留学先で友達を作る為に 言語以外の言語を使え!!

TRAVEL

留学やワーキングホリデーの予定があるが、現地には知り合いや友達が1人もいないから不安。英語も満足にまだ話せないし、大丈夫なのか。
そういった不安がある方へ、この記事が背中を押すキッカケになれば幸いです。

言語以外の言語を使え!! 

言語以外の言語を使え!! タイトルの通りですが
もちろん、英語を使ってスムーズにコミュニケーションが取れればベストですよね。
しかし、やはり各人によって英語のレベルは違うし、義務教育以降 英語を勉強していない人も大勢いるはずですから、海外に住む決断をしたはいいものの、楽しみと不安があるかもしれません。

なんだかんだ言っても留学やワーキングホリデーの選択をする方々はそもそも行動力がある方々が多いはず、まずすぐに友達はできるから安心してください!
それでも不安に思う人の為に伝えたいのは 
遊びやスポーツ、音楽、趣味の領域のものでも言語になり得るということです。
⤴︎
私の場合は、自分が大好きなサッカーと音楽(ラテン系ミュージック)、筋トレを活かして、多くの友達を作ったり、輪を広げてきました。

実は上記のようなスポーツや音楽って、どこの国行っても共通の話題や趣味として行われているものなので、すぐに会話の種になります。そして、お互いの英語が拙くても、共通の話題で盛り上がるので、一生懸命意思疎通を図ろうとします。

サッカーを通して、輪がどんどん広がりました。

 私は小学生の頃から高校までフットサルとサッカーを続けていました。(ちなみに高校時代は全国に名を連ねる地元の強豪校でプレーしていました。)

私は今まで3カ国へ留学しましたが、毎回サッカーボールとサッカーシューズは欠かさず持って行きました。実際にカナダでは、ホームステイ先の同じブラジル人の学生がサッカーが得意ということで、早速広い庭で上半身裸でリフティング対決をしました笑 

よくリフティング対決をした、カナダに留学していた時の庭です。笑

⤴︎
当時の私の英語は本当にまだ拙いレベルでしたが、これで一気に仲良くなり 笑
ブラジル人達に混じって公園でサッカーをしたり、ギターを弾いたり、友達が沢山できました。

オーストラリアにいた際は、これでもか!!って位サッカーで友達を増やしました。
まずは、現地の大学の初回レクレーションの時に偶然隣にいた人と仲良くなったのですが、
彼はイラクからの留学生でした。そしてサッカーをしているとのことで、早速イラク人達の練習に誘われたのです!!笑
それから、イラク人の子供達にサッカーを教えたり、大会に出たりするわけです笑

これ以外にも、大学の留学生で編成されるチームに所属してみたり、
現地では、ソーシャルスポーツという社会人や他の大学の人達が自由に混じってサッカー(それ以外の多くのスポーツもある)のトーナメントを行える機会もありました。
⤴︎
ちなみにこの大会では、男女混合のチーム(国籍は全員バラバラ笑)
ちなみに私達のチーム準優勝しました笑 ←私のおかげです 笑

ここでイラク人のチームに混じり練習していました。

こうしてサッカーを通して、多くの繋がりができたわけです。
しかも、サッカーやフットサルって一度誘われれば、そこには少なくとも10人以上は集まっています。=自分次第で友達がどんどん増えて行きます。

そこからサッカーの時だけの関係でなく、一緒にパーティに参加したり、休日遊びに行ったりする関係になって行きます。 今でも連絡を取り続けている友達はたくさんいます!!^ ^

もう一度言います、あなたの言語以外の得意で好きな言語は何でしょうか?

私の場合は、サッカーや音楽や筋トレ(ジム通い)が好きなので、それらを通して友達がたくさん出来ました。
あなたにとって、好きな事・得意な事で 共通の話題(言語)になりそうなものは何でしょうか??

何もないとは言わせません笑
誰にでも必ず何かしらあるはずです。

・ダンスが好きだったら、海外には日本よりダンス好きな人多いです。
・サーフィンだったら、一緒に海に行けばいいです。
・カフェが好きなら、一緒にカフェ巡りをしてもいい。
・好きな音楽やジャンルが同じなら、Youtubeでお互いに見せ合いっこしてもいい。

日本で共通の趣味や話題を持った友達ができるのと同じです。
あなたの好きで得意なそれは万国共通かもしれない、言語になり得るという事です。

渡航前に準備を!

 これを読んだ後に、留学もしくは海外挑戦をされるあなた!
サッカーが好きならスパイクを忘れず!! サーフィン好きならワックスを忘れず笑!
もし、自分の好きな事や得意な事を言語として活用したい!って思うなら、

現地に日本から必要なものを一緒に持っていくといいですよ!!
きっとあなたの海外挑戦は成功します!! 100%成長はします!!!
まじで応援しています!!

相談乗って欲しい人は、お問い合わせから、お気軽に連絡してください。

以上!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました