転職して後悔する?行動しないと10年後に100倍後悔しますよ【転職経験者が解説】

BUSINESS
タキナナ
タキナナ

今すぐ転職したいけど、失敗して後悔するのが怖いでも今転職しないと、一生このままの人生で終わってしまう。どうしたらいいのぉー、、

 

こんなお悩みをお持ちの方

当記事を参考に!

 

タキナナ
タキナナ

私は日系の大手メーカーのブラック環境からホワイトな外資系IT企業へ転職しました。

 

あの時、本当に挑戦して良かった 笑

 

▼当記事の信憑性

転職活動をする際って、

もし、次の転職先が今の職場より最悪だったらどうしよう、、

 

上司や親から、「後悔するから辞めとけ」と言われる

など

不安に思ってしまう人が多いですよね。

人間は、どうしても経験したことないことに挑戦する時は、不安に感じます。

 

しかし、

タキナナ
タキナナ

転職する際は、私も若干の不安があったものの、やはり行動してみた結果、後悔なんてするわけが無いということに気づきました。

 

「転職活動をしたい!」ということは、

「今の状況から抜け出したい」「環境を変えたい!」「やりたいことがある」という想いが強いはずです。

 

今行動しないと、数ヶ月後、数年後に「なんであの時に行動しなかったんだろう」と、後悔することになります。

 

今回の記事では、転職したいなら今すぐ行動した方が後悔しないという内容を共有します。

 

✔︎当記事でオススメ紹介している転職エージェントは下記です。

リクルートエージェント
専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピール。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。
doda
リクルートに次ぐ、大量の求人数を誇る転職サイトで外資系の求人も多く、相談に乗ってくれる所も特徴。
ウズキャリ第二新卒

ブラック企業求人の徹底排除が特徴。第二新卒に特化したオススメの転職エージェントです。

 

✔︎そもそもなぜ転職をしたいですか?

皆さんは、「転職で後悔するのが怖い」という感情の前に、

そもそもなぜ転職をしたいですか?

 

タキナナ
タキナナ

ここの軸をしっかり確認しておくことで、自分の背中を強く押せるはずです。

 

転職したい理由って下記のような感じですよね?

・今の職場がブラックで無理
・職場環境が最悪
・残業が多い
・サビ残がある
・新しくやりたいことができた
・全く違う業界に挑戦してみたい
・働く場所を変えたい

これらがあなたの転職したい潜在的な理由、だとします。

 

そして、下記があなたの目標です。

・ホワイトな会社へ転職したい
・働く環境も良い場所がいい
・残業したくない
・サビ残なんて論外
・新しいことに挑戦して、生き生きしてる
・働きたい場所で働く

であれば、その達成したい目標は、

今の職場に居続けることによって達成、解決されるのでしょうか?

解決されませんよね。

じゃあ、あなたの将来的な目標を達成する為には、「転職する」この方法が最適解なんです。

 

 

✔︎転職で後悔したくない?それは甘えすぎです

キツイことを言いますが

転職で後悔したくないと思っている時点で、あなたは甘えすぎかもです。

もし、自分が今の環境から新しい環境で挑戦したい!という感情を持っていても

転職にすら挑戦できない状況では、あなたの人生は何も変わらず、一生その会社の駒として働いていくことになるかもです。

 

タキナナ
タキナナ

結局、「転職で後悔するのが怖い」という人には、自責の念が不足しています。

 

おそらく、数年後に

「あー、あの時転職しておけば良かった、周りに相談して止められたから、親に反対されたから、職場の人に言うのが怖かったから」

みたいな感じで

他人のせいにしたりしているでしょう。

完全な甘えです。

 

転職が失敗しても成功しても、自分の本当の意志で挑戦したからこそ、道が開けてくるのです。

 

 

✔︎転職で後悔なんてしない。崖ではなく扉があります。

転職に不安を感じている多くの人は、

転職活動という扉の向こうに、「崖があるかも、怖いっ」って勘違いしています。

下記のような感じです。

 

しかし、現実、そこに崖などあるわけがなく

転職活動という扉の向こう側には、何枚も新しい扉があるのです。

下記のような感じです。

 

多くの人は、転職という新しい挑戦をする際に、こういった不安を持ちますが

 

タキナナ
タキナナ

転職経験者から言わせてもらえば、転職をすると、そこには新しい扉がまた何枚もあるだけで、何も恐れる必要なんてありません。

 

むしろ、ワクワクするはずです。

 

✔︎私は日系メーカーから外資系へ転職して本当に良かった

タキナナ
タキナナ

私は新卒で入社した日系大手メーカーで、配属地は東京を希望したにも関わらず、北関東のど田舎に配属されました笑

 

残業も多く、元々希望していた業界ではなかったので、このまま消耗し続けるくらいなら、転職して自分の希望を叶えた方が良いと決意して、

 

下記を軸に転職活動しました。

・東京都内
・グローバルな環境
・残業とかない
・スーツ着れる

 

タキナナ
タキナナ

私の場合は、働く環境が大切だと思っていたので、給料に関しては全く重要視していませんでした。

 

どーせ会社員の給料なんて、変わっても数万円です。

結局、給料も上がって、超ホワイトな職場に恵まれたので、本当に転職という一歩を踏み出して良かったです。

 

私の経験は、下記の記事も参考に

参考人気記事転職先が決まってないのに退職!?私の経験談と注意点 なんとかなるさ

 

 

✔︎後悔しない転職をするためには、多くの求人に触れよう

基本的に、転職という挑戦をする時点で、後悔なんてない。というお話をしましたが、

とはいえ、転職先が実は超ブラックだったみたいな結果は避けたいですよね。

なので、最悪を避ける為にも、多くの求人に触れて、良い求人を見つけることをオススメします。

 

タキナナ
タキナナ

私の場合は、複数の転職エージェントを活用して、より多くの求人に触れるようにしていました。

 

▼転職エージェントをうまく頼る

タキナナ
タキナナ

転職活動を始めるのであれば、リクルートエージェントdodaウズキャリ第二新卒 などの転職エージェントの利用が1番楽です。

 

特に転職を怖いと感じていたり、自信がない人は、転職エージェントの利用がオススメです。

転職エージェントのキャリアアドバイザーが親身に話を聞いてくれて、実際に企業へ推薦してくれたり、おすすめの求人を紹介してくれます。

 

タキナナ
タキナナ

仕事が忙しくて転職活動に身が入らない人のサポートにもなってくれるので、かなり心強いですよ。

 

✔︎こちらの記事も参考に

▼第二新卒で転職したい人向け
第二新卒、転職経験者がオススメする転職エージェント3選+3選【安心サポート】

▼外資系転職したい人向け
外資系IT企業(Web系)への転職がオススメな理由と、登録しておきたい転職サイト

 

 

▼下記で各転職エージェントについて詳しく解説しています。

【統合型エージェント  第二新卒から30、40代まで幅広く

リクルートエージェント

✔︎案件総数・内定決定数No.1 / 国内最大手 総合転職エージェント

✔︎安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル(在宅ワーク求人も)

✔︎第二新卒向けの求人が多い

 

リクルートエージェントの求人の数は業界トップレベルです。

他社転職エージェントで見つからない求人や職種でも、リクルートで見つかる可能性があります。第二新卒はもちろん、地方転職や、30代、40代以上の転職にもおすすめ。

専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピールしてくれます。

履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。

 

 

Turkey7
Turkey7

リクルートエージェントの公開求人だけでも、例えば、在宅ワーク」で105件ヒットします。

 

また、求人数は多いし、リクルートのサービスなので、安心して使えますね

 

 

安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル

上記をクリックすると公式HPへ飛びます。

 

 

 

 DODA

✔︎10万件以上の求人数(リクルートに次ぐ)

✔︎在宅・第二新卒の求人も多数

✔︎サポート体制やエージェント機能が抜群

✔︎外資系や非公開求人も多い

 

doda は、転職エージェントとして業界No.1の満足度を誇る最大手です。あらゆる業界・職種の求人を探すことが可能です。

深田恭子さんがDODA子を演じてるCMも有名ですね。

これから20代で転職活動を始めようとしているなら、必ず登録しておきたい転職エージェントの1つです。

 

Turkey7
Turkey7

dodaは、エージェントサービスが丁寧で信頼できるので、今回、初めて転職活動をするという人にも、最適な転職エージェントだと思います。

 

dodaについて、もっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事も参考に!
dodaを実際に使った感想、転職にdodaをオススメできる人や理由とは?

 

満足度業界No.1 最大手のサーポート体制

上記をクリックすると公式HPへ飛びます。

 

 

 

20代特化型転職エージェント

① ウズキャリ第二新卒

✔︎第二新卒内定率86%以上

✔︎ブラック企業求人の徹底排除

✔︎若手が欲しい優良企業の求人が多い

✔︎平均20時間以上 ひとりを徹底サポート

ウズキャリ第二新卒は、第二新卒に特化したオススメの転職エージェントです。

内定率86%以上とブラック企業求人の徹底排除に力を入れている点が魅力的で、安心して使えます。

 

✔︎ウズキャリがブラック企業の求人を排除する主な基準

・若手の離職率が高い
・残業時間が慢性的に多い
・求人情報との差異
・ハラスメントの有無

など

 

Turkey7
Turkey7

せっかく転職活動をするのに、転職先が実はブラック企業だったなんて絶対に避けたいですよね。ウズキャリ第二新卒 は、そんなリスクを最初から排除してくれています。

 

 

内定率86%、定着率93%、ブラック企業排除

上記をクリックすると公式HPへ飛びます。

 

 

タキナナ
タキナナ

以上、オススメの3社の転職エージェントを紹介しました。これらの転職支援サービスは、どれも完全無料なので、是非有効活用してみてくださいね!

 

✔︎まとめ

転職に対して、後悔したくない、怖いという感情を持っている方へ、

少しでも背中を押せる記事を書きたい!」と思い、今記事を執筆しました。

 

タキナナ
タキナナ

行動せずに、今の職場のままで、数年後に行動しなかったことを後悔するくらいなら、行動して後悔する方がマシだと思いませんか?

 

少なくとも、私の周りでは、挑戦して後悔した様子の人は1人も見たことがありません。

 

タキナナ
タキナナ

人生という限られた時間を無駄に過ごさない為にも、今すぐに一歩踏み出してみてください。

 

皆さん、応援しています。

 

✔︎当記事でオススメ紹介した転職エージェントは下記です。

リクルートエージェント
専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピール。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。
doda
リクルートに次ぐ、大量の求人数を誇る転職サイトで外資系の求人も多く、相談に乗ってくれる所も特徴。
ウズキャリ第二新卒

ブラック企業求人の徹底排除が特徴。第二新卒に特化したオススメの転職エージェントです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました