稼げないブロガーの共通点6つと改善法【月6桁ブロガーが解説】

BLOG

・ブログを継続してても中々収益が伸びない、、
・ブログを始めてみたいけど、稼げるのか不安、、
・ブログで5桁、6桁の収益を目指したい、、

 

こんなお悩みをお持ちの方、当記事を参考に!

 

タキナナ
タキナナ

こんにちは、タキナナです。下記は私の簡単な紹介です。

 

今回は、ブログで総収益80万円以上を突破している脱サラブロガ である私が、ブログで稼げない人の共通点を指摘しながら、

どのようにしたら稼げるようになるのか、私の経験に基づいてお伝えします。

 

ブログで伸び悩んでいる人やこれからブログを始めたい人にとって、普通に有益な記事だと思います。

 

まだブログを開設していない人は、下記の記事からワードプレスブログを簡単にスタートできます。

【初心者でも簡単5分】Word Pressブログの始め方を20枚の画像で解説【クイックスタートがオススメ】

 

✔︎ブログで稼げない人の共通点6つと意識すべきことは下記です。

▼書きたいことに需要がない
▼得意なことを書いてない
▼アドセンスで稼ごうとしてる
▼最適な広告選定ができてない
▼キーワード選定を考えてない
▼作業量が足りていない

 

1つずつ解説していきます!

 

▼書きたいことに需要がない

ブログを始めた当初は、「まず書きたいことを書きましょう!」と言われることが多いですが、

それは、

・文章を書くことに慣れる為
・ブログ更新の全体像を掴む為
・執筆を嫌いになってしまわない為

に言われます。

要するに、ブログやアフィリエイトで本格的に稼いでいきたいのなら、ただ書きたいことだけを書いていても、正直それは不毛な状態なんです。

 

ブログで稼げない人は、需要がない記事を書いてしまいがちです。

例えば、ブログの開設方法やブログ論などを語る記事は、確かに大きな需要があります。

ただし、需要があるのは、ブログで結果を出している権威性のある人が書いた記事のみです。

 

ブログ初心者の人が、ブログ論を書いても、それを読みたいと思う人は少ないでしょう。

需要が無いのです。

あとは、何者でもない人の人生論やライフハックにも需要はありません。人生論を語って、需要が出てくるのは、ある程度有名になってからです。

なので、書きたいことだけを書いていても、そこに需要が無ければ、まず読まれません。

 

タキナナ
タキナナ

特にブログ初心者の方は、気をつけてみてください。

 

 

▼得意なことを書いてない

ブロガー にありがちなのが、自分の得意じゃないことや、経験してないことばかり書いてしまうパターン。

得意じゃないことや、経験してないことばかりを書いていても、内容は薄くなってしまいますし、そもそも競合の記事に劣ってしまうでしょう。

リサーチの時間も必要になるという点もデメリットの1つです。

 

例えば、

あなたに留学経験があるとして、留学体験談を交えながら、留学に対する考え方やアドバイスを書くと、その記事には、とてつもない説得力=信頼 が生まれますよね?

対して、

留学経験がない人が留学時のアドバイスの記事を書いても、全く説得力がありません。

タキナナ
タキナナ

ブログでは、その筆者の体験談や経験が大きな権威性になります。

 

そこで、留学経験のない人が必死に留学エージェントの紹介をした所で、その記事にはあまり価値ないかもです。

 

タキナナ
タキナナ

ブログで結果を出すためには、自分が経験済みで得意なことをメインで書いていきましょう。

 

 

▼アドセンスで稼ごうとしてる(アフィリエイトしましょう)

 

タキナナ
タキナナ

ブロガー やアフィリエイターで、アドセンス1本で勝負するのはオススメできません。

 

確かにGoogleアドセンスは、クリックされるだけで報酬が貰えるので、成約ハードルは低いのですが、1クリック1円〜数十円みたいなレベルの話なので、

Googleアドセンスで本気で収益を得るためには、月に何十万PV以上の閲覧数が必要になってくるでしょう。

それは、かなりかなりハードルが高いです。

であれば、アフィリエイトで月に1万〜3万PVあたりを目指して月間収益5万〜10万円を目指す方がよっぼど近道です。

 

タキナナ
タキナナ

稼いでいる殆どのブロガーがアフィリエイトで稼いでいます。

 

タキナナ
タキナナ

ちなみに、毎月6桁前後の収益がある私でも、アドセンスのみだと5千円にも及びません。

 

 

タキナナ
タキナナ

私は特にもしもアフィリエイトさんやafbさんにお世話になっていて、皆さんにもオススメです。

 

 

▼最適な広告選定ができていない

せっかく良質な記事を書いていても、最適な広告選定ができていないと収益は生まれないでしょう。

 

(例)転職に関する記事を執筆していたとします。

そこで、転職エージェントを紹介する際に、より深くターゲットにマッチした転職エージェントを紹介する必要があります。

タキナナ
タキナナ

実は、これできてない人多いですよ。

 

例えば、はじめての転職活動に関する記事を書いているのであれば、第二新卒に特化した転職エージェントを紹介すると、一気に広告のクリック率が上がるかもしれません。

 

在宅やリモートの会社への転職がオススメという記事を買いているのなら、IT企業に特化した転職エージェントを紹介するべきかもしれません。

 

せっかく、第二新卒向けの転職記事を書いているのに、もう既に多くの読者が登録してるかもしれない某Rエージェントさんのリンクを貼っても、

それでは、広告が読者への最適解になっていないかもですね。

 

また、広告はバナーがいいのか、テキストの方が好ましいのか、こういった判断も上手くできるようになれば、成約率は上がるでしょう。

 

タキナナ
タキナナ

私は基本的にテキスト広告を多用しています。そこには、理由があります。

近年は、読者さんもバナー広告を広告と強く認識しはじめたので、バナー広告が敬遠されがちな気がします。それが理由です。

 

また、バナー広告を入れすぎると、記事全体の見やすさも低下する気がするので、私はあまり好きではありませんね。。

 

 

▼キーワード選定を考えてない

タキナナ
タキナナ

SEO(検索アルゴリズム)やキーワード選定の知識が不足しているのは、ブログ運営において致命的です。

 

ブログ記事のタイトルはかなり大切です。しっかりとキーワード選定を行いましょう。

 

私はブログを始めた当初、全くキーワードについて考えずに、ひたすら記事を買いていました。

めちゃくちゃ競合が強いワードの記事で、消耗してた時期ありましたね笑

 

ある日、キーワードプランナーで競合調査や想定閲覧数などを事前確認できることを知ってからは、必ずキーワード選定に時間をかけるようにしました。

SEO対策が全くわからないという人は、Googleキーワードプランナーなどを活用して、どういった検索ワードで、月間どれくらい検索されているのか、競合の強さなどから研究してみましょう。

 

キーワードプランナーがわからない人は下記の記事を参考にしてみてください!
【2020年最新版】Googleキーワードプランナーの使い方入門!注意点も解説
参照:初心者のためのブログの始め方講座 https://www.xserver.ne.jp/blog/keyword-planner/

 

例えば、月間1万〜10万PV検索される、競合「高」の領域で、ブログ初心者が記事を買いても、ほぼほぼ無理ゲーです。

であれば、月に1千〜1万PV検索される、競合「低」の検索ワードで狙いましょう。

 

タキナナ
タキナナ

質の良い記事を書けば、月に1千〜1万PVボリュームのワードでも十分に1ページに行けます!

 

 

▼作業量が足りていない

タキナナ
タキナナ

最後の要素は、かなり初歩的ですが、割と1番大切なことなので、最後に記載させて頂きました。

 

ブログ運営において、最も大切なことは「手を動かすこと」。

よく稼げないと嘆いてるブロガーさんに相談をされ、「まだ30記事です。」「50記事です。」みたいに言われるのですが、、

その記事数で稼げたら天才です。作業量が足りてません、、、

 

タキナナ
タキナナ

最低100記事は頑張ってみましょう。

 

タキナナ
タキナナ

私は現在フリーランスですが、サラリーマンをしながら、約9ヶ月間で211記事の記事を執筆しました。(現在は300記事を超えています。)

 

ブログを開設したが、なかなか継続できなかったり、ブログの更新を辞めてしまったり、

特にサラリーマンをやりながらのブログ作業がキツすぎて継続できない人が多いと思います。

記事を書かなければ、継続しなければ、もちろん稼げません。

 

サラリーマンでも、下記を実践することで、ブログの更新継続が可能です。

・通勤時間にスマホでブログ書く
・お昼休みはブログ書く
・移動時間や隙間時間にブログ書く
・退社後2時間〜3時間ブログ書く

 

正直な話、上記の時間の使い方に対して、「えっ、そんなのきつい」そう思う人は、せめて土日だけでもブログを書く時間を作ってみるといいです。

下記の記事も参考にしてみてください。

 

 

▼まとめ

以上、

ブログでなかなか伸びないという悩みを持っている方々へ向けて、少しでも後押しができればと思い記事を書きました。

 

タキナナ
タキナナ

下記意識するのを忘れないようにしてくださいね!

・自分のポジション確認して需要ある記事書こう
・得意なことを書こう
・アドセンスではなくアフィリエイトメインで
・最適な広告選定をしよう
・キーワード選定はしっかり考えよう

 

 


✔︎最後に少し宣伝

こちらのnoteでは、月1万円〜6桁円を稼ぐ具体的な方法や考え方を、実績やアフィリエイト案件を公開しながら詳しく解説しています。

✔︎特にブログを始めて間もない方
✔︎収益に伸び悩んでいる方
✔︎早くブログで1万円〜10万円の壁を突破したい方


 

今回は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました