ブログの仕組みを理解すれば、初心者でも稼げる【ブログで脱サラした私が解説】

BLOG

ブログは副業にオススメとよく聞くけど、どんな仕組みなのかわからない。
副業ブログを始めてみたい。

 

こんな方、当記事を参考に

 

タキナナ
タキナナ

こんにちは、タキナナです。

私は実際に、2019年の1月にワードプレスでブログを開設1年ほど継続して、月6桁稼げるようになったので、2020年7月末で脱サラして、フリーランスとして活動しています。

 

今回は、副業としてのブログに興味あるけど、仕組みがいまいち、よくわからない!

という方へ向けて

ブログの仕組みを解説して、ブログの始め方を紹介させて頂きます!

 

 

タキナナ
タキナナ

これからブログを本気で頑張ってみたい!という方は、Word Pressブログの始め方を20枚の画像で解説【クイックスタートがオススメ】を参考にしてみてくださいね。ブログの開設方法や設定など、詳しく解説しています。

 

 

✔︎なぜブログが副業になるの?(仕組み)

ブログが副業になる理由を解説します。

 

タキナナ
タキナナ

ブログは、副業として、あるいは、本業としても成り立つ立派なビジネスです。

記事を書いて、そこに広告(アフィリエイトリンク)などを貼り付けて、収益を得ることができます。

 

STEP1 ブロガー(あなた)が記事を書いて広告設置

STEP2 読者が記事を読んで、広告をクリック→商品を購入

STEP3 ASP(広告主)に収益が入る→

STEP4 ブロガー(あなた)へ紹介料(収益)が入る

 

タキナナ
タキナナ

こんな感じですね。

 

 

ブログは、場所や時間を問わず、スキマ時間に記事を書いて収益化できるので、かなり人気のある副業なのです。

 

ブログといえば、日記みたいなものを思い浮かべる人も多いと思うのですが、

副業ブログと普通の日記ブログの違いは、収益化を目的としているか、していないか

つまり、マネタイズをしているか、していないかの違いです。

 

例えば、

私が転職の失敗談をブログに書いたとして、それだけで終わってしまえば、ただの日記になりますよね?

対して、

私が転職の失敗談を書いたブログに、おすすめの転職エージェントなどを紹介して、

その転職エージェントのリンクにアフィリエイトリンクを挿入すると、それは収益化を目的としたブログになります。

アフィリエイト=成果報酬型広告

 

タキナナ
タキナナ

なんとなく、ブログが副業になる理由を掴んで頂けたでしょうか?

 

では、次に

具体的にブログで稼ぐ方法を解説します。

 

 

✔︎ブログで稼ぐ方法

ブログで稼ぐ際は、主に下記の2つがメインの収益源になります。

・アフィリエイト ←メイン
・Googleアドセンス

 

▼アフィリエイトとは、主に成果報酬型の広告を指します。
→各ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に申請して、登録後、広告を貼り付けられるようになります。

 

▼Googleアドセンスは、クリック型の広告を指します。
→Googleに直接審査の申し込みをして、広告を貼り付けられるようになります。

 

タキナナ
タキナナ

基本的に、副業ブロガーは、アフィリエイトをメインの収入源として、活用していく形になります。

私も9割以上の収益が、アフィリエイトからになりますね。

 

クリック単価が数円〜数十円のGoogleアドセンスで生計を立てられているブロガーは、かなり少ないです。

 

でも、アフィリエイトっていったいどんな広告があるのかなぁ??

 

タキナナ
タキナナ

ではでは、下記のようなリンクを見たことはないですか?

実は、これもアフィリエイトです!

これは、もしもアフィリエイトというAmazonや楽天の商品を自由にアフィリエイトできるASPからリンクを取得しています。

例えば、「ブログ Webライティング おすすめ」でググった人が私の記事を見て、上記のリンクから商品を購入したら、私の収益となる訳です。

 

これが、通常のブログで稼ぐ方法です。

 

下記では、代表的なASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)を紹介します!

 

▼代表的なASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)

代表的なASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)は、下記のような会社です。

 

例えば、A8.net は、ほとんどのブロガーに使われている有名なサービスです。

 

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に関する詳しい情報は、下記記事で解説しているので、参考にしてください!

 

 

▼商品を作る(おまけ)

ブログで稼ぐ方法として、商品を作るという方法もあります。

例えば、Noteというサービスを利用すると、自分が執筆した記事に料金を付けて、電子書籍のような商品を作ることができます。

 

これは、ブログで何かしらの結果を出した人ができるマネタイズですが、「こういった方法もあるんだ!」と知っておいて損はありません。

 

下記は、私のNoteですが、こういった商品を作ることができます。

 

 

✔︎ブログは会社員に最も適している副業

 

タキナナ
タキナナ

好きな場所、好きな時間にスマホやPCで作業できるブログは、会社員の副業に適しています。

 

 

私は、外資系IT企業で働きながら、1年以上ブログを運営してきましたが、

実際にブログで稼げるようになり、副業ブログとサラリーマンは、めちゃくちゃ相性が良いと言うこともよくわかりました。

 

副業ブログが会社員に向いている理由は下記です。

  • ブログは初期費用が低く、リスク0
  • 好きなことや得意なことで稼げる
  • 会社員×副業ブログの相性が良い
  • 反不労所得的かつ資産になる
  • インフルエンサーやフリーランサー、面白い人達との繋がりができる

 

下記の記事でも詳しく解説しています。

 

 

 

✔︎簡単にブログを始める方法

ブログの仕組みを理解した上で、ブログを始めてみたい!という人へ

ブログは、維持費用や初期コストもあまりかからず、手軽に始めることができるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

 

ブログは、下記の手順で始めることができます。

①ドメインを取得
②サーバーを契約
③ワードプレスをインストール

 

エックスサーバー であれば、サーバーを契約するとドメインが無料で付いてくるので、エックスサーバー でのブログ開設をオススメします。殆どのブロガーが使用しています。

 

ブログ立ち上げ〜初期設定には、下記3点が必要です。

①開設時間:約1時間
②必需品:PC、クレジットカード
③費用:約7,000円〜

 

最近は、クイックスタートという開設方法で、最短5分でワードプレスブログを開設できるようになりました!

クイックスタートの開設方法は下記の記事を参考に!

 

 

✔︎まとめ(よくある質問)

今回は、ブログの仕組みや始め方について、初心者向けに解説させて頂きました!

 

タキナナ
タキナナ

最後にブログについてよくある質問に対する回答をします。

?ブログで稼ぐ難易度は?

まず簡単に稼げるビジネスは、世の中に存在しません。

ブログで稼ぐのも、もちろん思考と継続が必要で、簡単とは言えません。ただし、ブログは資産型かつ、半不労所得型のビジネスになるので、伸び始めたら、急激に収益は伸びていきます。

 

?アフィリエイトとブログの違いは?

これはよくある質問です。

そもそもブログとは、日記や記事を書くサイトのことで、

アフィリエイトは、成果報酬型広告ですので、全く違います。

 

タキナナ
タキナナ

ブロガーが収益を得る1つの手段として、アフィリエイトを利用しているということです。

 

?どういった人が副業ブログに向いてる?

下記のような人であれば、必ずブログで成果を出せると思います。

・ブログの時間を割くことができる人
・夢や目標がある人(例ー会社員を辞めたい、海外で暮らしたい、自由になりたい)
・継続力や忍耐力がある人

 

今回は以上です。

 

参考関連記事フリーランスになりたい20代、新卒が今やるべきこと【ロードマップ体験談付き】

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました