【英単語】覚えらないが悩みの人へ おすすめ対策とポイント

LANGUGE / ENGLISH

「英単語をなかなか覚えられない!」「どうしたら効率よく英単語を覚えられるのか」

こんにちは、会社を退職して金髪になり、現在外資系企業に勤める Turkey7です。
おすすめの単語記憶方法を共有します。

一応私は留学経験もあり、2016年 TOEIC840(それ以降は受けていません。)でした。

当記事では、効果的な単語の覚え方を共有します!

英語学習をされている方、学生から会社員まで

英単語力が無ければ、いくら文法を理解していても、発音が良くても、 言いたい事を話せない、伝えられないという事が起こりますよね?

外国語学習において、最も苦労するのが単語を覚える作業もしくは、発音だと思います。

25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」

使わない情報(単語)は思い出せない

小中学校で、覚えた歴史や理科の授業の内容なんて、
正直あまり覚えていないですよね?
(専門で勉強し続けている方は別ですが)

人間って、必要のない情報はすぐに記憶の片隅にしまってしまうので、
時間が経てば経つほど、思い出す作業が困難になっていくのです。


よって、
英単語もただひたすら単語帳を開いて覚えてみても、
数日経てば忘れてしまいがちですよね?


そして、いざ英語を使う場面になれば、英単語が出てこないのです。

では、英単語をすぐに思い出せるようになる為、
実践で英語を使えるよになる為にはどうすればいいのでしょうか?

A. 覚えた英単語をすぐに記憶の引き出しから、
 引き出すことが出来るようになればいいってことです。

アウトプット  英単語を使おう

単語はインプットするだけでは、中々覚えられません。
アウトプットすることを意識してください。


なぜ赤ちゃん子供はすぐに言語の習得をすることが可能なのでしょうか?

彼らは親や周辺の人が話す内容をインプットして、
マネをするのです。
恥ずかしがることもありません。

インプットした情報を積極的にアウトプットしているからです。

記憶の引き出しから、再度引き出すという作業をしている


だから、
もしあなたが英語を話せるようになりたい!
英単語を増やしたい!と思っておられるなら、 

インプットしているだけでは、
かなりの遠周りになっているということです。

極意は「使うだけ」

もうここまで読んでくださった方は、
ピンとくると思います。

「えっ?それだけ」
 って感じかもしれませんが、

はい、英単語を最も効率的に覚えたくて、更に実践で使えるようになりたいならば、

「使うだけ」  です。

(例)For example

あなたは外国の友人と、海鮮レストランでご飯をたべています。
 エビイカが入った料理が運ばれて来ました。 
私はエビとイカを英語で何と言うのか知りません。
そこで友達に聞きました。

 友達は答えました↓
友達「We call these squid and shrimp.」

ここで重要なのは、
友達に教えてもらった単語をインプットします。
少し時間が経った時に、もう一度自分で単語を思い出して、アウトプットしてみてください。「This squid tastes so yummy,but the shrimp looks bit raw for me.」
 (訳:このイカうめぇ!やけどこの海老はちょっと生やなー俺にとっては)
 
↑のように、実際に覚えた英単語を使おうと試みてください。


記憶から引き出す 


この作業をするだけで、
格段に英単語を記憶から引き出してくる能力が身につきます。


この日に覚えた英単語は、
イカとエビ(Squid and shrimp)の2単語だけですが、


1日10単語単語帳でインプットのみで覚えるよりも、何倍も効率的な覚え方だと思います。

単語帳も上手く使えば最強!

私は英語に関しては、実践で使って覚える!
っていう考え方で身につけて来ましたし、

そういった方法をお勧めしています。

ただ単語帳を使わないというわけではありません。

単語帳も上手く活用すれば、最強です。
単語帳を使った英単語の覚え方にもお勧め方法があります。

「単語帳の単語を使って文章を作る」 です。


例えば、specific という単語が単語帳に乗っていました。
大半の人が例文を書き写したり、赤いシートで隠して覚えると思います。


私の推奨する覚え方は、specific使って自分で文章を作ってみることです。


I used to work in manufacturing company, so that I had to follow specific company’s rules.  (私はかつてメーカーで働いていたので、当時は会社の特定のルールに従わなければならなかった。)


文章を作ってアウトプットする作業には、少し手間がかかるかもしれませんが、
私はこんな感じで、英単語をインプットするだけで終わらせず必ずアウトプットをしていました。


書店には様々な英単語帳があると思いますが、
正直それぞれに大した違いはないです。
英単語を覚えたければ、あなたの勉強意欲が強いか弱いか、それ次第です。


私は結構適当で「デザインいいなぁー」みたいな感じで単語帳を選んだりしています。笑


ちなみに昔から使っている英単語帳はキクタンシリーズです。

 

最後に

25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」

ワールドビジネスサテライトや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介された英会話


英単語や外国語の勉強で苦労されている方へ
ぜひ、アウトプットを実践してみてください!!

↓ 良ければ参考に
https://turkey7blog.com/英単語を倍速で覚える%E3%80%80チート術%E3%80%80「英英辞書の
では〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました