資本主義の仕組み 学校や会社では教えてくれない「負債と税金ゲームの攻略法」

BUSINESS

皆さん、学校や会社では教えてくれない。
学校の先生や会社の上司は誰も知らない世の中の本当の仕組みを知っていますか?

なんで自分は、
✔︎いつまでも通勤電車にのって、
✔︎毎日同じ建物へ向かい、
✔︎安月給で働かないといけないのか、


なんで、私はこんなに一生懸命働いているのに、いつもお金が貯まらないのか、


そんな方々へ

 

Turkey7
Turkey7

こんにちは、外資系リーマンブロガーのTurkey7 です。

今記事で資本主義の仕組みを学んで、今すぐ資本主義を攻略するための思考へシフトしていきましょう。



皆さん「金持ち父さん貧乏父さん」の本を読んだことがありますか?

この記事は、私が日々の生活で気づいてきた世の中の仕組み、

そして「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで得た知識に基づいて、資本主義の攻略法について解説して行きたいと思います。

 

 

 

✔︎資本主義とは

Turkey7
Turkey7

資本主義とは何でしょうか?


資本主義という言葉は知っているというものの、よく考えてみると資本主義が何なのかわからないという人も多いことでしょう。


資本主義とは、
「生産手段を持つ資本家が、生産手段を持たない労働者の労働力を使い、利潤を追求する社会システムのことを言います。


これが公式な答えです。


資本家とは、
お金を貸して金利で儲けを得る人です。


投資家とは、
金融商品(株)などを買って利益をあげる人です。


ビジネスマンとは、
自分の力で世の中に価値や信用を創造している人達(起業家、現代であれば→YouTuberブロガーも)

Turkey7
Turkey7

彼らは労働所得ではなく、ビジネス所得を所持していますね。



そのビジネス所得を増やすために、労働力が必要となり、労働者の労働力が必要となる時があります。


対して、

労働者(アルバイト、会社員)は、自分で価値を創造できないので、自分の労働力(時間)を売ります。

 

✔︎お金や商品、システムにお金を稼がせる人
✔︎自分の労働力(時間)を売る人


▲資本主義の社会には、この2パターンが存在しています。

 

 

✔︎負債と資産、税金について

✔︎負債

世の中の多くの人は、負債と資産の違いについて、勘違いしている人が多いです。


Turkey7
Turkey7

持ち家を持つことや車を所持することそれを資産だと勘違いしている人が多いですね。



「金持ち父さん貧乏父さん」の本にも出てきます。


×貧乏父さんはこう言います。
「持ち家、車こそ最大の資産だ」

対して、
金持ち父さんはこう言います。
「持ち家、車なんて負債だ」



家と車って、実は購入したその日からどんどんどん価値が下がっていくのです。

購入した当時の金額 > 売る時の金額なのです。 


しかも車や家というものは、返済ローン保険税金などお金を奪っていきます。

このシステムは、どう考えても負債なんです。

 

✔︎資産

では、資産とは何なのでしょうか?

 

Turkey7
Turkey7

資産とは、あなたのポケットへお金を運んできてくれるものです。


例えば、株の配当、不動産収入、ブログやユーチューブからの広告収入、本の印税など


皆さんの家、身の回りに負債はありますか?

 

私は、現在ミニマリトな生活をしていますが、

一度皆さんも自分が所有している負債となり得るもの手放してみるという事を試してみてもいいかもしれませんよ??


過去記事を参考に
ミニマリスト 捨てて得るもの。


 

✔︎税金

Turkey7
Turkey7

税金についても、知識をつけておく必要があります。



会社員の人達の中には、
会社が税金を代わりに払ってくれるので、自分の労働所得からどれくらい税金が奪われているのかすら  知らないという人もいます。

✔︎所得税
✔︎健康保険
✔︎住民税
✔︎厚生年金

 

普通の会社員であれば、所得に応じて、毎月の給料から5万〜8万円くらいの税金が控除されています。


雇われている人(会社員)は、会社が代わりに税金を払うので、税金のコントロールができません。

対して、

ビジネス(資産)を所有している人達は、
資産に働かせる事もできますし、経費を使えるようになるので、税金の搾取に対する対抗ができるのです。

 

Turkey7
Turkey7

経費として計上することで、節税ができるんですね。(もちろんルールの範囲内です。)



これは、かなり大きな重要ポイントです。


「金持ち父さん貧乏父さん」の本の中でも、税金とは最大の支出であり、金持ちになる為には、支出を減らす必要があると語られています。(「負債を無くせ」と同じです。)

 

 

✔︎学校教育による洗脳サラリーマン

「学校へ行きなさい、宿題をしなさい、就職しなさい、いい点数・成績を取りなさい(=ミスを犯すな)」


残念ながら、多くの人々がこういった洗脳教育によって、優等生に育てられるのです。

学校教育によって生まれるのは、労働者です。労働者根性を押し付ける養成学校が学校です。

✔︎優等生=言われたことをやる
✔︎優等生=間違えてしまう事に恐れを抱く


皆さん、学校で学んだこと。

✔︎5教科を現在の仕事で使いますか?
✔︎役にたっていますか?

✔︎足し算や引き算、文字なんて学校じゃなくても学べます。

学校教育とは、

入試→就職→

この流れに乗るためのチケットであっただけなんです。


もし、

✔︎世の中に価値を創造していきたい
✔︎自分の力で人々を幸せにしていきたい
✔︎成功したい

と思うのあれば、お金を稼ぐことはとても重要です。


学校では、本当に大切な「お金に関する教育」をしてくれません。金融教育を敢えてしていないのです。

 

Turkey7
Turkey7

不思議だと思いませんか?

 

世界では、金融教育を行なっている国は、沢山あります。

世界的な企業や成功者が多いアメリカは、もちろん金融教育の環境が整っています。


「金持ち父さん貧乏父さん」の著者ロバートキヨサキ氏は、金融教育の推進を進めています。

日本は少し遅れているかもしれませんね。

 

 

✔︎「貯金をしなさい」なぜそんなことをおしえているのか

皆さん、親や学校の先生から小さな時か「貯金をしなさい!」と教えられてきませんでしたか?

Turkey7
Turkey7

私もそう言われて育ってきました。


しかし、
いくら労働所得(自分の時間)の収入を貯めようとしたところで、時間というものは増やすことができないですし、自分の資産にはならないので、

 

Turkey7
Turkey7

いくら自分の時間を売って、貯金をしようとした所で、かなりの時間と年月を費やしてしまうだけなのです。



先日偶然、私の仲の良いイスラエル人の友達(10歳以上年上)と会う機会があり、

彼が私にこのセリフを言いました。

私は今だにそのセリフか強く心に残っており、この一言を言ってくれた彼に感謝しています。


「Don’t wait money! If you want to do something or business , then just do it do it do it do it .」
「お金が貯まるのなんて、待ってても 時間がかかりすぎるだけだろ!今やりたいことがあるんなら、今すぐやれよ!」
こんな感じの意味です。


例え、失敗したとしてもその失敗から学びを得て、次の成功へと徐々に近づいていくのです。


現代では、クラウドファンディングといった
アイデアさえあれば、誰にでもお金を集めることができるシステムだって存在しています。

お金が無いや貯金が無いというのは、ビジネスをする上では、禁句なんですね。

 

Turkey7
Turkey7

ちなみに、私も将来的にクラウドファンディングをしようと思っていまして、現在はそのポートフォリオを作るために、準備をしています。

 

 

✔︎世の中には3種類のincome(収入源)が存在している

✔︎労働所得
✔︎ポートフォリオ所得
✔︎不労所得



世の中には、3種類の収入が存在しています。


労働所得は、
就職をして得る収入。会社印や医者、パイロットだって同じです。自分の時間や労働力を売っている図式。


ポートフォリオ収入とは、
株で得る収入など、100円で買ったAmazonの株を200円で売るという図式です。


不労所得とは、
それを構築するまでは、かなりの無収入労働が必要になるかもしれませんが、

ある程度仕組みを作ってしまえば、労働をしなくても、ポケットにお金を運んできてくれる不動産投資やアフィリエイト、金利で収入を得る仕組みなど、そういった図式です。


Turkey7
Turkey7

おそらく、人生において、ストレスで苦しんでいたり、悩んでいたりする方々の多くが労働所得のみで生きています。



世の中の常識を疑って、思考して、
徐々にでも良いので、不労所得を得るシステムやフローを構築していけばいいのです。

 

 

✔︎資本主義の攻略法

よく、

「富裕層は悪だ!」
「税法は富裕層のためにある!!」
「お金のことばかり考えて汚い!」


こんな発言を安易にする人がいますが、私は正直それは間違いだと思います。


Turkey7
Turkey7

税法やお金の役割というものは、誰にでも適用されるルールです。



富裕層は、しっかりと皆さんと同じ政府のルールに従い思考して努力して資本主義を攻略しているのです。


そして彼らは、お金を動かし多くの価値を世の中に生んでいます。


Turkey7
Turkey7

こういう事は、学校の先生や会社の上司は教えてくれないでしょう。なぜなら、彼らは知らないのですから。




でも、金融やお金の仕組みについて知らないという事を人のせいにしてはいけません。


✔︎自分がもっと楽になりたい!
✔︎成功したい!
✔︎世の中をもっと素敵な環境にしたい!
✔︎多くの人を幸せにしたい!

Turkey7
Turkey7

そう思うのなら、稼ごう稼ごうと労働をするのではなく、自分の為にも、そして世の中の為にも、仕組みや資産を作ればいいのです。




資本主義の攻略法は、

「世の中の本質を見極めて、お金についてしっかりと向き合い、勉強して、行動すること」ではないでしょうか。

 

 

 

✔︎本の紹介

では、この記事を書く上でとても参考にした世界的な名著を再度、紹介をしておきます。

 

Turkey7
Turkey7

興味のある人、行動に移そうという人は、読んでみてください。



常識をくつがえしてくれます。そして、特にお子さんがいる方は今の内にこういった本を読ませてあげておいてください。

 

Turkey7
Turkey7

「金持ち父さん貧乏父さん  -アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学-」著作-ロバートキヨサキ ですね!

 

✔︎最後に


世の中の多くの人が、こういった資本主義(世の中)の仕組みに気づいて、実際に行動に移していくことを願っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました