尊敬できない上司、つまらない仕事で悩むなら、今すぐ環境変えよう【転職や独立のすすめ】

BUSINESS

・尊敬できない上司ばかり、つまらない仕事、あー今の仕事辞めたい
・もう転職したい
・このまま人生無駄にしたくない

 

こういった方、当記事を参考に

 

タキナナ
タキナナ

こんにちは、外資系リーマンをしながら副業ブログを運営して、2020年8月〜フリーランスになるタキナナです。

 

先日私は下記のツイートをしました。

 

今回の記事では、現状に悩んでいる人へ向けて、私の経験ベースで記事を書きました。

 

タキナナ
タキナナ

実際に私も、新卒で全く興味のない業界の大手メーカーに就職してしまい消耗→脱サラした経験があります。

 

転職した外資系IT企業でも、いい経験はできましたが、正直全く尊敬できる人がいない、フリーランスになりたいということに気づき、2020年8月からフリーになります。

 

 

✔︎尊敬できない上司、つまらない仕事からは、距離を置こう

尊敬できない上司やつまらない仕事で消耗しているなら、今すぐに環境を変えましょう。

私は25歳にして、今まで2度退職の経験がありますが、どちらも行動して良かったと思ってます。後悔なんてないです。

 

▼尊敬できない上司

尊敬できない上司の元でずっーと、仕事を続けていたら、あなたの未来はその上司の姿かもです。

残酷ですが事実です。

上司の姿=なりたい姿じゃない

ですよね?

であれば、

・自分がなりたい姿
・憧れる働き方をしてる人

こういった人がいる環境へ移りましょう。

 

(例)
・パソコン一台で好きな場所で働く人に憧れる
→ リモートOKなWeb業界やIT業界に転職してみる

・かっこよくスーツを着て、人と話す仕事に憧れる
→営業職に転職

・海外で働く人に憧れる
→現地採用の求人を探してみる

など

 

▼つまらない仕事

つまらない仕事をやりたくないなら、やらなければいいんです。

 

多くの人は、こう言い訳をします。

「皆が皆、好きなことをできるわけじゃない」

 

本当にそうなんですかね?

 

タキナナ
タキナナ

それって、自分が勝手に思い込みをしているだけではないでしょうか?

 

これだけ、ITやAIが発達してきた世の中、1人1台スマホを持っているような時代に、

「好きな仕事はできない」

は、言い訳でしかありません。

 

YouTubeやブログで、好きな事を発信して、稼いでいる人もいます。

 

タキナナ
タキナナ

ちなみに、私もブログで新卒の給料くらいは稼いでます。

 

 

転職にしたって、
日本では、若い人の人口も減っているので、年齢が若いというだけで、割と未経験とかでも転職が楽勝だったりします。

つまらない仕事は、やらなくていいんです。

 

▼結論
つまらない仕事なら、明日にでも辞めて、好きなことをやりましょう。

 

 

✔︎辞めたいけど、辞めれない時の考え方

すでに仕事を辞めて、やりたいことが具体的に決まっている人は、ここは飛ばして頂いてOKです。

 

今の環境から脱出したいけど、

✔︎生活もかかってるし
✔︎自分が何やりたいかわからないし

みたいな悩み持つ人もいるはずなんです。

 

タキナナ
タキナナ

ここで大切にしてほしい考え方が、今あなたがやりたいことは、「今の環境から脱出したいということです。

いいですか?

今あなたの心が欲しているのは、

まず、「現状からの脱出」です。

 

今の環境から脱出して、何か別のことをやりたいのではないでしょうか?

であれば、
取り敢えず、仕事辞めてみたらいいじゃないですか?

生活がかかっている?

 

タキナナ
タキナナ

日本には、失業保険という制度もありますし、転職を手伝ってくれる無料の転職エージェントだってありますよ?

 

タキナナ
タキナナ

好きなことややりたい事を見極める期間として、アルバイトでもしながら、のんびりしてもいいじゃないですか?

 

今の時代の働き方なんて、別に正社員にこだわる必要もありません。

正社員の価値は、どんどん無くなってきてます。

 

 

 

✔︎転職や独立すればいいだけ

尊敬できない上司、つまらない仕事で悩むなら、環境を変えるしか方法はありません。

 

環境を変える方法は、2つです。

1.転職する
2.独立する

転職活動をするなら、在職中でも転職活動を支援してくれる下記のような転職エージェントを利用することをオススメします。


【統合型エージェント】

✔︎リクルートエージェント
公式HP→ https://www.r-agent.com

✔︎DODA
公式HP→https://doda.jp/

【20代特化型エージェント】

✔︎
ウズキャリ第二新卒
公式HP→
https://daini2.co.jp/


面接のスケジュールを調整してくれたり、色々と求人を紹介してくれたりするので、会社の業務や残業などで忙しい人や疲れている人にも、使いやすいです。

 

 

 

✔︎退職したいけど、ブラックな環境で仕事辞めれない人へ

退職したいけど、職場がブラックでなかなか退職できないという人は、こちらの記事を参考に

 

 

✔︎まとめ

✔︎尊敬できない上司
✔︎つまらない仕事

 

こういった環境にいるなら、
今すぐに、その環境から脱出して、転職なり、独立するなり、行動しましょうというお話をさせて頂きました。

 

今の日本では、会社辞めようが、好きなことだけやろうが、普通に生きていける時代ですよ。

 

今回は、以上です。

 

参考人気記事転職先が決まってないのに退職!?私の経験談と注意点 なんとかなるさ【第2新卒も必見】

参考人気記事【転職】人生は我慢大会や競争ではない。 今すぐ思考を変えるべき理由

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました