尊敬できない上司、つまらない仕事で悩むなら、今すぐ環境変えよう【転職や独立のすすめ】

BUSINESS

・尊敬できない上司ばかり、つまらない仕事、あー今の仕事辞めたい
・もう転職したい
・このまま人生無駄にしたくない

 

こういった方、当記事を参考に

 

タキナナ
タキナナ

こんにちは、外資系リーマンをしながら副業ブログを運営して、2020年8月〜フリーランスになるタキナナです。

 

先日私は下記のツイートをしました。

 

今回の記事では、現状に悩んでいる人へ向けて、私の経験ベースで記事を書きました。

 

タキナナ
タキナナ

実際に私も、新卒で全く興味のない業界の大手メーカーに就職してしまい消耗→脱サラした経験があります。

 

転職した外資系IT企業でも、いい経験はできましたが、自分がフリーランスになりたいということに気づき、2020年8月からフリーになっています。

 

では、最初に尊敬できない上司やつまらない仕事の特徴を確認してみましょう。

 

✔︎当記事でオススメ紹介している転職エージェントは下記です。

リクルートエージェント
専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピール。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。
doda
リクルートに次ぐ、大量の求人数を誇る転職サイトで外資系の求人も多く、相談に乗ってくれる所も特徴。
ウズキャリ第二新卒

ブラック企業求人の徹底排除が特徴。第二新卒に特化したオススメの転職エージェントです。

 

✔︎尊敬できない上司やつまらない仕事の特徴は?

 

タキナナ
タキナナ

まず、尊敬できない上司には、いくつかの特徴があるはず!下記に該当しているか確認してみましょう。

 

▼愚痴が多い
口を開けば、部下や同僚の悪口が多い。 

▼上から目線
自分に歯向かえないのを逆手に、マウントをとってくる。 

▼やる気がない
やる気がなく、仕事も教えてくれない 

▼自分の利益しか考えていない
自分の利益しか考えてないので、平気で部下の手柄を横取りする 

▼責任感が無く、頼りない
とにかく無責任で、頼れない。

 

これらに該当する上司は、危険信号です。

世の中に完璧な上司というものは、中々いませんので、まずは、上司の良いところにも目を向けると良いと思いますが、

あまりにも状況的に我慢できそうになければ、人間関係の消耗は避けた方がいいかもです。

 

 

タキナナ
タキナナ

次は、つまらない仕事の特徴ですが、

実は世の中に、つまらない仕事というものは存在しません。

しかし、あなたにとって、つまらない仕事は存在するでしょう。

なので、なぜ自分がその仕事をつまらないと感じているのかを自己分析する必要があります。

 

仕事つまらないと感じる時の特徴は、下記です。

▼本来やりたい職種ではない
例えば、就活で失敗して、就きたい仕事に就けなかったという場合。 

▼実はもっとやりたい仕事がある
現在の会社よりも、働きたい会社がある。別の職種や場所で働いてみたい。独立するために頑張りたいというポジティブな場合。 

▼自分の能力不足
単純に自分の勉強不足や能力不足で仕事がつまらないと感じる場合。 

▼職場の人間関係が良くない
職場の人間達と合わない。

 

仕事がつまらない理由が、自分の能力不足なのであれば、そこは努力すべきかもですが、もし他に、自分が楽しいと感じられる仕事や向いている職種があるのであれば、

今すぐに、何かしらの行動をした方がいいかもですね。

 

✔︎尊敬できない上司、つまらない仕事からは、距離を置くという選択

上記で、尊敬できない上司やつまらない仕事の特徴を述べましたが、心当たりはありましたか?

もし、いくつか心当たりがあるのであれば、

尊敬できない上司やつまらない仕事で消耗しているなら、今すぐに環境を変えるべきかもです。

 

タキナナ
タキナナ

私は24歳の時に転職の経験がありますが、勇気を出して行動して良かったと思ってます。後悔なんてないです。

 

▼尊敬できない上司

尊敬できない上司の元でずっーと、仕事を続けていたら、あなたの未来はその上司の姿かもです。

残酷ですが事実です。

上司の姿=なりたい姿じゃない

ですよね?

であれば、

・自分がなりたい姿
・幸せそうに働いてる人が多い

こういった人がいる環境へ移りましょう。

 

(例)
・パソコン一台で好きな場所で働く人に憧れる
→ リモートOKなWeb業界やIT業界に転職してみる

・かっこよくスーツを着て、人と話す仕事に憧れる
→営業職に転職

・海外で働く人に憧れる
→現地採用の求人を探してみる

・身体を動かす仕事をしたい
→土方の仕事や消防や警察を目指してみる

など

 

▼つまらない仕事

これは、極論ですが、

つまらない仕事をやりたくないなら、やらなければいいんです。

 

多くの人は、こう言い訳をします。

「皆が皆、好きなことをできるわけじゃない」

 

本当にそうなんですか?

 

タキナナ
タキナナ

それって、自分が勝手に思い込みをしているだけではないでしょうか?

 

これだけ、ITやAIが発達してきた世の中、1人1台スマホを持っているような時代に、

「好きな仕事はできない」

は、言い訳でしかありません。

 

YouTubeやブログで、好きな事を発信して、稼いでいる人もいます。

 

タキナナ
タキナナ

ちなみに、私もブログで新卒の給料くらいは稼いでます。

 

 

転職にしたって、
日本では、若い人の人口も減っているので、年齢が若いというだけで、割と未経験とかでも転職が楽勝だったりします。

つまらない仕事は、極力やらなくていい時代なんです。

 

▼結論
つまらない仕事なら、明日にでも辞める!という意気込みで、転職などの準備に行動を起こしましょう。

 

 

✔︎辞めたいけど、辞めれない時の考え方

すでに仕事を辞めて、やりたいことが具体的に決まっている人は、ここは飛ばして頂いてOKです。

 

今の環境から脱出したいけど、

✔︎生活もかかってるし
✔︎自分が何やりたいかわからないし

みたいな悩み持つ人もいるはずなんです。

 

タキナナ
タキナナ

ここで大切にしてほしい考え方が、今あなたがやりたいことは、「今の環境から脱出したいということです。

 

今あなたの心が欲しているのは、

まず、「現状からの脱出」です。

 

今の環境から脱出して、何か別のことをやりたいのではないでしょうか?

であれば、
取り敢えず、仕事辞めてみたらいいじゃないでしょうか?

「生活がかかっているから!!」と言われそうですが、、

 

タキナナ
タキナナ

日本には、失業保険という制度もありますし、転職を手伝ってくれる無料の転職エージェントだってありますよ!

 

タキナナ
タキナナ

好きなことややりたい事を見極める期間として、アルバイトでもしながら、のんびりしてもいいじゃないですか?

 

今の時代の働き方なんて、別に正社員にこだわる必要もありません。

正社員の価値は、どんどん無くなってきてます。

 

 

 

✔︎転職や独立すればいいだけ

尊敬できない上司、つまらない仕事で悩むなら、環境を変えるしか方法はありません。

 

環境を変える方法は、2つです。

1.転職する
2.独立する

転職活動をするなら、在職中でも転職活動を支援してくれる下記のような転職エージェントを利用することをオススメします。

 


リクルートエージェント
専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピール。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。
doda
リクルートに次ぐ、大量の求人数を誇る転職サイトで外資系の求人も多く、相談に乗ってくれる所も特徴。
ウズキャリ第二新卒

ブラック企業求人の徹底排除が特徴。第二新卒に特化したオススメの転職エージェントです。


 

面接のスケジュールを調整してくれたり、色々と求人を紹介してくれたりするので、会社の業務や残業などで忙しい人や疲れている人にも、使いやすいです。

 

タキナナ
タキナナ

リクルートエージェントは、業界No.1の転職サイト・エージェントで安心なイメージあるかな、dodaは外資系や地方の求人も多いウズキャリ第二新卒に関しては、ブラック企業を徹底排除して第二新卒に優しいイメージだよ!

 

【統合型エージェント  第二新卒から30、40代まで幅広く

リクルートエージェント

✔︎案件総数・内定決定数No.1 / 国内最大手 総合転職エージェント

✔︎安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル(在宅ワーク求人も)

✔︎第二新卒向けの求人が多い

 

リクルートエージェントの求人の数は業界トップレベルです。他社転職エージェントで見つからない求人や職種でも、リクルートで見つかる可能性があります。第二新卒はもちろん、地方転職や、30代、40代以上の転職にもおすすめ。

専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピールしてくれます。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。

 

 

Turkey7
Turkey7

リクルートエージェントの公開求人だけでも、例えば、在宅ワーク」で105件ヒットします。

 

また、求人数は多いし、リクルートのサービスなので、安心して使えますね

 

 

安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル

上記をクリックすると公式HPへ飛びます。

 

 

 

 DODA

✔︎10万件以上の求人数(リクルートに次ぐ)

✔︎在宅・第二新卒の求人も多数

✔︎サポート体制やエージェント機能が抜群

✔︎外資系や非公開求人も多い

 

doda は、転職エージェントとして業界No.1の満足度を誇る最大手です。あらゆる業界・職種の求人を探すことが可能です。

深田恭子さんがDODA子を演じてるCMも有名ですね。

これから20代で転職活動を始めようとしているなら、必ず登録しておきたい転職エージェントの1つです。

 

Turkey7
Turkey7

dodaは、エージェントサービスが丁寧で信頼できるので、今回、初めて転職活動をするという人にも、最適な転職エージェントだと思います。

 

dodaについて、もっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事も参考に!
dodaを実際に使った感想、転職にdodaをオススメできる人や理由とは?

 

満足度業界No.1 最大手のサーポート体制

上記をクリックすると公式HPへ飛びます。

 

 

 

20代特化型転職エージェント

① ウズキャリ第二新卒

✔︎第二新卒内定率86%以上

✔︎ブラック企業求人の徹底排除

✔︎若手が欲しい優良企業の求人が多い

✔︎平均20時間以上 ひとりを徹底サポート

ウズキャリ第二新卒は、第二新卒に特化したオススメの転職エージェントです。

内定率86%以上とブラック企業求人の徹底排除に力を入れている点が魅力的で、安心して使えます。

 

✔︎ウズキャリがブラック企業の求人を排除する主な基準

・若手の離職率が高い
・残業時間が慢性的に多い
・求人情報との差異
・ハラスメントの有無

など

 

Turkey7
Turkey7

せっかく転職活動をするのに、転職先が実はブラック企業だったなんて絶対に避けたいですよね。ウズキャリ第二新卒 は、そんなリスクを最初から排除してくれています。

 

 

内定率86%、定着率93%、ブラック企業排除

上記をクリックすると公式HPへ飛びます。

 

 

Turkey7
Turkey7

以上、オススメの4社の転職サイトと転職エージェントを紹介しました。これらの転職支援サービスは、どれも完全無料なので、是非有効活用してみてくださいね!

 

 

 

 

 

✔︎まとめ

✔︎尊敬できない上司
✔︎つまらない仕事

 

こういった環境にいるなら、
今すぐに、その環境から脱出して、転職なり、独立するなり、行動しましょうというお話をさせて頂きました。

 

今の日本では、会社辞めようが、好きなことだけやろうが、普通に生きていける時代ですよ。

 

今回は、以上です。

 

参考人気記事転職先が決まってないのに退職!?私の経験談と注意点 なんとかなるさ【第2新卒も必見】

参考人気記事【転職】人生は我慢大会や競争ではない。 今すぐ思考を変えるべき理由

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました