【転職したいけど、自信ない人】対処法と大切な考え方を解説

BUSINESS

・転職したいけど、何かと不安で自信を持てない。
・転職活動を自信持って進めたい

 

こんな方、当記事を参考に!

 

タキナナ
タキナナ

こんにちは、タキナナです。私は、新卒で入社した大手メーカーを1年8ヶ月で退職。その後、一度独立に失敗、外資系IT企業へ転職しました。

わずか2年未満で会社を辞めて、一回ニート期間がありましたが、それでも外資系IT企業へのキャリアアップ転職を成功させました

 

今回は、下記のような悩みを持つ方に参考になる内容です。

・転職活動が不安
・転職失敗するのが怖い
・キャリアに自信がない
・面接が怖い、苦手

 

自信が無い状態、悩みを持ったまま転職活動をしても、転職活動に悪影響かもです。

では、転職に自信が持てない時の対処法や大切な考え方を紹介します!

 

✔︎当記事でオススメ紹介している転職エージェントは下記です。

リクルートエージェント
専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピール。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。
doda
リクルートに次ぐ、大量の求人数を誇る転職サイトで外資系の求人も多く、相談に乗ってくれる所も特徴。
ウズキャリ第二新卒

ブラック企業求人の徹底排除が特徴。第二新卒に特化したオススメの転職エージェントです。

 

 

✔︎転職に自信ない理由、原因

まずは、なぜ自分が転職活動に自信を持てないのか理解することが大切です

よくある原因が下記のようなもの

 

✔︎転職失敗するのが怖い

転職活動に失敗は付き物ですが、できれば、誰でも失敗したくないと思うもの。

 

それこそ、例え、内定を貰えて入社できても、

今の職場よりもブラックじゃないだろうか」「給料が下がらないだろうか」

など

転職後に不安を感じる人も多いです。

 

▼ワンポイントアドバイス
転職の軸をしっかりと決めておきましょう。
あれも、これも、と高望みをしすぎても、正直、全ての希望を満たす転職活動なんてわがまますぎです。例えば、「少し給料が下がっても、この職種にチャレンジしたい!」「東京で働きたい」など、1つの大きな軸で転職を成功させると満足度が高いです。

 

✔︎キャリアに自信がない

自分の経験やスキルなどのキャリアに自信を持てないという人も多いでしょう。

例えば、
まだ社会人経験が浅い、、とか、
入社できても、他のメンバーと大きな経験差があったら、どうしよう、、とか

不安な気持ちになる人も多いです。

 

▼ワンポイントアドバイス
他人と自分を比較してもキリがないです。
自分の能力やキャリアに自信が無いのなら、尚更、新しい会社で、レベル高い人達の中で揉まれたらいいじゃないですか?自分の強みもあるはずです。
ポジティブに考えましょう。

 

✔︎面接が怖い、苦手

転職活動の面接が苦手という人、実はかなり多いと思います。

人と話すのが苦手な人もいれば、人前で緊張してしまう人もいます。

 

▼ワンポイントアドバイス
面接はただの会話です。
「変なこと言ってしまったらどうしよう」とか相手にどう思われるかを考えすぎだから、不安になるのです。あまり準備しすぎずに、面接官もそこらへんのただの一般人っしょ?みたいな強気なマインドでいればいいのです。

 

面接対策については、こちらの記事を参考に
【転職】面接の対策とコツ 面接で緊張する方や苦手な方へ これを読めばもう大丈夫

 

✔︎年齢

自分の年齢がコンプレックスで転職へ踏み出せない人も多いです。

実際は、年齢関係なく、転職成功させてる人は沢山いるのですが、どーしても、

「もう30歳過ぎたから、、」「まだ23歳だから、、」

みたい感じで、多くの人が年齢で悩みがち。

 

▼ワンポイントアドバイス
今の時代、日本でも転職時の年齢を厳しく見る企業は減っています。年齢よりも経験や実力、ポテンシャルです。若くても、実力やポテンシャルがあれば採用されますし、歳を重ねてても、社会経験豊富な人材が欲しい会社は沢山あります。

 

✔︎転職の仕方がわからない

そもそも、転職の仕方がわからない

という悩みを持つ人もいるでしょう。

 

今の時代は、無料の転職エージェントや転職サイトが豊富にあるので、

タキナナ
タキナナ

転職の仕方がわからない人は、とりあえず、リクルートエージェントdodaなどの転職エージェントに登録してみましょう。

 

担当のエージェントがかなり丁寧に転職のサポートをしてくれます

 

参考人気記事転職先が決まってないのに退職!?私の経験談と注意点 なんとかなるさ【第2新卒も必見】

参考人気記事第二新卒、転職経験者がオススメする転職エージェント3選+3選【安心サポート】

 

 

✔︎自信を持って転職活動を進める対処法と考え方

では、転職に自信を持つための対処法や考え方について解説します。

 

✔︎自己分析をしてみる

タキナナ
タキナナ

自己分析は大切です。

 

・自分がどういったキャリアを歩んできたのか
・何が得意で何が好きなのか
・強みは何なのか

新卒で自己分析をした時のように、今の自分を自己分析してみると、新たな発見があるかもしれません。

 

自己分析することで、自分に自信が付き、面接でも堂々とした態度を発揮できると思います。

 

✔︎不安なのは、自分だけじゃないと知っておく

タキナナ
タキナナ

転職活動は、みんな不安です。

自分だけじゃないと、肩の力を抜きましょう。

 

人間は、追い込まれた時や緊張した時に、つい視野が狭くなってしまいますが、不安なのは、みんな一緒なんです。

 

例えば、面接官だって、面接を受けて、同じような経験をしてその会社に入社しています。

「みんな同じ経験をしてるんだ」と思えると、心が楽になりませんか?

 

✔︎ハッタリも大切

タキナナ
タキナナ

ハッタリも大切です。

例えば、現在の自分の実力よりも、自分が受ける会社のレベルが高い場合、面接で、謙虚になりすぎるよりも、少しハッタリをかますくらいでいいのです。

 

面接官に

「おー、こいつは自信持ってるから、できそうだな」

こう思わせれば、いいだけなのですから。

 

会社の業務なんて、入社してしまえば、誰でもできます。実力だって後からついてきます。

多少のハッタリも大切です。

 

✔︎転職エージェントに相談してみる

タキナナ
タキナナ

転職エージェントに相談することで、圧倒的に不安感が解消されます。

 

なぜなら、転職エージェントを利用すると

・面接の調整をしてくれる
・無料で相談に乗ってもらえる
・求人を紹介してもらえる

など

手厚いサポートが豊富だからです。

転職に自信がなく、不安な人こそ、エージェントサービスに頼るべきだと思います。

 

タキナナ
タキナナ

下記に、私も実際に使用した信頼できるエージェントを複数紹介します。


【統合型エージェント】
✔︎リクルートエージェント
公式HP→ https://www.r-agent.com
✔︎DODA
公式HP→https://doda.jp/

【20代特化型エージェント】
✔︎ウズキャリ第二新卒
公式HP→
https://daini2.co.jp/


 

 

リクルートエージェント

✔︎案件総数・内定決定数No.1 / 国内最大手 総合転職エージェント

✔︎安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル

✔︎第二新卒向けの求人が多い

 

リクルートエージェントの求人の数は業界トップレベルです。

他社転職エージェントで見つからない求人や職種でも、リクルートで見つかる可能性があります。

第二新卒はもちろん、地方転職や、30代、40代以上の転職にもおすすめ。

専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピールしてくれ、履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。

 

Turkey7
Turkey7

リクルートエージェントへ登録するのであれば、dodaなどとの併用がオススメですね。互いに掲載されていない求人が多々あったりします。

 

また、リクルートのサービスなので、安心して使えますね

 

安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル

↑クリック後公式HPへ飛べます

 

 

 

DODA

✔︎10万件以上の求人数(リクルートに次ぐ)

✔︎第二新卒の求人も多数

✔︎サポート体制やエージェント機能が抜群

✔︎外資系や非公開求人も多い

 

doda は、転職エージェントとして業界No.1の満足度を誇る最大手です。あらゆる業界・職種の求人を探すことが可能です。

深田恭子さんがDODA子を演じてるCMも有名ですね。

これから転職活動を始めようとしているなら、必ず登録しておきたい大手転職エージェントの1つです。

 

Turkey7
Turkey7

dodaは、エージェントサービスが丁寧で信頼できるので、今回、初めて転職活動をするという人にも、最適な転職エージェントだと思います。非公開求人が多いのもポイントです。

 

 

dodaについて、もっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事も参考に!

dodaを実際に使った感想、転職にdodaをオススメできる人や理由とは?

 

 

満足度業界No.1 最大手のサーポート体制

↑クリック後公式HPへ飛べます

 

 

ウズキャリ第二新卒

✔︎第二新卒内定率86%以上

✔︎ブラック企業求人の徹底排除

✔︎若手が欲しい優良企業の求人が多い

✔︎平均20時間以上 ひとりを徹底サポート

ウズキャリ第二新卒は、第二新卒に特化したオススメの転職エージェントです。

内定率86%以上とブラック企業求人の徹底排除に力を入れている点が魅力的で、安心して使えます。

 

✔︎ウズキャリがブラック企業の求人を排除する主な基準

・若手の離職率が高い
・残業時間が慢性的に多い
・求人情報との差異
・ハラスメントの有無

など

 

Turkey7
Turkey7

せっかく転職活動をするのに、転職先が実はブラック企業だったなんて絶対に避けたいですよね。ウズキャリ第二新卒 は、そんなリスクを最初から排除してくれています。

 

 

内定率86%、定着率93%、ブラック企業排除

↑クリック後公式HPへ飛べます

 

 

✔︎まとめ

・転職活動で自信を持てなかったり
・不安を感じたり

 

タキナナ
タキナナ

これは、誰でも経験することなので、安心してください。

 

転職活動では、失敗もあるかもしれませんが、最終的に10社受けて1社でも、希望の会社に受かれば、全て成功への過程なのです。

是非、勇気を持って、一歩踏み出して見てくださいね。

 

タキナナ
タキナナ

おまけで、「自信を持ちたい!」「一歩踏み出したい」そんな時に、おすすめ1冊を紹介しておきます。

 

「自分の中に毒を持てーあなたは常識人間を捨てられるかー」

「自分の中に毒を持てーあなたは常識人間を捨てられるかー」

私は、この本の著者、日本の芸術家の岡本太郎の

「いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。」

この言葉に強く心を打たれ、脱サラする決意ができ、人生が変わりました。

 

今回は以上です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました