電車サーフィン メリット デメリットとは?!電車サーファーが抑えておきたいポイント

SURFIN

電車でサーフィンへ行けるのかなぁ? これからサーフィンを始めたい! でも車は持っていないし、海の近くに住んでいないからなぁ 


そんな方々へ、

電車でもサーフィンを十分に楽しむことができます!

電車サーフィンメリットデメリットを紹介します。

Turkey7
Turkey7

こんにちは外資系リーマンブロガーのTurkey7 です。去年まで 私は千葉や茨城でサーフィンをしていました。(仕事の関係で) 現在は、都内から湘南まで電車で通い、サーフィンをしています。



よって、電車サーフィンについて、私が持っている知識と経験を元に今記事を執筆しています。

 

サーフィンは決して、夏だけのスポーツではありません。今記事を読んでいるのが、夏であってもOK、冬であれば、人が少ない時期に、いい波でたくさん練習して上手くなりましょう!

 

これからサーフィンを始める方は、下記の記事などを参考に
【サーフィン初心者必見】ネットで揃う必要な道具一式を紹介!費用は?

 

✔︎電車サーフィンとは?

@小田急線

電車サーフィンとは、電車でサーフィンへ通うことです。

サーフィンって、

✔︎海の近くに住んでいないと、
✔︎車を持っていないと、

できないんじゃないか、不便なんじゃないか、というイメージがあると思いますが、

いえいえ、そんなことはありません。

確かに 海の近くに住んでいたり、車があれは 便利ですが、

Turkey7
Turkey7

都内から電車で湘南や千葉方面へ、サーフィン通いすることは十分に可能です。



休日の早朝や夕方 
よくサーフボードを抱えて 電車に乗っている人、よくいますよね!

電車サーファーは沢山います。

 

✔︎電車サーフィンのメリットとデメリット

では電車サーフィンのメリットとデメリット
一緒に確認してみましょう!

✔︎メリット

✔︎車を持たなくてもいい

サーフィンをしている人は、必然的に車を所持している人が多いですが、電車サーフィンの移動手段は電車なので、基本的に移動にかかる費用は、電車賃だけでOKです。

車を所持すると、保険やローン、ガソリン代、駐車場代 など出費がバカになりませんからね。

 

✔︎誰にでもすぐに始められる

サーフィンを始めるに当たって、すぐに始めらるという点は重要ですね!

都心から千葉や湘南までは、だいたい電車で1時間半〜2時間半くらいの所要時間です。

よって、サーフボードと身一つあれば、お気軽に、誰にでも始められるスポーツなのです。

 

✔︎電車サーファー同士の繋がりができる

横のつながりが増えます。

電車でサーフィンへ通っている人同士で、顔見知りになったり、仲良くなったり、サーフ仲間が増える可能性もあります!

サーフ仲間が増えることは、とても魅力的ですね。

私の会社の同僚も電車でサーフィンに通っており、それがきっかけで、仲良くなり、一緒にサーフィンへ行くようになりました。

 

 

✔︎デメリット

✔︎電車で通わなければいけない

電車通いは、車で通うよりも体力を使います。

自分でサーフボードと荷物を持ち歩かないといけないからです。

もし、電車で座れなかったりすると、少ししんどいかもしれませんね。

まぁでも基本的に、今まで朝早く電車に乗って週末、座れなかったということはあまり無かったので、大丈夫だと思います!

Turkey7
Turkey7

自分でサーフボードを持ち運ぶという筋トレは避けては通れません(笑)

 

✔︎サーフボード(板)に必要以上に気を使う

電車サーフィンでは、サーフボードを持ち歩く時間が長くなりますよね。

駅や電車内の人、障害物へサーフボード をぶつけたりしてしまっては、他人に怪我をさせてしまう恐れがありますから。

サーフボード に対して、かなり気を使う必要があります。本当に注意しましょう。

また人がいなくても、硬い場所などに板をぶつけてしまうと、サーフボードが破損してしまう恐れもあります。

Turkey7
Turkey7

電車サーファーは必ず、ボードケースを購入して、少しでもサーフボードへの負担を和らげてあげましょう。

 

✔︎私が使用している物は、FCSのソフトケースとハードケースです。

 

 

Turkey7
Turkey7

以上、電車サーフィンのメリットとデメリットを複数あげてみました。

 

✔︎電車サーフィンにおける大切なポイント

では、電車サーフィンを始める前に、大切なポイントを事前に確認しておきましょう。

場所

電車でサーフィンへ出かけたいが、まずは、どこにいけば良いのかという話ですよね!

電車サーファーが通いやすいポイントは、
下記の3ポイントです。

✔︎鵠沼海岸(湘南)
✔︎鴨川(千葉県)
✔︎御宿海岸(千葉県)


鵠沼海岸に関しましては、下記にて詳しく記載していますので、良かったら、過去記事も確認してみてくださいね!

電車サーファーの聖地 鵠沼海岸へ行ってみた 都内(新宿)から電車でサーフィン

鵠沼には、シャワーロッカーが併設されたサーフショップも多くありますので、オススメです。

 

時間帯

電車サーファーが気をつけなければいけないことが、電車の時間帯です。

あまり人が多い時間に乗ると、サーフボードがかなり邪魔になってしまったり、人に迷惑をかけてしまいかねません。

Turkey7
Turkey7

よって、ラッシュの時間帯などに電車に乗るのは、避けるようにしましょう。


サーフィンなので、朝早くに出かける人が多いと思いますが、帰り(特に夕方の人が多い時間)は気をつけましょう。

14時や15時頃に切り上げるなど、工夫しましょう!

 

マナー

別にサーフィンだけに、関することではありませんが、

海のマナーは必ず守りましょう。

✔︎ゴミは持ち帰りましょう
✔︎
大声ではしゃぎすぎたりしないようにしましょう
✔︎
他のサーファーの邪魔になるような行為はやめましょう

ローカルサーファーとビジターのサーファーが喧嘩になったりすることもたまにありますが、しっかりとマナーを守っておけば基本的に問題ありません。

海はみんなの物です。

これからサーフィンを始める方は、サーフィンのルールなど勉強しておきましょう。

みんな 気持ちよく、楽しく、サーフィンしたいですからね!

下記おすすめの本です。

 

✔︎サーフィンをしたい人やサーファーにおすすめの映画 (おまけ)

サーフィンが好きな人は、サーフィン系の映画を観ることをオススメします。

きっと今すぐにサーフィンを始めたくなっちゃいますね笑

過去の記事でも詳しく紹介しています!

下記の映画は、すべてU-NEXTで無料視聴が可能です。

映画「マーヴェリック 波に魅せられた男たち」のフル動画を無料視聴したい方へ【あらすじと見どころを紹介】

映画「キャッチ ア ウェーブ」のフル動画を無料視聴したい方へ【あらすじと見どころを紹介】

 

 

最後に (電車サーフィンはおすすめ)

電車サーフィンは本当におすすめです。

おそらく、
この記事を読んでいる多くの方が、都内(もしくは海のない地域)で働かれている、住まわれている方々ではないかと思います。

週末に電車通いでサーフィンをすることは可能です。

サーフィンは、自然を相手にする厳しいスポーツでもありますが、

✔︎大自然の中で
✔︎都会の喧騒を忘れて
✔︎デトックスができたり
✔︎リフレッシュもできます

ぜひ、サーフィンを身近な物にしてみて、サーフライフを楽しんでくださいね!

これからサーフィンを始める方は、下記の記事などを参考に
【サーフィン初心者必見】ネットで揃う必要な道具一式を紹介!費用は?


下記は、初心者にオススメのセットです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました