サムライジョブの評判や口コミは?サポート体制は?【外資系転職経験者が解説】

BUSINESS

Samurai job(サムライジョブ)を利用して外資系へ転職活動してみたいけど、評判はどうかな、、本当にキャリアアップできるのか不安。どんなサービスなのかな

 

こんな方、当記事を参考に

 

タキナナ
タキナナ

こんにちには、元外資系IT企業勤務、現在フリーランスブロガーのタキナナです!私は新卒で入社した日系大手メーカーを1年8ヶ月で退職して、外資系IT企業へキャリアアップ転職を成功しました。

 

今回は外資系転職に強いSamurai job(サムライジョブ)さんのサービスについて解説します!Samurai job(サムライジョブ)はハイクラス外資系転職エージェントのJAC Recruitmentが運営するエージェントで、安心して利用が可能です。

まだ知名度は高くない転職エージェントではありますが、ハイキャリア転職を目的とした転職活動をしたい方にとって、かなり最適な外資系特化型エージェントです。

 

当記事は、外資系企業キャリアップ転職したい!現状がマンネリ化してる、、TOEIC600以上あるし英語を活かした仕事をしたい!高年収を狙った転職をしたい!

こういった方向けです。

 

外資系企業やグローバルな企業に転職したい!
という希望がある方は、下記のような悩みがあるかと思います。

・外資系企業で実績評価でバリバリ働いてみたいなぁ
・英語を使う仕事や国際的な仕事をしてみたいなぁ
・海外でも働いてみたいなぁ
・現在の仕事は一通りできる
・現在の仕事にマンネリ感がある
・外資系の求人ってどこで探せるのかなぁ
タキナナ
タキナナ

昔の私もそうでした。

 

私は転職活動時、外資系の求人が多い転職エージェントや外資系特化型の転職エージェントを知り、キャリアアップ転職を成功させることができました。

当時私が内定を頂いたのは、他の転職エージェントでしたが、当記事は、今まで複数の転職エージェントを利用して転職成功した私が執筆していますのでご安心を!

 

タキナナ
タキナナ

Samurai job(サムライジョブ)は他の大手転職エージェント(リクルートエージェントdoda)のように広告をあまり出していないので、知名度は低いかもしれませんが、JAC Recruitmentが運営する実力派の外資系特化型エージェントです!他社に無い求人もあるかもなので、是非有効活用したいですね!

 

当記事では、下記の内容がわかります。

Samurai job(サムライジョブ)の評判や口コミは?
▼Samurai job(サムライジョブ)の無料サービス
▼転職エージェントの仕組み
▼登録から利用の手順
▼他併用でオススメの転職エージェント
など

では、詳しく解説していきます!

 

✔︎Samurai job(サムライジョブ)の評判や口コミは?!

参照 公式HP https://www.samuraijob.com

まず、Samurai job(サムライジョブ)はムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス合同会社が展開している無料の転職支援サービスで、特に外資系求人に特化した20,000件以上の求人数を誇る転職エージェントです。

名前は外資系企業のような響きですが、本社は東京にあり、累計43万人以上の転職サポートを行っています。海外求人も積極的に取り揃えているので、海外で働いてみたい!という人にもうってつけです。

 

タキナナ
タキナナ

ネットで検索していると、どんな転職エージェントでも、「評判が悪い?」みたいな記事が沢山出てきますが、ああいった殆どの記事が、読者を釣りたいだけなので、宛にしなくていいと思いますよ・・・(笑)

 

外資系転職エージェントと聞くと、少しハイキャリア層向けのイメージが強いですが、Samurai job(サムライジョブ)は、20代〜50代まで、幅広い求人が揃っており、第二新卒で外資系に転職したい方や既にキャリアがある方にもおすすめの外資系・キャリアップ特化型のエージェントです。

十分に安心して使えます。

 

Samurai job(サムライジョブ)に関しては、下記のような口コミがありました!

 

タキナナ
タキナナ

やはり、外資系案件や海外の求人案件が評判ですね!、、、

 

✔︎Samurai job(サムライジョブ)に費用はかかりません!

参照 公式HP https://www.samuraijob.com

タキナナ
タキナナ

私は新卒で入社した大手メーカーから外資系のIT企業へキャリアアップ転職しました。

 

これから、はじめて転職エージェントを利用する方は、本当に無料なのか不安になるかもですが、

Samurai job(サムライジョブ)のサービスは、転職をしたい人にとって、完全無料のサービスなので安心して大丈夫です。

対して、より良い人材を募集したい企業側は、Samurai job(サムライジョブ)ような転職エージェントにお金を支払って、皆さんを採用しています。

下記がポイントですね。

・利用者に費用は一切発生しない
・企業側は有料

 

また、Samurai job(サムライジョブ)の担当者はプロのキャリアカウンセラーと呼ばれる各業界毎の専任担当で、彼らが無料で相談に乗ってくれて、転職のサポートをしてくれます。

あなたの可能性や強みを客観的な目線から見出し、優良企業を紹介してくれるでしょう。

 

タキナナ
タキナナ

相談から内定まで全て無料なので、安心して利用できます!

 

参考関連記事転職先が決まってないのに退職!?私の経験談と注意点 なんとかなるさ

 

タキナナ
タキナナ

下記に詳しくSamurai job(サムライジョブ)の概要を解説しています。

 

✔︎Samurai job (サムライジョブ)

参照 公式HP https://www.samuraijob.com

✔︎JACリクルートメント運営の歴史ある転職エージェント
✔︎ハイクラス・ミドルクラス向け
✔︎サポート体制やエージェント機能が丁寧
✔︎外資系日系グローバル企業の求人がメイン
✔︎役職者向けポスト多数
✔︎
海外ポスト多数

 

Samurai job(サムライジョブ)は、外資系企業、海外案件の求人がメインの転職エージェントです。

そこそこキャリアも積んできて、年収UPやキャリアUPとして、外資系企業を目指す方にも最適です。20代での転職にもオススメですね。

▼Samurai jobの特徴

参照 公式HP https://www.samuraijob.com

Samurai job(サムライジョブ)の魅力的な特徴は下記の3点です。

海外在住の案件が多い
キャリアコンサルタントの人数が約650人もいる
外資系企業の取引先数
が圧倒的に多い

この3点ですね!

Samurai job(サムライジョブ)は、40年以上にわたりイギリスや他10カ国以上の国と日系企業のサポート事業も行っています。だからこその海外案件の取り揃えの強さがあります。

また、転職サポートを行ってくれるキャリアコンサルタント650人もいるので、自分と相性の良いコンサルタントが見つけられるでしょう。

外資系企業取引数は、30,000社。外資系や海外案件に関しては、他エージェントとは頭1つ抜けていますね!

 

Samurai job(サムライジョブ)のサービス実際に使ってみたいんだよなぁ〜って人は、まずは簡単な登録フォーム(5分ほど)を入力して、直接エージェントと相談してみるのが近道だと思いますよ!

 

外資系・海外案件に強い!プロのキャリアコンサルに無料相談!

※下記リンクからも公式HPへとべます

 

参考関連記事外資系IT企業(Web系)への転職がオススメな理由と、登録しておきたい転職サイト

 

 

✔︎Samurai job (サムライジョブ)の仕組みを理解

Samurai job(サムライジョブ)仕組みを理解すると、なぜ転職希望者(皆さん)にとって、完全無料のサービスなのか理解できます。

転職エージェントは、企業から収入を得ています。

 

良い人材を採用したい企業が転職エージェントにお金を払って、「こういった人材を紹介してください!」とお願いしている形です。

 

そこで、転職エージェントとしても、1人の人材を企業へ紹介できると、その転職者の年収の数十%がコミッションとして得られるのです。

 

タキナナ
タキナナ

結構な高額ですよね!

 

こんなに高額でも、企業が転職エージェントにお金を支払う理由は下記です。

求人情報サイトやハローワークよりも適正な優秀な人材を効率的に採用できる

・転職エージェントは完全成功報酬なので、結果的に費用を抑えられる可能性が大

こういった仕組みで、

企業側も転職エージェントもあなたのような本気で適切な人材を獲得しようとするので、無料で手厚いサポートを受けられるです!

 

 

✔︎完全無料で受けられるサービスの内容

参照 公式HP https://www.samuraijob.com

 

では、Samurai job(サムライジョブ)無料で受けられる内容ってどんな感じ?

 

めちゃくちゃ手厚いサポートを受けられますよ!

下記がSamurai job(サムライジョブ)から無料で受けられるサポートです

・担当のキャリアアドバイザーがつく

・適切な求人紹介

・履歴書や職務履歴書の添削やアドバイス

・面接対策のアドバイス

・面接などの日程調整

・応募する企業との条件交渉や推薦

など

これらの手厚いサービスが、無料です。

 

タキナナ
タキナナ

インターネットがない時代からすると、こんなサービスが無料なんて、信じられないですよね、、笑

 

タキナナ
タキナナ

正直、外資系やキャリアップ希望の転職希望者で、Samurai job(サムライジョブ)などのような転職エージェントを利用しない人の方が珍しいのではないでしょうか、、

 

Samurai job(サムライジョブ)さんの担当キャリアアドバイザーは、非常に親身に相談に乗ってくれると評判です。

 

 

✔︎Samurai Japan(サムライジャパン)登録から利用の手順

参照 公式HP https://www.samuraijob.com

登録から利用の手順もカンタンで、

下記のSamurai job(サムライジョブ)さんの公式HPからアクセス

▼公式HP: https://www.samuraijob.com

 

「転職コンサルティングサービスに登録する」をクリックして、必要事項(プロフィールや経験、希望転職条件 etc)を入力。

履歴書や職務履歴書を添付する欄もありますが、後からでもいいみたいですね!

フォームから必要事項を入力して、担当アドバイザーとの面談日程を調整してもらいましょう。

 

参照 公式HP https://www.samuraijob.com

 

登録が完了すると、担当のキャリアアドバイザーから連絡がくるので、あとは、転職の相談に乗ってもらいましょう!!

 

タキナナ
タキナナ

今すぐに転職する意志が無い方でも、求人を見てみたりすると、考え方が変わったりするかもしれません。また、Samurai job(サムライジョブ)のキャリアカウンセラーは、転職の意志が薄い方にも親身に相談に乗ってくれるみたいなので、一度お話してみるといいかもですね!

 

 

外資系・海外案件に強い!プロのキャリアコンサルに無料相談!

※下記リンクからも公式HPへとべます

 

 

✔︎他転職エージェントとの併用もおすすめ

外資系やグローバル企業への転職活動をする際に、Samurai job(サムライジョブ)のような転職エージェントの利用は必要不可欠だと思いますが、

 

本格的に転職活動を進めていく場合

Samurai job(サムライジョブ)のみの利用ではなく、下記のような大手転職エージェントとの併用もおすすめです。

 

タキナナ
タキナナ

「どこの転職エージェントがいいか?」という問いは、ナンセンスで、転職活動をするのであれば、色々な転職エージェントを上手く使うといいです!

リクルートエージェント
専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピール。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。
doda
リクルートに次ぐ、大量の求人数を誇る転職サイトで外資系の求人も多く、相談に乗ってくれる所も特徴。

 

各エージェントによって、取り扱う求人が異なっている場合が多いです。

また、担当のキャリアアドバイザーとの相性が合うか合わないかの問題も起こりうるので、

 

タキナナ
タキナナ

時間に余裕がある人は、複数の転職エージェントをフル活用してみましょう。

▼下記の記事も参考にしてくださいね!

 

 

リクルートエージェント

✔︎案件総数・内定決定数No.1 / 国内最大手 総合転職エージェント

✔︎安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル(在宅ワーク求人も)

✔︎第二新卒向けの求人が多い

 

リクルートエージェントの求人の数は業界トップレベルです。

他社転職エージェントで見つからない求人や職種でも、リクルートで見つかる可能性があります。

第二新卒はもちろん、地方転職や、30代、40代以上の転職にもおすすめ。

専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピールしてくれ、履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。

 

タキナナ
タキナナ

リクルートエージェントの公開求人だけでも、例えば、在宅ワーク」で105件ヒットします。

 

求人数多いし、リクルートのサービスなので、安心して使えますね

 

 

安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル

上記をクリックすると公式HPへ飛びます。

 

 

 DODA

✔︎10万件以上の求人数(リクルートに次ぐ)

✔︎在宅・第二新卒の求人も多数

✔︎サポート体制やエージェント機能が抜群

✔︎外資系や非公開求人も多い

 

doda は、転職エージェントとして業界No.1の満足度を誇る最大手です。あらゆる業界・職種の求人を探すことが可能です。

これから20代で転職活動を始めようとしているなら、必ず登録しておきたい転職エージェントの1つです。

 

タキナナ
タキナナ

dodaは、エージェントサービスが丁寧で信頼できるので、今回、初めて転職活動をするという人にも、最適な転職エージェントだと思います。

 

dodaについて、もっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事も参考に!

 

▼参考関連記事
dodaを実際に使った感想、転職にdodaをオススメできる人や理由とは?

 

 

満足度業界No.1 最大手のサーポート体制

上記をクリックすると公式HPへ飛びます。

 

 

タキナナ
タキナナ

大手転職エージェントも紹介しました。これらの転職支援サービスは、どれも完全無料なので、是非、有効活用してみてくださいね!

 

 

✔︎Samurai Japan(サムライジャパン)のまとめ

参照 公式HP https://www.samuraijob.com

✔︎JACリクルートメント運営の歴史ある転職エージェント
✔︎ハイクラス・ミドルクラス向け
✔︎サポート体制やエージェント機能が丁寧
✔︎外資系や日系グローバル企業の求人がメイン
✔︎役職者向けポスト多数
✔︎海外ポスト多数

 

以上、今回はSamurai job(サムライジョブ)について解説させて頂きました。

豊富な20,000件以上の求人数650人という人数を誇るキャリアサポートをしている点や外資系企業海外案件求人を多数取り揃えていること等が魅力的ですね!

 

タキナナ
タキナナ

まずは一度相談からでも試してみたらいかがでしょうか!

 

今回は以上です。

 

外資系・海外案件に強い!プロのキャリアコンサルに無料相談!

※下記リンクからも公式HPへとべます

 

 

▼参考関連記事

外資系転職は英語できないけど大丈夫?!オススメの職種や転職方法を紹介。

未経験や第二新卒で外資系転職したい!オススメの転職エージェント3選【20代外資系転職経験者】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました