【初心者ブロガー必見】ブログ飯を達成した私がオススメする 本1冊+3冊を紹介。

BLOG

ブログを開設して間もない時期、

結果がついて来ない
・何かブログの参考になる本を探してる
・ライティングやWebマーケについて学べる良書を知りたい



こういった方へ

 

Turkey7
Turkey7

こんにちは、
外資系リーマンブロガーのTurkey7 です。私の場合は、今記事で紹介する本を読んで、少しづつ悩みも解決できました。




私は2019年6月あたりから、
本格的にブログの更新をしています。




・当記事は、114記事目に当たります。
・収益源は、ASP、アドセンスです。
・お陰様で、わずかながらもブログ飯は達成済みです。



Turkey7
Turkey7

私もまだまだのレベルですが、PV数も10,000pv超えており、収益も5桁。ブログ歴は約10ヶ月脱初心者はしています。




今回の記事では、
✔︎ブログを始める方へオススメの本 1冊
✔︎ライティングに関するオススメの本 2冊
✔︎Webマーケに関するオススメの本 1冊

紹介致します。


正直な所、本当にブログのセンスがある人や、開設後数ヶ月で満足できる実績が出ている人は、敢えて今回紹介する本を読む必要はないかもしません、


とは言え、
多くの初心者ブロガーさん達がブログの悩みを抱えていると思います。今回紹介するような本を読んでみてもいいと思いますよ!

 

 

ブログ飯とは

Turkey7
Turkey7

ちなみに、書籍「ブログ飯」知っていますか? ブロガーならほぼ皆さんが読んでいるはず。


染谷昌利さんというブロガーが書いている有名な本ですね。

「個性を収入に変える生き方」というタイトル通り、これからブログを始めようとされる方は、読んでおくべき1冊ですね。


私がこの本を読んだのは、2019年2月頃、何回か読んだので、既にメルカリで、これからブログ飯を必要としている他の方へ、売却しましたが、

今になって、再度読んでみたいなぁなんて思ってます。

 

 

ブログ初心者へオススメの3冊

では、

ブログはもう既に開設いるが

✔︎収益なかなか出ない
✔︎ライティングやWeマーケティングについて少し勉強して、自分の記事を見直してみたい



そんな方へオススメできるのが
下記の3冊です。

 

 

沈黙のWebライティング-Webマーケッターボーンの激闘-

 
Turkey7
Turkey7

結構分厚い本で、手元にとってみると「読み応えありそうだ」という感じでしたが、漫画ストーリー形式のなので、スラスラと読みやすく、読書が苦手な方にも読みやすい作りになっています。



またコメディ要素もあるので、楽しみながら勉強できます。


これを読めば、SEOライティングに関する基本的な知識が身に付きますので、
 
・SEOについて学びたい
・読みやすいライティングを学びたい
・Webサイト運営に関する知識
学びたい方にオススメ
 
とはいえ、
正直、ブログを始めたばかりの人は、全員読んだ方がいい良書です。


おそらく、実績を出しているブロガーは、ほぼ全員読んでいるのでは?というくらい有名な書籍です。
 
 
 

沈黙のWebマーケティングーWebマーケッター ボーンの激闘ー


先程紹介している沈黙のWebライティングと同じ著者の作品です。


Turkey7
Turkey7

こちらも、ストーリー形式の漫画調で、誰にでも読みやすい本になっています。


こちらは、

・集客の仕方
・SNSの活用
・ブログ全般の知識(SEO、運営など)

学びたい方にオススメ


沈黙のWebライティングもWebマーケティングもですが、登場人物のキャラが個性的でかなり面白いです。笑


必殺技が出てきたり、
Webマーケター ボーンがかなりマッチョだったり笑

読者を飽きさせない内容で、やはりWeb集客に関するプロフェッショナルが書いてる著作だなという感じです。

 

 

人を操る禁断の文章術


皆さんご存知のあのメンタリスト Daigoが書いた著作です。

Turkey7
Turkey7

さすがは、メンタリストまずは「文章で伝えるということがいかに凄い事か」についてわかりやすく触れています。

 

・伝えたい内容を相手に上手く伝える方法
・相手を思い通りに行動させる方法

などを学ぶことができます。


読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす

私は、「相手に想像させる」という工程がブログ内でできていなかったので、読者の皆さんに「問題や悩みが解決している様子を想像させることができているのか」

少しづつですが、この本を読んだことで、意識して書くことができるようになってきたかなと思います。


自分のライティングが、果たして読者を惹きつけているのか

 

Turkey7
Turkey7

「人を操る禁断の文章術」を読んだ後に書く記事は、おそらく皆さんが普段書いている文章と一味違ったものになっていると思いますよ。


「人を操る禁断の文章術」読んでみて、一度自分の文章を見直して見るといいかもしれませんね。

 

 

ブログ初心者は、本を読んで終わってはいけない

ここで、紹介している本を読んで、

✔︎実際に自分でリライトしてみる
✔︎文章の書き方を工夫してみる
✔︎トライアンドエラーを繰り返す


Turkey7
Turkey7

すぐに、こういった行動に移せる人は、PV数が上がったり、徐々にアドセンスやアフィリエイトの収益が入ってきたりと、結果が徐々に数字に表れてくるはずです。

 

 

実践しよう

Turkey7
Turkey7

本をただ読んで、終わってしまっては、そこに価値は生まれないので、本から得た知識や方法は、必ず実践してみることを意識しましょう

 

記事を書き続けること(継続)も重要です。

いくら本を読んで、
それを実践してみても、

はじめは、なかなか上手くいかない時もあるかもしれません。

Turkey7
Turkey7

しかし、思考して、読者目線で記事を書けるようになってくると、間違いなく、数字に表れてくると思いますよ。



それには、
やはり、何度も何度も記事を書き続けていく事が重要だと思います。

その分、自分の文章の修正すべきポイントも見えてくるようになるからです。

めげずに頑張りましょう。

 

 

 

まとめ

どんなに人気で有名なブロガーさんや、毎月何十万、何百万と稼ぐブロガーさんだって、

はじめは、収益0円の期間が続いたりせっかく記事を書いたのに、誰にも読まれなかったりなど、皆さんが現在通っている、道を通って来ているのです。

Turkey7
Turkey7

ただ、そこで、試行錯誤せずに記事を描き続けているだけでは、皆さんが思い描くような未来がやってこないかもしれません。



なので、
今回紹介したようなブロガー向けのオススメ良書なども活用しながら、上を目指していけたらいいですね!!

 


✔︎最後に少し宣伝

こちらのnoteでは、月1万円を稼ぐ具体的な方法や考え方を、実績やアフィリエイト案件を公開しながら詳しく解説しています。

✔︎特にブログを始めて間もない方
✔︎収益に伸び悩んでいる方
✔︎早くブログで1万円の壁を突破したい


 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました