J Balvin とは?/レゲトン/オススメ曲

その他

J Balvinのプロフィール
・コロンビア(メデジン)出身の歌手
・1985年5月7日(現在34歳)
・身長170cm
・ジャンル-レゲトン(reggaeton)、ラテン、ポップ
・17歳の時に、アメリカへ渡った(オクラホマ州→ニューヨークへ)
・ワイルドスピード(fast & furious)の挿入歌にも
・現在は、様々なアーティストとコラボをしている。
・世界のスーパースター

ジャンルはreggaeton
日本でも知っている人は増えていると思います。
クラブバーでJ Balvinの曲がかかっていたり、
ワイルドスピードのサントラで使われていたり等。

ちなみに私が初めてJ Balvinを知ったのは、2014年です。
偶然行きつけのBarでかっかっていたのが

Ay vamos」です。

元々親の影響でラテンミュージックが好きでしたが、
私はそれがキッカケでreggaetonやJ Balvinにハマりました。

レゲトン(reggaeton)とは

レゲトンもレゲェやジャズやロックのように、
立派な音楽ジャンルのうちの1つです。

日本では、あまり馴染みのないジャンルですよね。
ラテンアメリカにおいて、超絶人気のジャンルがレゲトンです。

レゲトンは、独特のラテン調のリズムで、少し悪っぽさもあり、
それでいて踊り出したくなるような明るさも兼ね備えています。
本当に素敵なジャンルです。

レゲトン発祥は?
実はレゲトンというジャンル新しく、
歴史はとても浅いです。
発祥のルーツは色々な説があるらしいのですが、
定説のうちの2つは以下です。

1.ジャマイカの労働者がパナマにて、レゲェを広めました。
→ パナマの公用語はスペイン語のため
→ スペイン語でラップ調を歌う流行ができた。


2.プエルトリコのクラブにて、
若者がスペイン語でラップを歌いはじめ、
それが一気にスペイン語圏へ広まり流行った。

レゲトンはここ20〜30数年の歴史しかない比較的新しい音楽だということです。

J Balvinについて詳しく!! おすすめの曲は!??

※最初にJ Balvinの簡単なプロフィールは記載しています。

ラテンアメリカ圏には、
他にも魅力的でかっこいいreggaetonのアーティストは沢山います!!!
ただ今記事では、J Balvinに特化して紹介致します。

比較的有名でオススメの曲を紹介します!
5曲選びました!

1.  Ay vamos
2.  6AM
3.  Bobo
4.  Ginza
5.  Hey Ma



1.Ay vamos
リリース:2013年
Ay vamos (スペイン語)とは、
英語でHere we goとか日本語でさぁやるぜ  みたいなニュアンスです。
ワイルドスピード7(fast&furious7)2015年/の挿入歌にもなっていています。
ラテン・グラミー賞では、Best Urban Performanceにて、最優秀賞を受賞しています!

私がJ Balvinの曲で1番好きな曲です。




2.6AM
リリース:2013年
Ay vamosと同じく、ラテン・グラミー賞Best Urban Performanceを受賞しています! 
 これも最高にクールな曲で
踊りだしたくなるようなリズムです。
アルバム「La familia 」に収録されています。


3.Bobo
リリース:2016年
Bobo(スペイン語)とは馬鹿とかアホとかの意味ですが、この曲の出だしの歌詞⤵︎
「no llores por un bobo」=「アホなる男のために泣くなよ」みたいな口説き文句みたいな感じです。
Music Videoは、メキシコで撮影されています。特徴的で独特な雰囲気です。

見てみてください。この曲もすごくJ Balvinらしいリズムの曲で、私のお気に入りでおススメです。



4.Ginza
リリース:2016年
タイトルを初めて見たときは、衝撃でした。
ぎ、ぎ、銀座?!… そうです、この曲のタイトルは東京の銀座(Ginza)地名が使われました。
Music Videoはさぞ、日本なのか!と期待しますが、確かに彼らはものすごく日本を意識してMusic Videoを作っているのでしょうが、、全然日本じゃないです笑
どっちかと言うと、中国の雰囲気です笑
いつか私がJ Balvinに会う機会があれば、言っておきます! 

 

5.Hey Ma
リリース:2017年
世界のラッパーPitbull(ピットブル)とコラボの有名な曲です。
2017年公開のワイルドスピードICE BREAKの挿入歌としても使用されました!
Music Videoの撮影はマイアミで行われています。
かなりテンションの上がる曲です。
アメリカや中南米を感じられるリズムが最高です!

まとめ

 

コロンビア出身のJ Balvin 最高にクールなアーティストです。
・レゲトン(reggaeton)にどっぷりハマってください!!
・映画のサントラに使われていたり、クラブでかかっていたりします、皆さん耳にしたことはあ
 るかも!!

   以上 私のお気に入り J Balvinに関する記事でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました