フリーランスになりたい20代、新卒が今やるべきこと【ロードマップ体験談付き】

BUSINESS

憧れのフリーランスになりたいけど、いまいち何から始めればいいのかわからない。今すぐやっておくべきことや準備があれば知りたいです。

 

こういった方、当記事を参考に!

 

タキナナ
タキナナ

こんにちは、元外資系勤務、現在はブログで独立したフリーランスブロガータキナナです!

 

▼当記事の信憑性

私は実際に2019年の1月から副業ブログを始め、2020年の7月末会社を退職→フリーランス独立を果たしています。

 

フリーランスになってみたいけど、、

・どういった手順でフリーランスになれるのかなぁ

・どういったスキルがあればいいのかなぁ

・スキルはどのように身につければいいのかなぁ

・お金の管理や開業届についても、よくわからないなぁ

こういった方多いのではないでしょうか。

 

タキナナ
タキナナ

私もフリーランスになる前は、わからないことばかりだったので、気持ちがよくわかります。

 

現在のスピード感ある世の中で、会社員としての働き方に限界を感じていたり、フリーランスになりたい新卒や学生はかなり増えています。

 

当記事を読めば、フリーランスになる手順や実情を全体的に掴めるはずです。

 

フリーランスは、控えめに言っても最高な働き方なので、是非参考にして行動してみてくださいね!

 

 

✔︎フリーランスになりたい20代や新卒がやるべきこと7つ

フリーランスになりたい人は、まず下記の7つを実践してみましょう。

 

①フリーランスについて知る(SNSや知人)

1番最初にしておくべき行動は、

「フリーランスについて知る」ということです。

私がフリーランスの働き方を知るために行った行動は、下記のような感じです。

(例)
・Youtubeで学ぶ。
副業やフリーランスについて発信している人の動画を観て学ぶ
マナブさん

りゅうけんさん
など

・SNS(TwitterやInstagram)を活用。
フリーランスの仕事や働き方について発信している人から情報を得
Tsuzukiさん
Nojiさん
など

・実際に合う。
フリーランスや実際に稼いでる人に直接会ってみる

知人やSNSで知り合った人の中に、フリーランスの人がいれば、積極的に会いにいきましょう。

フリーランスの方が実際にどういった稼ぎ方なのかを知ることができれば、あとは、自分もそれを同じように実践してみればいいのです。

 

フリーランスと聞けば、なんだか難しそうと思われがちですが、

そんなことはありません。正直誰でもフリーランスになれます。

 

実際にフリーランスの方とお会いしたりすると、

「えっ?この稼ぎ方とか仕事だったら、自分でもできるんじゃ?」

みたいな感じになることもあるかもです。

 

 

②スキルを身につける(自分に合う領域でOK)

サラリーマンとは違い、フリーランスの場合は、自分のスキルを売ることになります。

 

タキナナ
タキナナ

スキル0の状態だと、案件を獲得するのがかなり難しいです。

 

まず、スキルを身に付けるが第一歩。

どういったスキルが必要かと言うと、人それぞれですが、

フルリモート(在宅)×IT領域のスキルが断然オススメです。場所や時間を問わない、低ストレスな働き方です。

プログラミング、Webデザイン、Webマーケ、動画編集、ブログ、Web制作、ライターなど

 

タキナナ
タキナナ

私も当ブログやライティング、動画編集で生計を立てていて、全てIT領域です。

 

具体的なスキルの身に付け方は、下記のような感じ。

 

プログラミングに興味がある場合
テックキャンプTechAcademy(テックアカデミー)がおすすめです。
特にテックキャンプは、YouTubeでも有名なマコなり社長代表を務める国内でも屈指のプログラミングスクールです。私の前職場の同僚もテックキャンプに通っていました。

動画編集に興味がある場合
動画編集で稼いで行きたいのなら、Moviehacks(ムービーハックス) (クリック後1番下にスクロールするとMoviehacksのリンクがあります。)の1択です。

動画編集者の聖書みたいなものです。生ハム帝国さんが運営していて、質問ができたり、仕事を貰えたりもします。

私の場合は、昔から趣味で動画編集をしていたので、スクールには通っていませんが、初心者が動画編集の領域で頑張っていく場合、Moviehacks(ムービーハックス) (クリック後1番下にスクロールするとMoviehacksのリンクがあります。)の受講が1番の近道です。

 


デザイン、Webマーケティングに興味がある場合
TechAcademy(テックアカデミー)がおすすめです。

人気のWebデザインやWebマーケティングのコースが揃っており、他プログラミンや動画編集のコースもあります。厚切りジェイソンさんがCPROを務めています。

 


ブログ運営、ライター業に興味がある場合 
下記のステップです。

1.ブログを始める
ブログの始め方の記事は下記を参考にしてください。
【初心者でも簡単5分】Word Pressブログの始め方を20枚の画像で解説【クイックスタートがオススメ】

2.ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録

代表的なASP
A8.net
afb
もしもアフィリエイト
バリューコマース

3.記事を書く
記事の書き方やブログ運営は、下記の記事を参考に

4.ブログを実績(ポートフォリオ)にして、ライターの案件をとっていく
初心者はクラウドワークス がおすすめ

 

③自分のスキルと商品で稼ぐ体験をする

タキナナ
タキナナ

フリーランスは、時給ではなく、自分のスキルや商品を売るイメージですね。

 

ある程度、スキルが身に付けば、案件を獲得しましょう。

駆け出しのフリーランスの方は、
ステップアップとして、クラウドワークス ランサーズのようなクラウドソーシングサイトの利用がおすすめ。

様々な領域の仕事があるので、自分のスキルを生かせそうな仕事を受注してみるといいですね。

 

また、SNSで営業してみたり、知人や企業などから案件を受注する方法もあります!

慣れてきたら、知人や企業から案件を受注するといいですね!

 

④収入を分散させる(かなり重要)

 

タキナナ
タキナナ

必ず収益を分散させましょう。

 

フリーランスは、会社員とは違い

毎月、必ず安定した給料が入ってくるわけではありません。

例えば、動画編集をしていて、急にクライアントから「もう案件終わりました、仕事ありません。」などと言われると、その瞬間に収益0になります。

動画編集の場合、毎月安定して案件を流してくれるクライアント先を複数確保することが必要です。

 

タキナナ
タキナナ

私の場合は、ブログの収益と動画編集、ライターの収益があるので、既に収益を分散させています。

 

 

⑤SNSを活用して情報収集と発信

フリーランスになるのであれば、SNSは必須です。

最近は、TwitterInstagramがおすすめ。

 

タキナナ
タキナナ

私も実際にTwitterで知り合った方と仕事をしたり、情報交換をしたりしています。

 

フリーランスは、最初孤独なケースが多いです。

わからないことや疑問に思うことがあった時、相談できる人や助け合える人がいると安心できますね。

フリーランスは皆、仲間。助け合いが大切です。

 

⑥未来の働き方や本質的な生き方に向き合ってみる

ホリエモンもいつも「ホワイトカラーの9割はいらない」と言っていますが、

本当にその通りで、最近は正社員でもクビにされたり、終身雇用という概念も崩れてきました。

ITやAIと言ったテクノロジーが発展してきたからです

 

タキナナ
タキナナ

企業は、正社員という雇用形態にメリットを感じなくなってきました。

0から育てながら給料を払わないといけないし、1度雇えばクビにするのも面倒くさいですからね。

 

タキナナ
タキナナ

企業もフリーランスに高単価で仕事を発注した方が、都合がいい時代になってきたのです。

 

これからの生き方や働き方に興味がある人は、下記のような本を読んでみるといいですね。

これからの生き方や働き方について考えさせられます。

 

日本を代表する芸術家-岡本太郎さんの著作で、一歩踏み出す勇気を貰えます。心の中が燃えるような気持ちになります。

 

⑦思い切って独立する(なんとかなります!)

フリーランスになる極意は、

ずばり、「思い切って独立する」

です。

 

そんなこと言っても、何のスキルもないしなぁ

 

タキナナ
タキナナ

こういった声も聞こえてきそうですが、

 

正直、普通に会社員で責任感を持って仕事してた人なら、誰でもフリーランスになれます。

 

人間は、追い込まれたら、なんとかする生き物です。

スキルに自信が無くても、ハッタリをかまして、「できますよ!」と言って、案件を獲得したらいいんです(笑)

受注した後に「やべー!猛勉強しなきゃー!徹夜だぁー」みたいな感じで、

追い込まれて、本気で勉強して納品しちゃえば、それで自分も成長して、収入を得られるのです。

 

タキナナ
タキナナ

この方法、私もやってましたが、オススメです(笑)

 

▼結論
最速で成長して、フリーランスになってみたい方は、今独立しちゃいましょう。根性があれば、ノースキルでもなんとかなります。

 

 

✔︎暇なフリーランスにならない為に気をつけておくべきこと

世の中には、2種類のフリーランスがいます。

1.仕事が無く、暇なフリーランス
2.案件が止まらず、かなり忙しいフリーランス

 

せっかくフリーランスになったものの、仕事が無くて彷徨ってしまわないためにも

案件が止まらないフリーランスになるためにも、下記を意識しておきましょう。

・最初はとにかく営業をする
・クライアントを満足させる
・質の悪いクライアントを見抜く
・クライアントの期待を上回る
タキナナ
タキナナ

私は上記を意識しているので、フリーランス初月から案件を沢山頂き、忙しくしていました。

 

※注意クライアントの期待を上回ることは大切ですが、
皆さんが忘れてはいけないことは、ワーカークライアント対等だということです。

例えば、

・すぐに電話してくる
・評判良くない
・指示わかりづらい
・低単価なのに要望が多い
・偉そう
・最初はテストで無報酬

こういったクライアントは、様子を見て、切っても構いません。

 

タキナナ
タキナナ

基本的に高単価の案件のクライアントの方が、指示がしっかりしていたり、ビジネス関係をよく理解しているので、オススメです。

 

「お客様はお客様を呼ぶ」は、ビジネスの本質です。世の中は、人と人で成り立っていますから、

真摯にビジネスをしていれば、必ず仕事は手元に増えてくるはずです!

 

 

✔︎開業届や青色申告の届出について

フリーランスになるのなら、翌年に確定申告をする必要があるので、開業届を必ず提出して、節税の為に青色申告の届出を出しましょう。

 

タキナナ
タキナナ

ちなみに、私も開業届と青色申告の届出は完了していますが、めっちゃ簡単に終わる手続きなので、安心してください。

 

開業届に関しては、マネーフォワード クラウド確定申告 で簡単に作成・提出することができるので、事業を開始すると決めたら早速開業届を済ませてしまいましょう。

また、マネーフォワード クラウド会計 に無料登録しておいて、毎月の経費等を計算しておくと、確定申告の手間が省けます。

わざわざ税理士さんにお願いをする必要も無くなるので、フリーランスになると決めたら、早めに導入しておきたいですね。

 

経費用に使うクレジットカードを普段使いのカードと分けておく場合は、下記のような年会費無料会計ソフトとの連携も可能な事業用のクレジットカードを1、2枚作成しておくと良いですよ!

▼フリーランスにおすすめのクレジットカード
リクルートカード
楽天カード

 

タキナナ
タキナナ

特に会社員の方で、これからフリーランスになる場合、必ず会社員の内にクレジットカードを作っておきましょう。

 

 

✔︎20代でフリーランスを目指すなら、まずはスキルを身につけましょう。

フリーランスになる手順や全体像を把握して頂けたと思います。

フリーランスで生計を立てていく以上、収益=あなたのスキルや商品になります。

 

フリーランスになりたい!
自由な働き方をしたい!
会社に雇われたくない!

このような気持ちが強い方は、

今回紹介した下記のようなコミュニティや講座を利用して、できる限り最短でスキルを身につけ、稼いでいきましょう。

 


プログラミングに興味がある場合
テックキャンプTechAcademy(テックアカデミー)がおすすめです。

動画編集に興味がある場合
動画編集で稼いで行きたいのなら、Moviehacks(ムービーハックス) (クリック後1番下にスクロールするとMoviehacksのリンクがあります。)の1択です。

デザイン、Webマーケティングに興味がある場合
TechAcademy(テックアカデミー)がおすすめです。


 

✔︎(おまけ)会社員の副業ならブログが1番

タキナナ
タキナナ

私がフリーランス独立できた大きな理由の1つが当ブログ(タキナナブログ)です。

 

2019年1月に開設した当ブログは、現在では毎月10万円〜20万円の収益を生み出してくれるブログになりました。

 

ブログは、資産型(半不労所得的)のビジネスなので、1度収益を生むまで育てると、その後が楽になります。

 

例えば、今会社員をしていて、
「将来的にフリーランスになりたいけど、今は副業から始めたい!」という場合、ブログが最もおすすめの副業です。

 

ブログであれば、場所や時間を問わず自分の資産を積み上げることができますもんね!

 

 

タキナナ
タキナナ

そうそう!また、「ブログを始めてみたい!」という方は、下記の記事で20枚の写真を使って、詳しく開設方法を解説していますので、参考に!

 

【初心者でも簡単5分】Word Pressブログの始め方を20枚の画像で解説【クイックスタートがオススメ】

 

今回は、以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました