しく購入しましょう!


サーフィンに行く頻度が多くなりそうであれば、リーシュコードは定期的に交換しましょう!(目安 1〜2年)

下記は、私が使用しているリーシュコードです。Amazonでの評価も高く、頑丈で信頼できます。

 

Unigear リーシュコード ショートボード用 6ft 8ft 7mm サーフィンコード 黒色 (9ft)」

 

当記事で詳しく解説しています。

【サーフィン】リーシュコード 「Unigear」おすすめ 安くて頑丈 【初心者必見】

 

ワックス(滑り止め)

セックスワックス(SEXWAX) ワックス サーフィン 用 クラシック フルラベル セット ココナッツ

 

サーフボードの表面には、ワックスを塗る必要があります。

なぜなら、サーフボードの表面は本来ツルツルなのでワックスを塗らない状態ですと、足が滑ってしまいテイクオフ(立つ)ができません。

Turkey7
Turkey7

よって、サーフィンにワックスはマストです!

また、
ワックスは水温に応じて使い分けます。
・真夏用
・夏用
・冬用
など

その時期の水温にあったワックスがあるので、初心者の方は、取り敢えず、まとめてセットを購入しておけば良いかもしれませんね!(そんなに高くありません)

4個セットSEX WAX セックスワックス サーフワックス WARM(初夏用)2個&TROPICAL(夏用)2個   

 

デッキパッド

デッキパッドに関しては、なくてもサーフィンは十分に楽しめるので大丈夫です。


海に行くとわかると思いますが、デッキパッド を付けている人もいれば付けていない人もいますね。

Turkey7
Turkey7

デッキパッド は、鋭いターンをするために、後ろ足を使い技をするような方に向けて作られたそうです。


結論ー無理にデッキパッド を購入する必要はありません。
   
ただし、後ろ足が固定されやすくなるのは、間違い無いです。デッキパッドが付いた見た目の方が好きという方は、是非使ってみてくださいね!

ピックアップオススメ DAKINE(ダカイン) デッキパッド [サーフィン] デッキパッド

 

水着(ラッシュガード) or ウェットスーツ

上記の4つ
サーフボード、リーシュコード、ワックス、デッキパッドがあれば、

あとは、あなたの身体があればもうサーフィンをスタートすることができます!

ただし、着るものは必要ですね!

これもサーフィンをする時期場所によって異なってくるので注意が必要ですよ!

例えば、夏場ー西日本湘南であれば、夏場の水温は暖かいので海パンやラッシューガードがあれば十分です。
   
しかし、夏場でも東北や北関東の水温は冷たいので、ウェットスーツが必要になります。

 

にサーフィンをするのであれば、冬用のウェットやドライスーツが必要になりますね!
冬用ウェットスーツに関しては、こちらの記事も参考に!
冬用ウェットスーツ Amazonのセミドライで冬サーフィンを攻略【サーファー必見】

 

Turkey7
Turkey7

下記にいくつか、オススメを紹介したので、自分がサーフィンをしようと思う時期・場所に合った装備を選びましょう!

ウェットスーツ 3mm ウェットスーツ メンズ フルスーツ 

MORGEN SKY ウェットスーツ スプリング 半袖 2mm 3mm ショート丈

[オニール] メンズ ラッシュガード (日本サイズ)

 

✔︎他 おまけ(あったら便利なもの)

最後に、
必須ではないですが、サーフィンをする際にあったら便利なものをまとめてみました!

参考にしてみてください!

ウォータータンク(蛇口つき)

サーフィンを終了した後は、シャワーを浴びて身体についた砂と塩水を落とさないといけませんね!

シャワーが近くにあるポイントであれば、問題ありませんが、中には、シャワーが近くになかったりするポイントもあります。

そういった時に役に立つのが、ウォータータンクなのです。

自宅でサーフィンへ行く前にお湯を入れておけばOKです。タンクに蛇口付きのものがあれば、尚更Goodです。

 

ポンチョ(着替え時)

これに関しても、
近くにロッカーや更衣室があれば、問題ありませんが、

外で着替える必要があるときは、タオルを巻いて着替える事になりますが、ここでポンチョがあれば、


間違いなく便利ですよね!

これオススメ!!

Winthomeお着替えサーフィンポンチョ

 

カーキーボックス(セキュリティ)車サーファーは必要

車でサーフィンに出かける方にとっては、
必需品になります。


車の鍵を閉めた後、カーキーボックスに入れて、車の真下の目立たないどこかに、ぶら下げておきましょう。


防水ケースに入れて、首にぶら下げて、ウェットに入れてしまえば構わないですが、サーフィンする際に、やはり邪魔になりますよね?


カーキーボックスは持っておいた方がいいですよ!

下記は、私が使用していた物です。

EXTRA(エクストラ) セキュリティーボックス デラックス(ダイアル式) Z-04X00000204

 

ボードケース

せっかくサーフボードを購入したのですから、できれば傷がついたり、風や日差しで傷んでしまうのは、防ぎたいですよね?

よって、ボードケースを購入しておくことをオススメします!

✔︎ニットケースー軽くて柔らかい(安い)
✔︎ハードケース
持ち運びに便利


オススメ商品 FCSが人気です! 

 

FCS エフシーエス サーフィン ハードケース

 
FCS・サーフボード用ニットケース

 

サーフボード(中古) 最も安くサーフボード を入手する方法

サーフボードは、実は、新品で購入しなくても仲のいいサーファーの友達がいれば、タダで貰うこともできますし、

私のオススメは、
湘南や千葉のハードオフで購入する方法です。

実は、サーフィンが栄えてる街(湘南や千葉)のハードオフ等へ行けば、かなり安く中古のサーフボードが手に入りますよ!

その値段も安いものでは5000円くらいから置いてあります。

Turkey7
Turkey7

初心者で始めるうちは、そんなに高いボードに乗る必要もないので、この方法はオススメです!

 

✔︎サーフィンをしたい人やサーファーにおすすめの映画 (おまけ)

サーフィンが好きな人は、サーフィン系の映画を観ることをオススメします。

きっと今すぐにサーフィンを始めたくなっちゃいますね笑

過去の記事でも詳しく紹介しています!

下記の映画は、すべてU-NEXTで無料視聴が可能です。

映画「マーヴェリック 波に魅せられた男たち」のフル動画を無料視聴したい方へ【あらすじと見どころを紹介】

映画「キャッチ ア ウェーブ」のフル動画を無料視聴したい方へ【あらすじと見どころを紹介】

 

まとめ

ここまで、紹介した物を用意すれば、後は、車なり電車なりで海へ行くだけです。

Turkey7
Turkey7

上記に紹介した物全てを別々に購入するのが面倒だと感じる方は、Amazonで購入可能なビギナーセットなどがオススメです。


私はこれを使用してはいませんが、仙台の友人がこのセットでサーフィンを始めて、楽しそうにサーフィンに通っています!^ ^

これなら、初心者の方でも、安心して始めることができると思いますよ。


では皆さん、くれぐれも気を付けて海のマナーを守って

サーフィンを楽しみましょう!!

では!
HAVE A NICE WAVE!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました