転職できない人の特徴・共通点5つ どうすれば転職できるのか【転職エージェントも紹介】

BUSINESS

・転職したいのに、中々行動できない、、
・退職の行動をするのが怖い、、
・周りの人の目を気にしてしまう、、
・人生に悩んでいる、、

 

こんな方、当記事を参考に!

 

Turkey7
Turkey7

当記事の筆者である私も、実際に2019年1月、約1年8ヶ月間勤めた会社を退職→外資系IT企業へ転職を成功させました。

過去記事▼

転職先が決まってないのに退職!?私の経験談と注意点 なんとかなるさ【第2新卒も必見】

 

▼当記事は、転職したいのに、中々行動できなかったり、退職が怖かったり、他人や世間の目ばかり気にしてしまい、悩んでいる方々へ向けて書いています。

 

Turkey7
Turkey7

私は転職を成功させた身ですが、今まで、私の身の回りでも、すぐに転職を成功させる人転職したいと言いながら、何も行動ができない人、多くの人を見てきました、、、

 

よって、転職できない人の特徴には、共通点があることに気づきました。

 

今回は、そんな転職できない人の特徴5つに触れながら、どうすれば転職成功マインドになれるのかを共有したいと思います!

 

 

✔︎当記事で最後に下記の転職エージェントについても詳しく述べています。

ウズキャリ第二新卒
ブラック企業求人の徹底排除が特徴。第二新卒に特化したオススメの転職エージェントです。
リクルートエージェント
専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピール。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。
doda
リクルートに次ぐ、大量の求人数を誇る転職サイトで外資系の求人も多く、相談に乗ってくれる所も特徴。

 

✔︎新卒、1年8ヶ月で退職して、外資系IT企業へ転職成功した体験談

Turkey7
Turkey7

少しだけ、転職を成功させた自身の経験を紹介しておきます。

 

私は、就職活動を失敗したので、そもそも最初から転職するつもりで、新卒の会社に就職しました。

✔︎新卒の就職活動を失敗した理由
理由1. 地方の無名大学出身
理由2.
家庭の事情

様々な要因で就職活動は思い通りにならず、全く興味のない日系企業で働くことになってしまったのです。

ド文系の私が何を血迷ったのか、超理系の会社に就職してしまったのです(笑)

 

当時の私を簡単に例えると、、
✔︎海水に入れられた金魚のようなものです。
✔︎ワンピースに例えるなら、パンチしか使えないサンジのようなものです。
✔︎ドラゴンボールに例えるなら、狼牙風風拳を禁止されたヤムチャと同じ
です。



その日系企業では1年8ヶ月間働き、独立か転職か迷いながらも、次の職場は決まっていない状態で退職しました。

退路を断ち、転職することに決意したのです。一歩踏み出したのです。


Turkey7
Turkey7

そのリスクを犯したおかげで、現在は20代前半の若さにして丸の内大手町近辺の外資系IT企業に転職することができたのだと思います。


多くの人は「転職したい」と言い続けながらも、何年も同じ会社に勤めてしまうのです。そして、年を取って、気づけば、30歳、40歳になっていきます。


結局、転職ができない人には、
転職できない、それなりの理由があります。



Turkey7
Turkey7

もし、現状を変えたい、転職を成功させたい、一歩踏み出したい、と思うなら、転職できない人の特徴・共通点 5つを一緒に確認していきましょう!

 

 

✔︎転職できない人の特徴・共通点 5つ

✔︎他人の目を気にしすぎ

転職がなかなかできない人

下記のような理由をつい思い浮かべる人多いです。

親に相談しても、親に納得してもらえない、
友人や親戚に干渉されるの嫌だなぁ

 

会社すぐやめた奴だと思われないかなぁ、
世の中では、3年は続けろって言われるしなぁ



こういった悩みを持っている方へ

 

少し他人の目を気にしすぎではないでしょうか?

はっきり言います。

そんな周囲の意見に、あなた自身の人生の選択を委ねないで下さい。


下の事例を想定して見て下さい。

✔︎ あなたは全く働きたくもない会社に勤めているにも関わらず、親に「3年は勤めろ!」と言われて、嫌々親の言うなりになりました。 

そして実際に3年過ぎた頃、「とりあえずのが3年過ぎたけど、自分は何も変化がない、、、」「やりたいことが余計わからなくなった、、、」

 

一方で、

 

✔︎1年未満で転職をした友人は、すごく楽しそうに充実した生活を送っている。


どう思いますか?

友人は、自分の意志で人生の選択をしたからこそ、充実した生活を送れているのです。

対する、

あなたは、親のせいで、無駄な3年を過ごしてしまったと思いますか?

違います。それもあなたの人生の選択だったわけです。


Turkey7
Turkey7

他人のせいにしたくないなら、早く自分の意志を尊重して行動した方がいいですね。


自分で選択した道ならば、失敗しても後悔しないかもしれませんよ!

やらず後悔より、やって後悔です。

 

 

✔︎転職先が見つかるか不安

心配無用です。

この記事を読まれている方は、転職できるかが、不安で悩まれている方が多いでしょう。

転職に迷っている=すでに会社員やアルバイトで、

どこかに雇われている人だと思います。


つまり、現在雇われているということは、何かしらの能力や経験があるということなので、間違いなく転職先はあります。

また、世の中には、皆さんの想像以上に数え切れないほど優良求人は、存在しています。

 

 

Turkey7
Turkey7

リクルートエージェントdodaなど、転職エージェントを活用すると、すぐに優良な転職先が見つかるはずです。記事終盤で紹介しています。


転職で、高望みのしすぎは、あまりオススメしませんが、


下記のような理由であれば、

✔︎東京(場所)で働きたい!
✔︎IT企業で働きたい!
✔︎残業ないところで働きたい!
✔︎職種を変えたい!
✔︎働く周囲の環境を変えたい!

正直、転職なんて簡単ですよ。転職エージェントに頼れば、尚更簡単に転職活動を進めていくことができるでしょう。

▼参考過去記事
3年以内で辞めたい第二新卒必見 【実は20年前から離職率は30%で変わらない?!】

 

✔︎給料を気にしすぎている

どーせ転職をするのなら、年収もUPしたい!!


多くの人が望む部分ですね、、

もちろん、あなたがキャリアも積んでおり年収UPの為の転職やキャリアUPが第一の目的であるのならば、年収を重きに考えて構いません。


しかし、
あなたの転職の目的が、

✔︎興味のある業界で働きたい
✔︎やりたいことをしたい
✔︎働く場所を変えたい
✔︎今の職場の人間関係が不安
✔︎まだ若い時期、20代での転職


こういった場合は特に、年収は気にする必要がありません。

Turkey7
Turkey7

むしろ、年収ばかり気にしていると、一生、理想の転職先を見つけることができないでしょう。

 

✔︎なんだかんだ現状維持のほうが楽

結局、転職をしたいと言いながら、中々転職できない人って多いですよね??

・転職をしたい!
・早く今の状況から抜け出したい!

 

・ もっと同じ年代の人がいる会社で働きたい!
・ 残業に耐えられない!



こんな事を思いながらも、結局転職をせずに、1年2年と経過してしまうとすれば、

「あなたは潜在的に転職を望んでいない」ということです。


わかりやすく例えると、、
今あなたがほっぺたをつねられている状態だとします。
「痛いなぁー」っとずっと思い続けています。

あなたのほっぺたをつねっている人が、
「じゃあ今から100mダッシュを50本行ったら、つねるのを辞めてやる」
と言いました。

 

転職できる人は、ここで
迷うことなく、一生つねられるくらいなら、100m50本くらいダッシュして、今の状況を変えようとします。


転職できない人は、
100m 50本ダッシュ(転職)をするよりも、ほっぺたをつねられる現状維持の方が楽だと思い込んでいます。



さぁ、あなたは
✔︎ほっぺたをつねられたままになるか、
✔︎取り敢えず走り抜けてみるか


どうしますか?

 

✔︎転職の仕方がわからない

転職したいのに、「転職の仕方がわからない」


と嘆いている人へ

Turkey7
Turkey7

安心してください。今はスマホ1つで転職活動ができる時代です。


私のブログのように、転職の体験談を共有しているようなサイトもたくさんあります。そういった体験記事を参考にしてみるのも良いです。

転職エージェントなどに登録すると、転職サイトに転職ノウハウや相談窓口がたくさん載っています。


Turkey7
Turkey7

自分で転職の仕方を調べ始めるのも、転職活動の一環です。当記事では、最後の方でオススメの転職エージェントも紹介していますので、参考に!

 

 

 


 

タキナナ
タキナナ

ではここから、逆に、転職できる人の特徴も見てみましょう!

✔︎転職成功できる人の特徴5つ

✔︎夢や目標がある人

夢や目標があり、現在の会社から、別の会社へ転職したいという思いを持っている場合は、転職できます。


例えば、

・年収UPできる会社へ行きたい
・英語を使える職場へキャリアアップしたい
・ベンチャーで働いてみたい
・別の業界へ行ってみたい
・スーツを着て働きたい
・海外で働きたい
・男女の差がない職場がいい
 
Turkey7
Turkey7

次の職場に求める物が明確で、なおかつ、その思いが強い方は、必ず転職できます。



しかし、「たったらいいなぁ」「できれば、、」みたいな軽いレベルの意志ではなく、「絶対になるんだ」くらいの意志は必要です。

 

 

✔︎今の職場に対する不満が究極的に強い人

今の職場の雰囲気人間関係働き方などへの不満が究極的に強い人は、転職できます。


しかし、ここでポインとなるのは、究極的に不満が強い人です。


Turkey7
Turkey7

イライラするし、ストレスも溜まるけど、「まぁ仕方ないなぁ」と言いながら、我慢し続けてしまう人は、中々転職できません。



上司や会社とバトルをして、喧嘩や交渉をしても、中々組織が変わらなかったり、イライラから解放されない。
もうどうにもならない究極的な不満を持っている人は、そのパワーを転職活動へシフトすることができます。


こんなアホ上司や会社と付き合ってられん、自分のこと欲しい会社なんかいくらでもある。


これくらいの不満、勢いがある人は、割とすぐに転職できたりします。

 

 

✔︎自分に自信がある人(他人の目を気にしない)

自分に自信があったり、他人に何を言われようと、自分を信じて行動できる人は、すぐに転職できます。


転職できない人の典型的な特徴が、周囲に転職しようか相談をして、他力本願になったり、自分が転職をしたいはずなのに他人の意見を聞いてしまったりすることです。


Turkey7
Turkey7

転職をするのは、自分です。自分の人生です。

他人に目標や夢、選択を否定されようが自分の意志を貫き通せる人そんな人は、必ず転職できます。


Turkey7
Turkey7

転職に悩みながら、周囲の人に相談ばかりしている人がよくいますが、要注意ですよ?

 

あなたの人生はあなたが決めます。後から他人の選択の人生を生きて、後悔しないようにしてください。

自分に自信を持つことは大切です。

 

 

✔︎行動力がある人

すぐに行動できる人は、間違いなく転職できます。


行動する人は、「転職したいっ」と思った瞬間に、自分で転職エージェントなどに登録するなり、行動を起こします。

そして、履歴書や面接までの工程にもすぐに進んでいきます。


Turkey7
Turkey7

逆に行動になかなか移せない人は、他人に相談したり、一人で悩み続けたり、行動に移そうとしませんよね。



思考は、言動になり得ます。そして言動は、行動になり得ます。行動は習慣となり、それが運命となるのです。


まずは行動しましょう。

 

 

✔︎転職の仕方を知っている人

 

転職の仕方を知っている人、自分で転職エージェントを調べるなり、行動している人も、転職を成功させる確率が高いです。

 

「転職をしたいなぁー」「転職できたらいいなぁー」

転職したいのに、具体的な転職の仕方がわからないここで止まっている方は、転職できません。


Turkey7
Turkey7

転職できる人は、強い意志があるので、必ず転職の仕方くらい自分で調べて、行動しますね。

 

Turkey7
Turkey7

この記事を読んでいるあなたは、すでに自分で調べるという行動をしているので、必ず転職を成功できる人だと思います。




一般的な転職の仕方は、

✔︎転職エージェントに登録
✔︎求人を探したり、紹介して貰う
✔︎履歴書や職務履歴の用意をする
✔︎面接を受ける
✔︎内定をもらう
✔︎転職

こういった流れになります。

当たり前のことだろって感じですが、世の中には、意外と転職の仕方を知らない人多いです。

 

 

✔︎転職できない人へオススメの転職エージェント

Turkey7
Turkey7

中々、転職ができない、、今すぐ行動して転職したい人へどの転職エージェントがオススメなのか紹介します。

 

Turkey7
Turkey7

というわけで、転職できるか不安、転職しようか悩んでいる方は、まず色々と会社を探してみるといいですよ。転職エージェントは、担当のサポートがついてくれるので、安心です。

 

▼下記の3つがオススメです。

ウズキャリ第二新卒
ブラック企業求人の徹底排除が特徴。第二新卒に特化したオススメの転職エージェントです。
リクルートエージェント
専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピール。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。
doda
リクルートに次ぐ、大量の求人数を誇る転職サイトで外資系の求人も多く、相談に乗ってくれる所も特徴。

 

第二新卒(20代)で転職活動をするなら、20代向けに特化したウズキャリ第二新卒 を使うことをオススメします。

更に、年代問わず幅広い業界や外資系などの求人も含め、探したいという方にリクルートエージェントdoda などの利用がいいでしょう。

より多くの業界、職種から探したいという人は、統合型の転職エージェントに登録しておくといいと思います。

 

Turkey7
Turkey7

最初は何社かに登録して、転職活動をすれば問題無いと思います。 とはいえ、転職エージェントによって特徴や違いはありますのて、詳しく解説します。

 

 

20代特化型転職エージェント

ウズキャリ第二新卒

✔︎第二新卒内定率86%以上
✔︎ブラック企業求人の徹底排除
✔︎若手が欲しい優良企業の求人が多い
✔︎平均20時間以上 ひとりを徹底サポート

 

ウズキャリ第二新卒は、第二新卒に特化したオススメの転職エージェントです。

内定率86%以上とブラック企業求人の徹底排除に力を入れている点が魅力的で、安心して使えます。

 

✔︎ウズキャリがブラック企業の求人を排除する主な基準

・若手の離職率が高い
・残業時間が慢性的に多い
・求人情報との差異
・ハラスメントの有無

など

 

Turkey7
Turkey7

せっかく転職活動をするのに、転職先が実はブラック企業だったなんて絶対に避けたいですよね。ウズキャリ第二新卒 は、そんなリスクを最初から排除してくれています。

 

 

内定率86%、定着率93%、ブラック企業排除

上記から公式HPへ飛べます

 

 

【統合型エージェント  【第二新卒から30、40代まで幅広く

リクルートエージェント

✔︎案件総数・内定決定数No.1
✔︎国内最大手 総合転職エージェント

✔︎安定のリクルート
✔︎第二新卒向けの求人が多い

 

リクルートエージェントの求人の数は業界トップレベルです。

他社転職エージェントで見つからない求人や職種でも、リクルートで見つかる可能性があります。第二新卒はもちろん、地方転職や、30代、40代以上の転職にもおすすめ。

 

専任のキャリアアドバイザーがあなたを企業へアピールしてくれます。履歴書や職務経歴書、面接のサポートやアドバイスも完全無料。

 

Turkey7
Turkey7

リクルートエージェントへ登録するのであれば、マイナビジョブ20’s などとの併用がオススメですね。互いに掲載されていない求人が多々あったりします。

 

また、リクルートのサービスなので、安心して使えますね

 

安定のリクルート/ 求人数は業界トップレベル

上記から公式HPへ飛べます

 

 

 

 DODA

✔︎10万件以上の求人数(リクルートに次ぐ)
✔︎第二新卒の求人も多数
✔︎サポート体制やエージェント機能が抜群
✔︎外資系や非公開求人も多い

 

doda は、転職エージェントとして業界No.1の満足度を誇る最大手です。あらゆる業界・職種の求人を探すことが可能です。

深田恭子さんがDODA子を演じてるCMも有名ですね。

これから20代で転職活動を始めようとしているなら、必ず登録しておきたい転職エージェントの1つです。

 

Turkey7
Turkey7

dodaは、エージェントサービスが丁寧で信頼できるので、今回、初めて転職活動をするという人にも、最適な転職エージェントだと思います。

 

dodaについて、もっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事も参考に!
dodaを実際に使った感想、転職にdodaをオススメできる人や理由とは?

 

満足度業界No.1 最大手のサーポート体制

上記から公式HPへ飛べます

 

 

Turkey7
Turkey7

転職エージェントは、求人の紹介から面接対策、書類作成のアドバイスなど、様々な点でサポートをしてくれますので、自分合ったエージェントを活用できるといいですね!

 

中には、転職エージェントのキャリアアドバイザー(担当)の方と、相性が合わないなどのデメリットがあるみたいですが、

そもそも無料のサービスなので、まずはお気軽にエージェントサービスを活用してみるといいと思います。

 

Turkey7
Turkey7

きっと、丁寧なキャリアアドバイザーが、あなたにピッタリの求人を紹介してくれます。

 

 

✔︎まとめ

今回は、転職したいと思いながらも、なかなか転職できない人の特徴・共通点に着目して、記事を書きました。


Turkey7
Turkey7

なんとなくでも、今後どう行動したら良いのか、ヒントを見つけることはできたでしょうか?


転職したいと思っている時点で、あなたは転職した方がいいんです。

 

やって後悔か、やらず後悔か

決めるのは、あなた自身です。

 

✔︎転職できる人の特徴5つはこちらの記事を参考に!
転職成功できる人の特徴5つとオススメの転職エージェントは?!

 


▼参考関連記事

第二新卒にオススメの転職サイトを知りたい人
第二新卒、転職経験者がオススメする転職エージェント4選【安心サポート】

外資系企業への転職に興味のある人
20代 外資系に転職したい人にオススメの転職サイト【外資系転職-経験者が教えます】


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました