バックパッカーやひとり旅にオススメな持ち物・グッズ17選【10カ国以上経験者が教える】

TRAVEL

・はじめてのバックパック旅行、持ち物って何が必要なんだろう。
・バックパッカーに必要な持ち物リストを知りたい!
・ひとり旅にオススメのグッズを知りたい!

 

こんな方々、当記事を参考に

 

Turkey7
Turkey7

こんにちは、外資系リーマンブロガーのTurkey7です。私は今まで、東南アジア数カ国バックパック経験あり、10カ国以上(留学含)へ訪れました。80カ国以上の人々とも関わってきました。 

✔︎タキナナ(筆者)渡航国
アメリカ、カナダ、オーストラリア、ロシア、中国、香港、マカオ、台湾、タイ、マレーシア、ミャンマー

 


今回は、これから国内外問わず、特に東南アジアなどへバックパッカーとして、旅に行こうとされている方が気になるであろう

✔︎どんな持ち物が必要になるのか
✔︎最低限用意しておいた方が良いもの


を紹介します。

Turkey7
Turkey7

この記事は、過去にバックパッカーとして、東南アジアへ渡航する前の自分に対して書くつもりで記事を書きました。同じ境遇の方々の役に立つと幸いです。

 

✔︎参考関連記事
【ひとり旅】 オススメの楽しみ方 もう寂しくない 5つの方法

 

では、バックパッカーやひとり旅にオススメな持ち物・グッズを紹介していきます!!!

✔︎基本的に、Amazonや楽天などで、比較的リーズナブルに購入可能な商品を紹介しています。

 

✔︎絶対必需品7選  パスポートetc

まず最初にこれだけは、絶対に必要だと言える、必需品7つを紹介します。

 

✔︎パスポート

これは説明不要ですね。
出国間際に、

 

パスポートを家に忘れてしまった!

 

という事がないように十分に注意しましょう!

パスポートがないと、海外へ渡航できません。

 

✔︎ビザ(必要ない場合が多い)

日本人が海外へ渡航する場合は、ビザが必要になる場合は少ないですが、念の為、渡航前に「行き先×ビザ」などでググっておくことをオススメします。 

もちろん、国内旅行であればビザは無縁ですね。

 

Turkey7
Turkey7

ちなみに、観光目的で東南アジアへ訪れる場合、現在東南アジアでビザが必要なのは、カンボジアだけです。それ以外は心配無用。

 

 

✔︎航空券

海外の場合は、航空券が必要ですね。

Turkey7
Turkey7

ちなみに安く航空券を予約したければ、エアトリSkyscanner のようなメタサーチで予約をすると良いです。多くの航空会社のチケットを網羅しており、最安値を教えてくれます。

 

✔︎エアトリ
公式HP→https://www.skygate.co.jp

✔︎Skyscanner
公式HP→https://www.skyscanner.jp

 

✔︎お金(現金・カード)

海外では、
まだ電子決済が使えないような地域もありますので、最低限、行く予定の国の現金を日本(空港の両替所など)で用意しておくか、


Turkey7
Turkey7

私のおすすめは、海外現地でクレジットカードで現地キャシングをする方法です。必要な時に必要な分だけ現地通貨を手に入れることができます。

 

またクレジットカードは、よく旅をする人には、年会費0のBooking.comカードもオススメ、ホテルなどをBooking.comで経由で予約すれば、宿泊代金が10%OFFになったり、キャッシュバックがあったりします。

まだクレカを持っていない人は、アメリカンエキスプレスなども海外で使えるのでオススメです。



例えば、東南アジアであれば、出国前に、
入国する国の現地通貨、1万〜3万くらいの現金を用意しておく必要はあると思います。
(最低限の移動費や食費分)

 

 

✔︎携帯(スマホ)- SIMフリーがオススメ 

スマホは絶対に必要ですね!!

東南アジアも近年は、急速な発展で、シティや中心部に関しては、日本と大差無いレベルのインフラが整っていたりします。もちろん公共のWi-Fiを使用することだって可能です。


Turkey7
Turkey7

しかし、やはり道に迷ったり、Wi-Fiがない箇所で経路を調べたりする際には、「ネットに繋がっていないと不安!」という方もいるでしょう!



そういった方は、事前に
SIMフリーのスマホを用意しておくか使用しているSIMロックのスマホを携帯会社でSIMフリーにしてもらう等準備をしておくと良いでしょう。ポケットWi-Fiなどの利用もオススメです。


ちなみに、私の場合ですが、当時東南アジアをバックパックした時は、現地のWi-Fiのみでやり過ごしました。

大丈夫です! なんとかなります!笑


Turkey7
Turkey7

カフェ・マクドナルド・スタバ・ホテルなどのWi-Fi を活用するなり、地図はスクリーンショットで保存しておくなり、色々と工夫できますよぉ〜

 

✔︎充電器(バッテリーも)

万が一、旅中にスマホや携帯のバッテリーが切れてしまったらテンパりますよね?

近くに充電できるような場所があればいいですが、それは確実では無いですよね?

私のオススメは、アマゾンなどで、比較的に安価で購入できる携帯用バッテリーを購入しておくことです。(普段使いにも使えますよね。)

✔︎下記のようなものです。

 

✔︎バックパック

バックパックされる方は、安く航空券を抑えたり、費用を抑えたりしますよね!

Turkey7
Turkey7

飛行機に荷物を預けると追加料金がかかるし、荷物は極力1つに軽くまとめたいですよね?



バッグは軽くて比較的多くの物が入る必要があります。

よく海外の方は、下記のようなバックパックを使用していますよね!バックパッカー向けのバックパックは、ポケットも多く、軽くて大容量入れることができるので、オススメです。

 

 

✔︎持参した方が良い持ち物リスト6選

下記は、バックパックやひとり旅をする時に、持って行く事をオススメするリストです!

 

✔︎変換コンセント

海外と日本では、コンセントの差し込み箇所の形状(プラグ)が異なります。

よって、変換プラグを用意する必要があります。

 

Turkey7
Turkey7

ホテルなどで貸し出しをしてくれる宿もありますが、自分で用意しておくことを強くオススメします。

 

私は、下記のようなマルチプルタイプの変換プラグを使用しています。多くの国のコンセントに対応しているので、1つ持っておけば、安心です。

 

変圧器に関して、
日本のコンセントの電圧は100Vですが、海外では、220-240Vが多いです。しかし、日本の電化製品の殆どは、100V-240V対応なので、変圧器に関しては、特に必要ないと思います。

 

 

✔︎化粧品身だしなみセット

化粧品に関しては、女性は必需品になるかもしれませんね!

しかし、女性用の化粧品以外にも例えば、男性でも髭剃りカミソリワックスシャンプーボディソープのセットくらいは、用意しておいた方がいいかもしれませんね。

 

Turkey7
Turkey7

下記のようなトラベルポーチを携帯しておくと、化粧品や洗面用具を収納できて便利かもですね。

 

 

✔︎南京錠

東南アジアだけに関わらず、海外では、スーツケースやバックパックを開けられたり、知らない間に中の荷物や貴重品を盗難されする可能性があります。

よって、南京錠やワイヤーロックなどの防犯グッズを用意しておくと安心です。

下記のようなものがオススメです。

 

 

✔︎衣服(ジャンパーなども)

行く国や地域、時期によって、柔軟に合わせて衣服を準備するようにしておきしょう。

基本的に東南アジアは年中暖かいので、半袖半ズボン+少し冷えた時用にジャンパーなどを用意しておくと良いでしょう。

下記のような、小さくできるウインドブレーカーがおすすめ。

 

✔︎サンダル

特に東南アジアや海があるリゾート地などは、暑いので、サンダルの持参もおすすめします。

街を歩いている人、サンダル率が高いです。そしてビーチやプールなどでもそのまま使用できるので、便利です。

 

✔︎ガイドブック

ガイドブックは、できれば持参しましょう。

万が一、スマホの充電が切れた時でも、地図が載っていれば現地の言語が載っていれば非常に助けてくれるアナロググッズです!

 

Turkey7
Turkey7

下記のような「地球の歩き方」は定番ですよね!

 

 

✔︎持っていけば役に立つ物4選

下記は、あればいいね!くらいのリストです! 

 

Turkey7
Turkey7

私は下記のリスト全て持って行きましたが(笑)

 

✔︎サングラス

サングラスは、現地でも比較的安く購入することができます。

しかし、お気に入りの愛用のサングラスがあれば、欧米圏や東南アジアなどは暑くて紫外線も強いので、サングラスくらいは、持って行っておいてもいいかもしれませんね!

 

Turkey7
Turkey7

私は、レイバンやオークリーのサングラスを愛用しています。

 

 

✔︎S字フック

あると最高に便利です。

何に使うかと言うと、

・洗濯物を干したり
・バッグをかけたり

そういった場面でかなり役に立ちます。多くのバックパッカーが持っていく物の1つです!

Turkey7
Turkey7

特にドミトリーやゲストハウスなどの狭い部屋に宿泊する人には、オススメです。

 
 

✔︎水着

旅先で、海を泳いだり、川で黄昏れたりしたいと思った時に、水着があれば最高ですよね!

しかも水着(男性に限るが)は、普段着としても使用できるので、持っていかいない理由が無いですね。

 

 

✔︎PC

PCに関しては、絶対に必要という訳ではありません。

なぜなら今の時代は、基本的にスマホでことが済むからです。

もし無くしたり、盗まれたりしても嫌ですからね。

Turkey7
Turkey7

しかし、映像や記事を作成して、それを現地で編集してアップロードしたい!というような人は、PCが必要ですね!

 

バックパック などでは、移動や何かの拍子の、PCが壊れるリスクもあるので、下記のような保護ケースを携帯しておくと良いです。

 

 

✔︎宿はどこで予約すればお得か

様々な宿泊予約サイトがありますが、やはり海外での宿泊施設の予約は、海外の予約サイトがオススメですね!

 

Turkey7
Turkey7

特にBooking.comは、現地決済(現地で直接支払う)ができる施設が多く掲載されているので、現地で宿を決めたい、バックパッカーなどに特にオススメです!

 

下記の記事では、海外の宿泊予約サイトについて詳しく解説していますので、是非参考に!
海外ホテル予約サイトどこがおすすめ?安く予約したい、目的地別に考えよう!

 

✔︎最後に

バックパッカーや東南アジアなど海外へこれから旅される方へ

今回、これは持っていくべき!というオススメの持ち物を共有させて頂きました。やはり、バックパックやプチ旅行ですと荷物は極力最低限に抑えたいですよね?

 

Turkey7
Turkey7

ここに網羅した、全てを揃える必要は、ないかもしれませんが、今回紹介した物を持っていけば、現地でも大丈夫なはずです!



あと最後に一言

「旅はトラブルありきです!」


旅とは、思うように、予定通りにいかないから、旅は面白いのです。

人生のように!


皆さんも、
あまり構えすぎに、なんとかなるさ精神旅を楽しんできてくださいね!

ではSafe trip!

✔︎参考関連記事
【ひとり旅】 オススメの楽しみ方 もう寂しくない 5つの方法

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました