英語を活かした転職をしたい、意外と簡単?!【第二新卒で外資系へ転職した経験談付】

BUSINESS

 

TOEICや留学経験、英語を活かした転職をしたい!

実際に英語力どれくらい必要?

どういった求人が良い?

 

こんな疑問をお持ちの方、当記事を参考に!

 

Turkey7
Turkey7

こんにちは、外資系リーマンブロガーTurkey7です。私は、2019年1月、新卒で入社した日系の大手メーカーを1年8ヶ月で退職。その後、外資系IT企業へ転職しました。

 

✔︎英語を活かせる仕事をしたい!
✔︎グローバルな環境で外国人と働きたい!
✔︎国際的な仕事をしたい!
✔︎留学経験やTOEICを活かしたい!
✔︎まだ英語に自信はないけど、英語使える仕事したい!

こういった思いを持って、
現在転職を考えていたり、求人の探し方を迷っていたり、中々行動に移すことができなかったり、していませんか?

 

Turkey7
Turkey7

今回は、実際に外資系企業で働く私が、英語力や留学経験を活かしたい人へ、英語を活かした仕事をどう探せばいいのか。具体的な方法まで解説しています。

 

・国際的な仕事をしたい
・英語を活かせる会社へ転職したい
・外資系へ転職したい
・英語力に不安があるが、英語使える仕事したい

このような方は、是非参考にしてください。

 

また本記事では、dodaリクルートエージェントなどの転職を成功させるために有効活用できる転職エージェントも紹介してますので、参考に。

 

✔︎英語を活かせる転職先は?!

では早速、

まず英語を活かせる求人や転職先は、どういった所があるのか!一緒に確認してみましょう!

 

✔︎外資系企業

外資系といえば、グローバルな環境で働いているイメージですよね?

・外資系企業に関して詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてください。

もう日本企業に戻れない?外資系で働くことのメリット・デメリット

 

外資系といっても、様々で

外資系メーカー、外資系IT企業、外資系コンサルティング、外資系金融など

数多くの業界、職種があります。

 

どれくらいの英語力が必要?
正直、英語力に関しては、その会社によりけりです。

TOEIC800以上が条件の会社もあれば、グローバルな職場環境であるものの、資格などは重要視されず、過去の職歴職種への適正を見られて採用される場合もあります。

 

Turkey7
Turkey7

私の場合は、TOEIC840、留学経験あり。以前と全くの異業種にも関わらず、外資系企業へ転職できました。実際のところ、語学力よりも、ポテンシャルや人柄を見られて採用されました。

 

実際に採用されている他の日本人も、帰国子女や留学経験がある人もいますが、そこまで英語に自信がない人も採用されています。

外資系は、海外展開している日本法人のことです。

案外、皆さんが想像しているよりも、多くの求人があります。特にdodaなどでは、非公開求人で外資系の優良求人がたくさんあったりするので、探してみてもいいかもです。

 

✔︎翻訳や通訳

Turkey7
Turkey7

翻訳通訳は、それなりの英語力が求められますが、自身の英語力を最大限に活かせます。

 

通訳の場合は、求められる英語力がかなり高くなり、日本語能力も高いレベルが必要になってきます。また、通訳案内士などの国家資格の取得も必要になります。

翻訳の場合は、多少の英語力があれば、意外と誰でもできる仕事です。

最近は、副業などでクラウドワークス を利用して、スキマ時間に翻訳の副収入を得ている人達も多いです。

 

✔︎ベンチャー企業

こちらは、特に若い人にオススメです。

 

Turkey7
Turkey7

最近は、意外とベンチャー企業のような比較的若い会社でも、積極的に海外展開していたり、グローバルな環境の職場が多いです。

 

業界や業種にもよりけりですが、実際に外国人の社員が多い会社も多いです。

ベンチャー企業のメリットは、比較的、猫の手でも借りたいという会社も多いので、英語力に自信が無くても、やる気があれば採用される可能性が高いです。

若手でも責任のある仕事が任せられたり、海外に飛び回れるような求人もあるはずです。

 

✔︎サービス業

語学を生かせるサービス業といえば、

ホテルゲストハウスなどが定番ですよね。

最近は、訪日外国人も増えており、インバウンド需要も拡大しています。(※2020年は新型コロナウイルスの影響がある。)

 

Turkey7
Turkey7

ホテルやゲストハウスであれば、頻繁に外国人のお客様に接客する必要があるので、業務の中でも、英語力を伸ばすことができます。

 

外資系ホテルなどであれば、TOEIC600〜800などの条件も必要になってくるかもしれませんが、かなりグローバルな環境で働けることでしょう。

 

✔︎商社・貿易関係

商社貿易関係の会社でも、英語力は活かせます。

こういった業界では、海外営業や英語での貿易業務の求人も多く、求められる英語レベルは、比較的高いので、最低でもTOEIC700以上くらいのスコアはないと、書類選考で落とされる可能性もあります。

 

Turkey7
Turkey7

その分、年収が高かったり、規模の大きい国際的なビジネスに携われるチャンスがあったりするので、そういった点は魅力的かもしれません。

 

✔︎国際機関

Turkey7
Turkey7

NGO国際協力機構(JICA)などの機関で働くというのも、かなりオススメです。

 

英語力だけでなく、国際感覚異文化理解能力が必要とされる業界ですね。

またJICAは、年に2回、青年海外協力隊などの募集もしているので、国際協力や国際貢献に興味がある人は、応募してみても良いかもですね。

✔︎青年海外協力隊
公式HP:https://www.jica.go.jp/volunteer/

 

✔︎社内英語公用化を取り入れている日系企業

 

Turkey7
Turkey7

社内英語公用語化している日系企業も人気ですね。

 

近年は特に、社内英語公用語化を取り入れる日系企業が増えてきました。

 

例えば、楽天株式会社などは社内英語公用語化を取り入れている企業の1つとして有名です。

 

 

タキナナ
タキナナ

私は新卒採用の時期に、楽天の選考で最終面接までいった経験があります。楽天はTOEICの点数を重視している様子でした。

 

タキナナ
タキナナ

TOEICに自信がある人は、こういった社内英語公用語化を取り入れている企業の選考に挑戦してみるといいかもですね。(ちなみに当時、私はTOEIC840でしたね。)

 

 

▼社内英語公用語化に関する記事は、下記を参考に!
社内英語公用語化制度があるいくつかの日系企業が紹介されています!

『え?あの会社も?』社内英語公用語化している企業まとめ

 

 

✔︎英語を活かせる、転職を成功させる方法

Turkey7
Turkey7

では、英語の能力や国際的な経験を活かした仕事をしたい場合、どのように転職を成功させれば良いのでしょうか!

 

✔︎英語力に自信が無くても、とにかく受けてみよう!

・地方の無名大学出身
・職種未経験

こんな私が24歳の時に、ある国の業界No.1の外資系IT企業へ転職できた理由は、とにかく応募したからです。

 

Turkey7
Turkey7

とにかく、自分が受かるかどうかなんて考えずに、応募したからです。

ほぼポテンシャル採用みたいな感じだったと思います。

これから、外資系などの会社にチャレンジしようと思っている人達の中には、

私でも外資系で働けるのかな?

おれの英語力だと、恥ずかしくないかな?

とか色々と不安があると思いますが、そういったことは、あまり心配する必要がありません。

 

Turkey7
Turkey7

私が勤めてる外資系企業には、なんちゃって帰国子女TOEICの点数はあっても全く喋れないみたいな人も多くいます。笑

 

でも、みんなバリバリやってます。

よって、

「英語が好き!」「グローバルな職場に憧れる!」と思うのなら、「英語力に自信がない」とかそんなことは、気にしなくていいのです。

 

✔︎留学経験やTOEICのスコアがあれば、転職は難しくない

留学経験TOEIC800以上などのスコアがあれば、大体、どこの会社でも、英語使う系の求人の書類選考は優遇されたりします。

そこまで、心配する必要はありません。

こういった方は、その次の面接の対策を考えましょう。

 

✔︎面接や志望動機も気をつけよう

Turkey7
Turkey7

面接などで、志望動機も聞かれるかと思いますが、ここでは、応募する企業が何を求めているのかを見極めるようにしましょう。

 

例えば、私の例
(外資系IT企業の営業職へ転職したい場合)

例え、自分が「国際的な環境で働きたい!」とか「英語を活かしたい!」とか思っていても、それを直接的に志望動機にするのは、ナンセンスです。

 

Turkey7
Turkey7

会社は利益を得ないといけない組織なので、いくら候補者が英語を話せても、この人はウチの会社に利益を上げてくれなさそう、、、と思われてしまえば、不採用です。

 

Turkey7
Turkey7

逆に、英語力が乏しくても、笑顔が素敵で、第一印象もよく、「営業っぽいな!」と思われれば、採用されます。

 

さらに、その会社の取り扱っているサービスと自分の経験を練り混ぜた志望動機など加えることができれば、最高です。

 

そのおまけで、

「あっ、英語も勉強してきました。」
「留学してました」

みたいな、ひとことをソッと加えることできれば、グッドです!

 

 

✔︎転職活動に有効活用したい転職エージェント

「英語を使いたい!」
「グローバルな仕事がしたい!」

と思っているような人は、転職エージェントなどを活用して求人を探すことをオススメします。

 

王道ですが、やはり下記の3つがオススメです。

doda

リクルートエージェント

JACリクルートメント

 

では、3つの転職エージェントについて詳しく解説しています。

 

✔︎ DODA 

✔︎10万件以上の求人数(リクルートに次ぐ)
✔︎第二新卒の求人も多数
✔︎サポート体制やエージェント機能が抜群
✔︎外資系や非公開求人も多い

深田恭子さんがDODA子を演じてるCMも有名ですね。

dodaは、転職エージェントとして業界No.1の満足度を誇る最大手です。あらゆる業界・職種の求人を探すことが可能で、外資系の求人も多数

 

dodaは、非公開求人が多く、表に出ていない外資系企業の優良求人もあります。

転職活動を始めようとしているなら、必ず登録しておきたい転職エージェントの1つです。

 

Turkey7
Turkey7

dodaは、エージェントサービスが丁寧で信頼できるので、今回、初めて転職活動をするという人にも、最適な転職エージェントだと思います。

 

dodaについて、もっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事も参考に!

dodaを実際に使った感想、転職にdodaをオススメできる人や理由とは?

 

 

※下記リンクから公式サイトへ飛べます

 

 

✔︎リクルートエージェント

✔︎案件総数・内定決定数No.1 / 国内最大手 総合転職エージェント
✔︎安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル
✔︎未経験、第二新卒向けの求人が多い
✔︎外資系企業の求人も豊富

 

リクルートエージェントの求人の数は業界トップレベルです。

社転職エージェントで見つからない外資系の求人や職種でも、リクルートで見つかる可能性があります。

 

第二新卒はもちろん、地方転職や、30代、40代以上の転職にもおすすめ。

専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピールしてくれます。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。

 

Turkey7
Turkey7

リクルートエージェントへ登録するのであれば、dodaなどとの併用がオススメですね。互いに掲載されていない求人が多々あったりします。

 

また、リクルートのサービスなので、安心して使えますね

 

※下記リンクから公式サイトへ飛べます

 

 

 

✔︎ JAC Recrutiment

✔︎ロンドン発祥の転職エージェント
✔︎ハイクラス・ミドルクラス向け
✔︎サポート体制やエージェント機能が丁寧
✔︎外資系求人がかなり多い

 

JAC Recruitmentは、ハイキャリア、ミドルクラス向けの求人がメインの転職エージェントです。

特に、そこそこキャリアも積んできて、年収UPやキャリアUPとして、外資系企業を目指す方に最適です。

 

Turkey7
Turkey7

JAC Recruitmentは、ロンドン発祥の転職エージェント!ハイクラス層向けの外資系求人が豊富!

 

※下記リンクから公式サイトへ飛べます

 

 

✔︎今から英語力を高めておくことも重要

英語力に自信があれば別ですが、

今から英語を使う仕事や転職をしようとしている場合は、同時に今の内から英語の勉強を最低限しておいた方がいいかもですね。

 

✔︎英会話能力を上げる

「英語に自信はあるけど、ビジネス会話には自信がない、」というような人は、今のうちにレアジョブ英会話 のようなオンライン英会話などを活用して、ビジネス英会話などの練習をしておいても良いですね!

 

✔︎TOEICも上げておく

また、転職までに時間の猶予があれば、

今から、少しでもTOEICのスコアを上げておくといいかもですね。

最近では、リクルートが出しているスタディサプリ ENGLISH などの学習サービスが評判です。隙間時間にスマホ1つでTOEICの勉強ができたりします。

 

✔︎こちらの記事も参考に
TOEIC800以上目指す方へ【840スコアの経験談】おすすめオンライン英会話・参考書も!

 

✔︎最後に

Turkey7
Turkey7

実際に、第二新卒で外資系IT企業へ転職をした私の経験から、今回の記事を書かせて頂きました。

皆さん、せっかく身につけた英語力やグローバル経験です。

貴重な能力や好奇心を檻に閉じ込めたままにせず、チャレンジしていきましょう!

応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました