休日(土日)朝起きれない 休日こそ朝活のすすめ/【人生が変わる】

LIFE

・せっかくの土日、つい昼前まで寝てしまう
・朝起きられない
・休日何かしたいが、ボッーと携帯やテレビを見て時間が経つ

・平日の疲れが溜まっているから翌日は早起きできない

Turkey7
Turkey7

こんにちは、Turkey7です。

休日や土日があっという間に終わり、すぐに月曜を迎えてしまう…….. こんな経験がある人いませんか? もしくは今そんな状況でしょうか?

そして今回は、それを後悔してしまうあなたへ向けて記事を書きました



「あーもう少し充実した休日にできたらなぁ〜」と思いつつ、月曜日の朝を迎えることがありますよね?


もう大丈夫です。
この記事を読んで、少し行動を変えてみてください!

 

・休日(土日)を充実させる方法
・休日(土日)早起きできるようになる方法

 

Turkey7
Turkey7

実際に、苦手だった「土日早起き」ができるようになった私が、自身の経験を参考に、(休日)土日早く起きれるようになる方法を共有致します。

 

 

なぜ休日(土日)を無駄にしてしまうのか

 

Turkey7
Turkey7

私も以前は、休日(土日)を無駄に過ごしてしまうことが多かったです。

 

平日の仕事を終えて休日を迎えても

前日金曜日は夜飲みに出てた影響で朝帰り

土曜日はお昼過ぎに起床

夜寝れないから、夜更かし

日曜日も昼頃に起きてしまい

家事や洗濯に追われる。

同じような経験がある人、意外と多いのではないでしょうか?



結局、土日に何をするっていう予定を明確に決めていないから、こうなってしまうんです。

・「どーせ明日予定ないし飲みに行こうか!」
・「今週も仕事疲れたけど、土日は予定ないし、昼まで寝るかぁー」

こういった思考が休日に起きられない原因です。


 

Turkey7
Turkey7

もし、休日(土日)に旅行やプライベートの習い事など、予定がびっしりと埋まっていれば金曜日の夜の無駄な飲みの誘いも断るし土曜日も早起きする為に頑張るじゃないですか?

 

耳が痛いなぁ、、、(笑)、確かにそもそも休日に予定を立てていないことが多くて、早起きしないといけない義務的な理由がいつも無いんですよね、、、 おっしゃる通りです。 とほほ、、

 

✔︎なぜ多くの人が休日(土日)を無駄にしてしまうのか

【結論】
休日を無駄にしてしまう原因は、休日に何をするか明確に予定を立てていないからです。

 

 

 

早めに休日(土日)の予定を立てよう!

 

Turkey7
Turkey7

前項に述べている通り、休日を無駄に過ごしてしまう人昼まで寝てしまうという人は、休日(土日)に何をするかという明確なプランを事前に作れていないことが原因だということがわかりましたね。




では、いまあなたがすべきことは?
そうです!休日に何をするか決めましょう!


もし現在休日を無駄にしてしまうという状況から抜け出したいのなら、平日の仕事で疲れたという理由を言い訳に、土日は予定を立てずに休もうという考え方を捨てた方がいいです。


1ヶ月後 土日の予定がある程度埋まっている位が理想です。しかし、いきなり無理くりに1ヶ月先の予定を入れる必要はありません。

 

 

✔︎まずは、今週末の休日(土日)に予定がないのなら、今週末何をするかプランを立ててみませんか?


さぁ!ダラけてしまう休日(土日)を抜け出しましょう!少しワクワクしてきませんか!?

 

 

休日(土日)具体的に何をするか決める

私の場合、休日(土日)に何をやってるかというと

このブログを書くことに集中する時間に当てたり
・昔から筋トレがルーティンなのでジムに行ったり
・早朝からサーフィンに行ったり
・海外に行ったり
・ユーチューブの撮影したり

格闘技の練習したり


私の場合は基本的に一人でもできることが多いかもしれませんね。これらのことをやりたいというモチベーションで土日も早起きできるようになりました。


✔︎ー私の土曜日

朝は早起きしてブログ1記事でも書いて

洗濯、家事を終わらせて

午前中の間にジムで筋トレを終わらせて

午後は知り合いや友人とランチをして

再びカフェでブログを書いて


特別な予定が入ってなくてもこんな流れで朝から流動的に活動するようにしています。

 

 

でも自分は休日に何をやりたいのだろうか?



とは言っても実際、

「急に何もない今週末にプランを立てろと言われてもなぁ〜、自分何やりたいんだろ〜」

こう思う方もいるでしょうね。

はい、気持ちはすごくわかります。
でも大丈夫です。



Turkey7
Turkey7

もしそういった心境や状況でしたら、まずは、自分が何をやりたいかという事を深く考える時間を休日(土日)に作ってみてはいかがですか?



そして自分にルールを課します。
条件は下記です(例)

 

・金曜日は必ずお酒を飲まない
・土曜朝7時に起きて朝食を取って、身支度
・朝8時に必ず家から出る
 その後は、カフェに行ってもいいし、
 海辺や森に行ってもいい、(行ったことのない場所がおすすめ)とにかく1人で外出する。

・そしてその日のうちに、 何かしら行動に移す
 
 
(例)
・英語を話せるようになりたい→土日英会話スクールに入会してみる。
・最近身体が鈍っているから鍛えたい→ジムに登録する
・副業に興味がある→ 副業を始めるための準備をする、調べる時間を作る
・新しい出会いが欲しいなぁ→自分の趣味や好きな領域で習い事や無料で参加できるイベントを探してみる。

 

 

Turkey7
Turkey7

だから、結局休日(土日)にやりたいことがわからないっていう人は、まずは、自分が何をやりたいのかを考える時間を作ってみてください。

 

 

朝活をしよう

 

休日はやりたい事に費やす時間に費やせば良いということがわかりました!

 

Turkey7
Turkey7

やりたい事や好きな事ならば、誰だって沢山やりたいはずですし、ワクワクしますよね?やりたい事や楽しい事、目標の為に費やす時間が欲しいでしょう?

 

だったら早起きすればいいじゃないですか?

Turkey7
Turkey7

小学生が遠足の日に限っては早起きできるのと同じで、そんな状態を作ってください!休日(土日)昼まで寝ていると、時間とモチベーションが減っていく一方ですし、身体にも良くないです。

夜中に携帯でSNSを見る時間朝ブログを書く時間に
金曜の夜酒を飲む時間土曜の朝コーヒーを飲む時間
土曜の朝寝てる時間ジムでトレーニングする時間


こんな感じであなたの良くないと思う習慣を朝活にシフトしていってください。

 

 

習慣が変われば、見えてくる世界が変わる

Turkey7
Turkey7

偉人マザーテレサの名言にこの言葉があります。私の大好きな言葉です。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」 by マザー・テレサ


あなたが自身の休日の行動を少しでも改めようと、充実させようと努力しているのなら、そのあなたの行動は習慣になり得ます。そして、その習慣は人生を変えるかもしれません、つまり運命です。


例えば、
あなたが毎週土曜日AM9時から始まる料理教室に通うことに決めたとします。

それが習慣になり、あなたは料理が大好きになりました。

それをブログやYoutubeでたくさんの人に共有する事も習慣になりました。

次第にあなたの料理とブログのレベルがプロ並みになり、それで仕事を受けられるようになりました。

そして、本業の収入を抜いてしまいました。

あなたは、会社員を辞めて好きな事で稼いで生きていけるようになりました。

さらに、その仕事を通して運命のパートナーと出会うことになりました。


Turkey7
Turkey7

人生って本当にこんな物だと思いませんか?あなたの行動や習慣がこういった世界や未来引き寄せるものなのです。



今のまま休日(土日)をダラダラと過ごしていては、
何も現状が変わりませんよ?

 

 

物理的に睡眠の質を上げることも効果大でおすすめ

Turkey7
Turkey7

朝起きられないからといって、目覚ましのアラームを何度も設定したりしてもあまり効果がありません。そういった経験ありますよね? 

 

物理的に休日早起きしたい場合は、無理矢理朝起きようとするのではなく、快眠する為の工夫が最も効果的です。

質の良い睡眠(快眠)ができると、もちろん朝の目覚めが良くなります。よって物理的に休日朝早く起きられるようになりたい方は、まずは快眠を意識しましょう。

 

下記にいくつかお手頃なオススメの快眠アイテムも紹介しておきます。

 

✔︎リラクシング・ピローミスト

Turkey7
Turkey7

眠る前に枕やシーツにシュッと吹きかけると、アロマな落ち着いたシトラスなどの香りが漂います。ほんのりとした匂いで、心身ともにリラックスしながら快眠に浸れます。

 

 

✔︎快眠マクラ

Turkey7
Turkey7

王道ですが、マクラにこだわることも意外と効果的です。こういった快眠マクラは、マクラが頭の形に沿ってその重さを分散させることで負担を軽減してくれます。快適な睡眠グッズのランキングなどでもトップを飾りますよね。頭部をしっかりと包み込んで快眠をサポートしてくれます。

 

 

 

まとめ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Turkey7
Turkey7

私も以前は、金曜に深酒をして土曜は二日酔い、それが日曜まで響いてしまったり、昼過ぎに起きてジムに行くのが精一杯で、大して何もせず休日を終わらせてしまったり、こういった時期もありました。本当に時間(時間)を無駄にしていたと思います。



現在は、私もこの記事にも書いてるように土曜日から早起きをして、平日よりも活動的な1日を過ごすようにしています。この日々の習慣が、自分の人生をさらに良い方向に向かわせると信じています。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました