【簡単】WordPressブログにGoogleサーチコンソールを設定する方法・使い方

BLOG

ワードプレスでサイト(ブログ)を開設したから、Google Search Console を導入、設定したい!Google Search Console の簡単な使い方を知りたい!

 

こんな方、当記事を参考に!

 

✔︎本記事の内容
・ワードプレスブログにGoogleサーチコンソールを導入・設定する手順
・Googleサーチコンソールの簡単な使い方

 

まだワードプレス でサイト(ブログ)を開設していない方は、下記の記事を参考に!

【初心者でも簡単5分】Word Pressブログの始め方【クイックスタートがオススメ】

WordPressの初期設定の手順・方法を簡単に解説【クイックスタート】初心者向け

 

✔︎当記事の信頼性

2019年の1月からブログを始めて、月間約4万PV、月間収益20万円の実績を出しました。ブログ運営歴は1年以上です。当ブログもワードプレスで開設しています。

 

Googleサーチコンソールとは、Googleが提供している無料のツールです。

自分のサイト(ブログ)の情報をGoogleに送信してくれます

検索順位の推移や検索されてるワードなども確認できるので、ブログ運営やSEO対策においては、必要不可欠なツールです。

 

タキナナ
タキナナ

ワードプレス でブログを運営していくなら、Googleサーチコンソールは絶対に導入しておくべきツールの1つです。

 

今回は、ワードプレスブログにGoogleサーチコンソールを導入・設定する手順、簡単な使い方など、わかりやすく写真付きで紹介していきます!

 

ブログを開設したのであれば、もう1つのブロガー王道ツール、Googleアナリティクスの設定を必ずしておきましょう。下記の記事を参考にしてください。

 

 

✔︎そもそもGoogleサーチコンソールとは?

タキナナ
タキナナ

Googleサーチコンソールとは何なのかについて簡単に解説します。

「Googleアナリティクスは、データ分析するやつね」とわかっても、

Googleサーチコンソールって何やるの??

こういう疑問持つ人もいると思います。

 

Googleサーチコンソールでできることの一例は、下記です。

・どんなワードで検索されているか確認
・サイトマップの送信
・ページURLがGoogleに登録されてるか確認
・検索パフォーマンスの確認(クリック数、表示回数、CTR、掲載順位、)など

 

ブログ運営を継続していたら、必ず自分の記事の検索順位やユーザーの検索ワードを分析する日が訪れます。

 

タキナナ
タキナナ

Googleサーチコンソールは、無料でかなり役に立つSEO改善ツールです!有効活用するべきですね!

 

 

✔︎Googleサーチコンソール設定の方法・手順

では、Googleサーチコンソールの設定の手順・方法を解説します。

 

サーチコンソールの設定の手順は、簡単です。

✔︎Googleサーチコンソール設定の手順
❶Googleアナリティクスの設定
❷Googleサーチコンソールにログイン
❸URLプレフィックスに入力

 

タキナナ
タキナナ

写真付きで、わかりやすく解説していくので安心してくださいね。

 

Googleアナリティクスの設定

Googleサーチコンソールの設定する際は、サイトの所有権の確認が必要です。

その所有権の確認に手間がかかってしまうのですが、Googleアナリティクスの設定が完了していれば、一瞬で所有権の確認を完了することができます。

 

タキナナ
タキナナ

よって、サイト(ブログ)を運営していて、まだGoogleアナリティクスの設定が完了していないという人は、まず下記リンクからGoogleアナリティクスの設定を済ませてくださいね。

【簡単】WordPressブログにGoogleアナリティクスを設定する方法・使い方

 

すでにGoogleアナリティクスの設定が完了していれば、次❷に進みましょう

 

 

❷Googleサーチコンソールにログイン

Googleアナリティクスの設定が完了していれば、これで所有権の確認をパスできます。

 

では、Googleサーチコンソールから、公式ページへアクセスして、Googleアカウントにログインしましょう。(ここで、ログインに使うGoogleアカウントは、Googleアナリティクスの設定で使用したアカウントです。)

 

タキナナ
タキナナ

下記のような画面になれば、「今すぐ開始」をクリック

すると、下記の画面になります。

すでにGoogleアカウントでログイン済みだった場合は、下記のようなログイン画面になるはずです。

上記の画面なら、ログインすればOKです。

 

 

❸URLプレフィックスに入力

画面右側の「URLプレフィックス」の箇所に、設定したいサイト(ブログ)のURLを貼りましょう。

上記のような感じで、サイト(ブログ)のURLを入力したら、「続行」をクリック。

 

すると下記のように、「所有権を自動確認しました」と出てきます。

 

「プロパティに移動」をクリックしましょう。すると、下記のようにGoogleサーチコンソールの管理画面が出てくると思います。

 

 

設定後は、上記のように「データを処理しています。1日後にもう一度ご確認ください」と表示されると思います。

 

タキナナ
タキナナ

1日経過すると、使えるようになるので、楽しみにしておきましょう!

簡単でしたね!これでGoogleサーチコンソールの設定は完了です。

 

 

✔︎Googleサーチコンソールの使い方

Googleサーチコンソールを活かすことができる大きなポイントは、記事の検索パフォーマンス検索されているワードに基づいて記事をリライトしたり、SEO対策したりすることです。

 

Googleサーチコンソールをブログに上手く活かす方法については、下記を是非参考に!

 

タキナナ
タキナナ

私もよく参考にさせて頂いているRyotaさんの記事です。私の記事ではないですが、引用させて頂きました。

【即採用】ブログ記事をリライトで検索順位1位にする2つの方法
Ryota@パラレルワーカーさんのブログ記事から引用 https://ryota.site

 

Googleサーチコンソールに関する記事内容は、これで以上となります。

 

これからワードプレス でサイト(ブログ)を開設する人、開設途中の人は、下記の記事を参考に!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました