リモートワークとは?海外でも働ける?在宅ワークへ転職したい【おすすめ転職サイト4選】

BUSINESS

話題のリモートワーク (在宅ワーク)って? どんな仕事があるのか詳しく知りたい!リモートワークしたいけど、どうやって仕事や求人を探すの?

 

こんな方、当ブログを是非参考に

 

Turkey7
Turkey7

当記事の筆者である私は外資系のIT企業に勤めています。そして現在は、話題の新型コロナウイルスによる影響もあり、リモートワーク (在宅ワーク)の働き方をしている真っ只中です。

 

本記事は、リモートワーク について詳しく知りたい方、リモート可能な会社へ転職を考えている方々には、とても参考になると思います。

リモートワーク の求人が見つかる転職エージェント・サイトも紹介していますので、是非参考に

 

✔︎ちなみに先日こういったツイートもしました。

 

 

リモートワーク (在宅ワーク)とは?

リモートワークとは、在宅ワークやテレワークなどの呼び方もされます。
従業員が会社に出社する必要がなく、自宅やカフェ、コワーキングスペースなど、どこにいても自由な場所で仕事をする働き方のことです。

働き方改革の推進により、日本でもリモートワークを導入する企業も徐々に増えています。

 

Turkey7
Turkey7

2020年は、新型肺炎コロナウイルスの影響で、社員の外出を防ぐため、また企業実験としても、リモートワーク を導入する会社が増えてきました。

 

アメリカでは既にリモートワークの方が主流ですよね、日本人は信じられないかもですが、アメリカでは40%〜50%の労働者が既にリモートワーク自由な働き方をしています。

 

 

 

リモートワーク(在宅ワーク)のメリットとデメリット【経験者】

 

Turkey7
Turkey7

実際にリモートワーク の働き方をしていて感じるメリット・デメリットについて箇条書きで、一覧にします。

 

 

✔︎リモートのメリット

✔︎従業員目線

・通勤のストレスがなくなる
・出費が減る(ランチ)
・実質労働時間が減少(朝の支度・通勤)
・対人関係のストレス減少
・好きな場所で働ける(家・カフェ・コワーキングスペース・海外)

 

✔︎会社目線

・経費削減(通勤手当やオフィス代 etc)
・従業員のストレス軽減
・無能な社員の排除

 

 

✔︎リモートのデメリット

✔︎従業員目線

・孤独感がある
・夏や冬は家の光熱費に影響
・能力がない人は淘汰されていく

 

✔︎会社目線

・従業員を監視することが難しい
・セキュリティの課題(企業情報や承認システムなど)

 

ITやAIが十分に働いてくれる現代や将来において、これからリモートワーク は、日本でも一気に広まっていくことでしょう。

企業とってリモートワーク 導入は、ITシステムやセキュリティの面を整える必要が出てきますが、会社に出社してるだけでサボっている人達を分別できたり、業務効率化が計れるのでメリットが大きいはずです。

 

Turkey7
Turkey7

実際に私もリモートワーク (在宅ワーク)を経験して、圧倒的にメリットの方が多いという印象です。というか、家や好きな場所で自由に働けるリモートワーク を嫌がる人の方が珍しいと思います。

 

✔︎リモートワーク は、
従業員にとって実質労働時間やストレスの軽減に繋がります。そして、企業にとっても効率化や無駄を省く良い機会になっています。よって、仕事をしているフリ(仕事もどき)をしている人達は、淘汰されていく時代になるでしょう。

 

 

好きな場所で働ける(自宅・カフェ・海外でも)

なんといっても、リモートワークの最大のメリットは、「好きな場所で働ける」ですね。

もし、家族や恋人に何かあったときに、すぐに駆けつけることもできますし、旅をしながら働くこともできます。

時差の影響はありますが、海外で仕事をすることも可能ですね。

 

 

 

リモートワーク (在宅ワーク)の職種について

リモートワーク へ転職したい人達へおすすめの職種は下記です。

・エンジニア
・ライター
・動画編集
・デザイナー
・マーケター
・翻訳
・ライター
・カスタマーサポート
・営業
・事務
・ブロガー
etc

 

Turkey7
Turkey7

現在、私は外資系IT企業で営業とマーケターの両方をリモートで行っています。

 

リモートワーク を導入している(できる)会社は、IT企業が多いので、転職サイトでリモート(在宅)可能な会社や求人を探したい場合には、IT系の職種や会社がおすすめです。

 

 

リモートワーク (在宅ワーク)OKな会社の探し方

ちなみに2017年の調査によると、日本国内でリモートワーク を導入している企業はわずか4.16%とのことです。 100社中4社しかリモートワーク を導入していません。

(しかし、2020年現在は新型肺炎コロナウイルスの影響もあり、リモートは普及が進んでいます。)

 

有名なビジネス系ブロガー/Youtuberのイケハヤさんも下記のようなツイートをしています。

 

Turkey7
Turkey7

今後、リモートワーク 求人の人気は増していくと予想されるので、今の内にリモートワーク 可能な会社へ転職した方がいいかもですね。

 

 

転職サイト・エージェント4選

結論から言いますと、

下記の4つの転職サイト・エージェントで探してみるのがオススメです。

 

✔︎リモートワーク (在宅ワーク)したい人へオススメする転職支援サービス4選

【総合型エージェント】
✔︎リクルートエージェント
公式HP https://www.r-agent.com

✔︎DODA
公式HP https://doda.jp/

【20代オススメ統合型転職サイト】
✔︎リクナビNEXT
公式HP https://next.rikunabi.com

【リモートワーク 専門】
✔︎Reworker
公式HP https://www.reworker.jp

 

例えば、圧倒的な求人数を誇る20代にオススメの転職サイト「リクナビNEXT」で、

「在宅ワーク」×「未経験」で検索を絞ると75件の該当結果が出てきました。

 

「リモートワーク 」×「未経験」で検索を絞ると20件の該当結果が出てきました。

 

Turkey7
Turkey7

最初は何社かに登録して、「在宅ワーク」「リモートワーク 」などのワードで検索を絞ってみると良いと思います。 

 

 

【統合型エージェント  第二新卒から30、40代まで幅広く

リクルートエージェント

✔︎案件総数・内定決定数No.1 / 国内最大手 総合転職エージェント

✔︎安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル(在宅ワーク求人も)

✔︎第二新卒向けの求人が多い

 

リクルートエージェントの求人の数は業界トップレベルです。

他社転職エージェントで見つからない求人や職種でも、リクルートで見つかる可能性があります。

第二新卒はもちろん、地方転職や、30代、40代以上の転職にもおすすめ。

専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピールしてくれます。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。

 

 

Turkey7
Turkey7

リクルートエージェントの公開求人だけでも、在宅ワーク」で105件ヒットしています。

 

また、リクルートのサービスなので、安心して使えますね

 

安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル

 

 

 

 DODA

✔︎10万件以上の求人数(リクルートに次ぐ)

✔︎在宅・第二新卒の求人も多数

✔︎サポート体制やエージェント機能が抜群

✔︎外資系や非公開求人も多い

 

doda は、転職エージェントとして業界No.1の満足度を誇る最大手です。あらゆる業界・職種の求人を探すことが可能です。

深田恭子さんがDODA子を演じてるCMも有名ですね。

これから20代で転職活動を始めようとしているなら、必ず登録しておきたい転職エージェントの1つです。

 

 

dodaは非公開求人が多いですが、公開求人だけでも、「在宅ワーク」で111件ヒットしています。

 

Turkey7
Turkey7

dodaは、エージェントサービスが丁寧で信頼できるので、今回、初めて転職活動をするという人にも、最適な転職エージェントだと思います。

 

 

dodaについて、もっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事も参考に!

dodaを実際に使った感想、転職にdodaをオススメできる人や理由とは?

 

 

満足度業界No.1 最大手のサーポート体制

 

 

【20代オススメ統合型転職サイト】 

リクナビNEXT

✔︎業界No1 最大の求人数を誇る

✔︎第二新卒の求人も多数

✔︎サポート体制が抜群

✔︎在宅やリモートワーク の求人も増えている

 

リクナビNEXTは、業界No.1の最大手転職サイトです。あらゆる業界・職種の求人を探すことが可能で、「在宅ワーク」「リモートワーク 」の求人も掲載中です。

これから20代で転職活動を始めようとしているなら、必ず登録しておきたい転職サイトの1つです。

 

Turkey7
Turkey7

リクナビNEXTは信頼のサービスが売りで、「在宅ワーク」「リモートワーク 」の求人も増えているので、おすすめ。

 

 

業界No.1 最大手転職サイト

 

 

 

【リモートワーク 専門】

Reworker

✔︎リモートワーク の求人のみ

✔︎エンジニア系の求人が豊富

✔︎週3案件など、柔軟

 

Reworkerは、まだそこまで知名度がある転職サイトではないですが、リモートワークのみの求人を掲載しているので、オススメです。

特にITエンジニア系の求人が多いので、「ITエンジニア職でリモートに転職したい」という人には最適です。

 

Turkey7
Turkey7

ITエンジニア系のリモートワーク 希望の方におすすめです。

 

 

リモートワーク 専門転職サイト

 

 

どこに登録しようか迷うなら、取り敢えずリクナビNEXT

 

Turkey7
Turkey7

正直ここまで読んでも、どこの転職エージェントにしようか自分で決められないという方はまずは転職サイトのリクナビNEXTに登録しておけば間違いないです。

【20代オススメ統合型転職サイト】
✔︎リクナビNEXT
公式HP https://next.rikunabi.com

 

リクナビNEXTだと、IT系の求人はもちろん、タイミングや時期にもよりますが、スキルやIT系の経験が無くても、リモート(在宅ワーク)可能な求人を見つけることができます。

 

今後、日本でもリモートワーク 等のような自由な働き方が主流になっていくはずです。

 

タキナナ
タキナナ

現在勤めている会社がリモート禁止であれば、リモート可能な会社への転職もありですね。

 

副業をしている人やしたい人にとっても、リモートワーク が好まれそうですね!

 

参考人気記事転職先が決まってないのに退職!?私の経験談と注意点 なんとかなるさ【第2新卒も必見】

参考人気記事【社会人向け】おすすめ副業8種類を紹介。今すぐ副業を本業にするべき理由

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました